第16話 夏摘みの季節に

「茶葉をお届けしました!」


 配達に来たのは、背広姿の若い青年だった。

 

「社長が買い付けたばかりのダージリンの夏摘みセカンドフラッシュですよ。これからが旬ですね」

 

「ご苦労様。そんな季節になったね。僕も待ち遠しかったよ。貯蔵庫にスペースがあるから、とりあえずそこに置こう」


 亘が中身の確認をしたあと、二人は店の奥の貯蔵庫へ運びはじめた。


「私も手伝います!」


 茉莉香が駆け寄ると、


「いいですよ。重いから。二人いれば十分です」


 青年は軽々と荷物を持ち上げた。


 作業がひと段落ついたとき、茉莉香は亘に呼ばれた。

 

「茉莉香ちゃんは、はじめてだね。今泉いまいずみ 浩史ひろし君だよ。les quatre saisonsの新入社員だけど……」


 と、亘が言いかけたとき、


「坊ちゃんじゃありませんか!」


 買い物で外出していた米三が、頭を下げながら店に入ってくる。


「申し訳ありません。こんな荷物を運ばせるなんて……」


 米三はこの作業に加われなかったことを、すまなく思っているようだ。


「坊ちゃんはよしてくださいよ」


 浩史の声には、米三に対する敬意がこもっている。


「茉莉香ちゃん。この人はね、les quatreカトル saisonsセゾンの新入社員だけど、米三さんが定年まで勤めた“イマイズミ”の御曹司だよ」


 亘が中断された話を続けた。


「あの大手紅茶メーカーの?」


 茉莉香が驚く。

 les quatre saisonsで働くまでは、茉莉香はそこのティーバッグを利用していた。全国のデパート、スーパー、どこででも見かける黄色地に赤い鸚鵡おうむとロゴの描かれたティーバッグが思い浮かぶ。

 

 手頃な日用使いのものから、愛飲家や贈呈向けの高級品まで幅広く手掛ける大手ブランドだ。


「いやだなぁ。まだ、ぺーぺーなんですよ」


 浩史が照れながら言う。


「僕、前々から前川社長のところで働きたかったんです」


 浩史の言葉は青年らしい若々しさに満ちていた。


 茉莉香は今まで、この年頃の青年に会う機会がなかった。

 それほど年が離れていないはずなのに、ひどく大人に見える。


「それから、彼女は浅見茉莉香さんだよ。一昨年からここでバイトをしているんだ。精涼せいりょう女子学院大学の二年生なんだ。仏文科を専攻しているんだよ」


「はじめまして」


 浩史が言うと


「はじめまして」


 茉莉香が笑顔で応える。


「フランス文学が好きなの?」


「はい」


「それにね。フランス語も堪能なんだよ」


 亘が付け加えると、茉莉香が、はにかんでうつむく。

 そんな茉莉香を見る浩史の目は温かい。


「じゃあ、ありがとうございました。茉莉香ちゃんも、これからよろしくお願いします」


 丁寧にあいさつをすると、店を出て行った。




 その日から青年は店にちょくちょくと顔を出すようになった。


「白桃の在庫が切れていませんか? 今、シーズンですよね?」


 浩史が言うと、


「ああ、そう言えば、ちょうど注文するつもりだったんだ」


 亘が浩史の目配りに驚く。


 そして、別の日には、


「キャピタル農園の夏摘みはどうですか?」


「えっ? ちょっと待って。あれ? 思ったよりも在庫が少ない」


「よく出ているようなんで、持ってきました」


 そう言って、浩史は茶葉の在庫を追加していった。



 とにかく彼は気が利いた。在庫の管理だけではなく、彼が新たに置いていった商品はよく売れた。棚を掃除して帰ったこともある。


 ある時は、


「季節の商品は、お客様の目の高さにして棚の中央に置きます。それから、幅も広く取ると売上が上がりますよ」


 そう言って、浩史は手際よく夏摘みのスペースを作っていく。

 浩史の言う通り、例年よりも夏摘みの売上が、一週間で目に見えるように上がっていった。


「目からウロコだな。さすが“イマイズミ”の一員だ」


 亘もなにかと気を配っているが、浩史にはかなわない。


「坊ちゃんは、将来イマイズミを背負って立たれる方です。それに相応ふさわしくあるよう厳格に育てられてきました」


 米三が誇らしげに言う。


 浩史は、いつもきびきびと動いていたが、それでいておっとりとした品の良さが垣間見られる。話をすると楽しく、亘や茉莉香を笑わせた。時折、口にするジョークはウィットに富み、その場を和ませる。若く陽気な青年だが、それでいて軽薄なところがない。


