第27話 読書の秋 -パリの本屋ー

 夏樹はブティック建設のための、職人や大工への連絡に追われていた。


「はい。先日のメールのご回答をおねがいします。はい。わかりました。都合の悪い日は十五日と十六日ですね」


 一日何本もの、メールや電話のやり取りを繰り返す。

 夏樹は、今、大工たちの都合の悪い日を確認している。都合の良い日を聞くよりも、選択肢が広がり、効率があがる。

 それをもとに、パスカルが調整をするのだ。

 

 大工、電気工、配管工、設備工……それぞれの予定を、電話やメールで確認したうえで、調整しなければならない。

 

 職人たちが、順序良く入ることが理想だが、工程の遅れた場合、問題が大きくならないように調整しなくてはならない。また、スペースによる人数制限等を考慮しながら配置する。

 

 夏樹にできることは限られているが、パスカルが何を求めているかを、常に先回りしなければならない。

 学校が終わると事務所に直行し、仕事に追われた。

 

 だが、工務店と連絡が取れる時間は限られているので、就業時間が遅くなることはない。



 仕事が終わると、夏樹は本探しを始める。学校の近くには本屋街があり、そこをひやかして歩くのは、本好きの彼にとっては楽しいことだ。


 サンミシェル駅前には、大型書店ジルベール・ジューヌがある。ここは、品揃えが豊富だ。

 オペラ座の近くにはL'Ecume des Pages。ここは夜遅くまで営業している。

 セーヌ川沿いには、古本店ブキニストがある。

 

「へぇ、これ、面白そうだな……」


 好奇心のまま手にするが、


「ちょっと、待て。こんなことしている暇はないんだ」


 自分が今、すべきことを思い出す。

 茉莉香に頼まれた本を探さなくてはならない。




 新聞や雑誌の書評を片手に本を探し、数冊手に取っては、レジに向う。


 自宅に帰ると、一通り読む。やはり内容を吟味したい。


「こっちはいいけど、これはなぁ……。あの、書評はあてにならなかったな……」


 こうやって、選りすぐったものだけを茉莉香に送る。


「だけど、このやり方だと、経済的に厳しいな……」


 送らなかった本代が、無駄になるのが悩みの種だ。


 やがて夏樹は、ある文芸評論家の書評を頼ることにした。

 彼の書評は的確だが厳しいために、時に“辛口”などと言われることもあるが、柔軟性に富み、新しい可能性に対しても開かれている。


 また、無名の作家に対しても公平な評価を下すことでも知られている。


「すごいな……掘り出し物ばかりだ」


 彼の書評を基準に本を選ぶようになってから、買い物の失敗がなくなった。



 ある日、購入した本の著者の名字が、例の評論家と同じであることに気づいた。


「娘か……」


 夏樹は評論家と著者のプロフィールを調べた。

 ちなみに、評論家の妻は、文芸誌の編集長をしている。

 

 書評は概ね好意的なものであった記憶がある。

 

 彼以外の評論家に至っては、彼女を手放しで絶賛している。

 パリの文壇に突如現れた新星として、知られつつある女流作家だ。


 夏樹は、やや俗っぽい好奇心を持って、本を開いたが、自分の考えの甘さに打ちのめされた。


「……こいつは本物だ……」


 自分の野卑な考えを恥じずにはいられない。


(身内だからって、甘い評価は下さないってことだな)


 自分とそれ程年の離れていない女子学生。

  

 だが、格調高く、斬新で、可能性に満ちた存在。

 それが彼女だ。

 

「茉莉香ちゃんが読みたいのは多分こういう本だろう」


 茉莉香と同い年の女流作家。

 不思議な縁を感じる。

 そんな予感を抱きながら、本を日本へと送った。





 数日後、夏樹は帰宅をし、食事の支度をしていた。


 ――チリリン――


 茉莉香だ。

 急いでスマホを手に取る。


「夏樹さん? 本を送ってくれてありがとう! どれも素晴らしいものばかりだわ! とくに、著者が私と同い年の……」


 茉莉香が喜んでくれている。

 それだけで苦労が報われる思いだ。


「やっぱり、現地にいる人に本を送ってもらえると違うわね。一足先に、パリの流行に触れることができるわ」


「そう。喜んでくれて嬉しいよ」


「私ね。やりたいことを見つけたいと思うの。今は探しているところだけど……」


「きっと、見つかるよ」


「ありがとう。夏樹さんに言われると勇気づけられるわ。そちらは、夜遅いのよね。ゆっくり休んでね」


 夏樹は、茉莉香の言葉に、心が温かくなるのを感じる。

 茉莉香は、自分の言葉で勇気づけられたと言っていたが、自分が茉莉香から得ているものは、それ以上だ。


 茉莉香の役に立ちたい。

 そう思う。


「茉莉香ちゃんも元気で」


 そう言って、二人の会話は終わった。



  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る