第682話-1 彼女は漁村に上陸する

 北外海に面した漁村『ケッグ』は、百年戦争の終わりから五十年ほど前まで、羊毛の輸出港と漁港として栄えていた。海に面した元の港の前には、自然にできた砂の防波堤のような洲が存在しており、その砂堤によって波から守られていた。


 今から四十年ほど前に洪水被害があり、元の街は破壊され、今では内陸に入った場所に集落が移動している。洪水の結果、海に面した草原が広がるようになり、羊の放牧地として利用されているのだが、人より羊の多い「村」と言える。


 珍しい魔導船にも大して騒ぐことなく、巡礼の一団で賢者学院へ向かう一行と知ると、ケッグの住人は特に気にする事もなく野営地の場所を教えると去っていった。


「何もない場所ね」

「でも、平和そうな村だわ」


 その昔は、入江の民の襲撃を受けることもあったであろうが、今は昔の話である。半農半漁の村であり、定期的に羊毛を乗せた船がネデルに向かう為に立ち寄るくらいの変化のない場所だ。だが、それがいい。


 彼女個人としては、こうした鄙びた場所で、ゆっくり時間を過ごすことを望んでいたはずなのだが、今となってはそれも叶わない。代官の村を護らず、逃げ出していれば今頃は王都のどこかで若いお母さんをしていたかもしれない。


「私たちには程遠いばしょなのですぅ」

「ですわぁ」


 平和の陰で、その平和を護る為に働く人がいる。彼女はそういった存在であり、リリアル生皆がその範疇である。どちらの人生でも選び直せるとしても、やはり彼女は今と同じ人生を選んだと思うのだ。


「毎日ニシンかタラの料理じゃ飽きるでしょう?」

「あなたは、魚料理に一寡言あるニース育ちですもの。私は……」


 ニシン・タラ・サバのローテーションは嫌かもしれないと彼女は思うのである。





『ケッグ』では、とある噂を耳にした。北に向かうということで、その途中で『人狼』に行商人や旅人が襲われたという噂を耳にしたというのである。恐らくは、村を訪れる行商人か、船乗りの伝聞なのだろうが、人狼とは穏かではない。


 どこかの守備隊長は『狼人』であって、人狼ではない。


『昔は王国にもよく出たんだぜ』


『魔剣』が噂話に乗っかる。


『人狼』は吸血鬼の亜種と考えられるが、狼の悪霊の影響を受けた魔術師の慣れの果てとも考えられている。


 修道士としての堅牢な肉体、あるいは精霊術師としての精霊魔術の行使により一定の環境において常時身体強化の魔術が発動する結果、全身に体毛を生やし、爪牙による攻撃を行う。体毛が魔力に対する抵抗を持つ魔装布の効果を持ち、爪と牙は魔銀の装備に匹敵する攻撃力を有する。


 それ以外の魔術をほぼ使えないことで、魔術師然とした行為ができる吸血鬼のようにふるまう事は出来ない。人狼化した場合、身体の向上に対して、知能は幼児並みに退行するらしい。


『俺は実物と遭遇したことはねぇけど、話しとしては何度か聞いたことが有る』


 それはそうだろう。王都の代官の屋敷は人狼から最も縁遠い場所である。 人狼は農村、街壁を持たない街に住み、貴族、騎士、大商人、その護衛の者たちを狩ることを『ライフワーク』としている。


 また、狼の気配を感じるのか、馬を始め家畜との相性は非常に良くない。


「人狼に襲われないように注意しましょう」

「馬車で移動するのであれば、大丈夫でしょう?」


 人狼は魔力を持っているので、魔力走査で接近を確認できるはずだ。それに加え、『猫』『水魔馬』『金蛙』が存在する。不寝番もいれば不意打ちは避けられるだろう。


「でも」

「ええ、この国には魔術師もあまりいないようだから」


 冒険者はいない。何故なら、仕事を請負える『冒険者ギルド』はリンデとネデルとの貿易に関わる都市・港にしかないからだ。その役割は商人と商品の護衛。冒険者の魔術師の数も少ない。


 先住民は魔力持ちが少なく、精霊に力を借りる精霊魔術が主であったのだろう。入江の民は身体強化に特化した魔力の遣い方が主であったようで、魔術を使うことがほぼなかった。


 ロマンデ公も入江の民の一派であり、王国に間借りしていた部族の一団であるから、同じ行動様式を好む。


 結果として、精霊魔術がドルイドを頂点とする先住民の世界が破壊されロマンデ公の元に支配されるようになると、徐々に廃れていったと思われる。恐らく、弾圧されたのであろう。


 その結果、ドルイドと呼ばれた精霊神官はこの島において修道士となり、御神子教会の中に隠れることにした。やがて、その中から『賢者』と呼ばれる精霊魔術を得意とする修道士が先住民を中心とする平民に支持されるようになったのだろう。


 父王の時代、修道院の解散に対する叛乱が各地で起こった辺り、その片鱗が見て取れる。


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