 茉莉香も、そんな浩史が来ることが楽しみになった。


 


 ある日、いつものようにやって来た浩史は、ケーキを届けに来た由里に会った。


「あら−! 今泉クンひさしぶり」


 由里もこの青年に会うことを喜んでいる。


「おひさしぶりです。入社式以来ですね」


「ねぇ。お客様もいないし、少しゆっくりしていったら? 今日は私がお茶を淹れるわ」


「前川さんの淹れるお茶が飲めるなんてラッキーだな」


 浩史の言葉は親しげだが、相手に対する敬意が損なわれることはない。


「今日はね、白桃のタルトを焼いてきたのよ。お茶は……キャンディにしましょう!」


「いいですね。あっさりとしたお茶ですから」


「今泉クンにこういう話をするのはねぇ……。私よりも、お茶との付き合いは長いでしょうから……」


 由里が少し照れたように言う。


 ケーキが切り分けられ、お茶の入ったカップが並べられる。


「タルトがすごく美味しいですね! 白桃の甘酸っぱさが丁度いいし、タルト生地もサクサクしていますね!」


 茉莉香が言うと、


「本当だ。ちょっと感動しますよ」


 浩史は、由里の焼いたケーキを食べるのは初めてだと言う。


「それに……お茶も美味しいなぁ。淹れる人によってこんなに変わるんですね」


「まぁ! 今泉クンたら。お上手ね。でも、あなたに褒められると嬉しいわ」


 由里が笑う。


 由里が初めて浩史に会った時の印象や、人づてに聞いた彼の評判について会話が弾む。それらは、すべて好意的なものばかりだ。


 そして話題は、茉莉香のバイトや、学校生活のことへ移り、やがて、夏樹の話となった。


「へぇ! 茉莉香ちゃんの彼はパリで建築の勉強をしているんだ? すごいね」


 浩史が感心しながら言う。


「そうなのよ。すごく頑張り屋さんなの。……でも、彼は恋人を置いて行っちゃったのよ」


 由里が、そっと茉莉香を見る。


「じゃあ、茉莉香ちゃん寂しくない?」


「そんな……寂しいだなんて……」

 

 茉莉香の心に、浩史の優しさが何の不自然さもなく、すとんと落ちてきた。

 

「寂しいに決まっているじゃない。この人には気晴らしが必要なのよ」


 由里が茉莉香の気持ちを代弁するかのように言う。

 

「そっかー。恋人がいるのかー。けっこーショックだよ。僕」


 浩史が胸に手を当てながら、大げさに嘆いた。


「今泉クンたら。おかしいわ!」


 そのおどけた姿を見て、由里が声をたてて笑う。

 茉莉香もいつものジョークだと思おうとするが、素直に笑うことができない。

 何かが心に引っかかるのだ。


「由里さんが言うとおりに、気分転換は必要だよ。僕と映画に行ったり、食事に行くぐらいならいいんじゃない?」


「あの……」


 揺れる心を隠し、茉莉香は返事を曖昧に濁す。

 

「そうよ。そうよ。たまには遊びに行かなきゃ。茉莉香ちゃんは、ほとんど学校とお店の往復だけでしょ。ねぇ、浩史さん。どこかに連れ出してあげて」


 由里が浩史を後押しする。

 由里は、“友だち”として、茉莉香を連れ出してくれる浩史の親切に感謝しているようだ。

 

 それならば、自分が今感じていることは、単なる思い込みなのかもしれない。


 そんな茉莉香の気持ちを察したかのように、


「じゃあ、今度、一緒に出掛けよう!」


 浩史が茉莉香を誘った。


「あっ、あの!」

 

 “出かけるだけ”と言われると、強く拒むこともできない。


「やった! じゃあ、今度の日曜日にね!」


 いつの間にか、茉莉香は浩史と外出することが決まってしまった。

 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る