ヘタレ転移者 ~孤児院を救うために冒険者をしていたら何故か領地経営をすることになったので、嫁たちとスローライフを送るためにも頑張ります~

茶山大地

序章

ヘタレの間


 エレベーターの階数表示が<2>を表示した瞬間、俺はイチかバチか渾身の力を込めてジャンプした。



「せいっ!!」



 その瞬間、俺の意識は途絶えた。





 高校卒業を控えて、自立する為に現在絶賛就職活動中なのだが、世間は中々厳しい。

 俺は天涯孤独の身で現在養護施設で世話になっている。

 本来であれば先日誕生日を迎えた俺は、満十八歳で退所しなければならない所を、就職が決まるまで温情で残してもらっているのだ。

 自立後の住所が無い為、社員寮が確保されている所限定で色々と回っているのだが......。


 今日は高層ビルに本社を構える一流IT系企業の面接だった。本社面接までたどり着いたのはびっくりしたが、どうにも人事部長とやらの反応がよろしくなかった。



「はぁ、今度もダメかなぁ」



 面接が終わり、エレベーターに乗り込むと一階のボタンを押す。乗っているのは俺一人だけなのを確認するとネクタイを少し緩め、エレベータ内の階数を表示するLEDパネルをなんとなしに見る。LEDが表示する数字が<40>から<39>、<38>とカウントダウンしていく。



「なんでエレベーターに乗ると毎回これを見ちゃうんだろな。っと次の面接はいつだっけ」



 就職活動には必要だろうと少ないバイト代を工面して購入した格安スマホと呼ばれている端末を取り出そうとしたところ、大きな振動がエレベーターを襲う。



「えっ、なんだ故障か!?」



 LEDパネルの数字が異様な速度でカウントダウンされていく。



「緊急停止しないのか!? ヤバくね!?」



 階数表示が<20>を下回り、どんどん減っていく。緊急連絡ボタンをものすごい速度で連打するも一切反応が無い。



「ヤバい! ヤバい! そうだ、地面と激突する直前にジャンプすればってアホか! 都市伝説だろ!」



 焦ってアホなノリツッコミをしている間にとうとう数字が一桁になる。他の階のボタンはすでに全て押してあるがどの階にも止まる気配はない。



「くそっ! もう都市伝説でもなんでもギリギリになったらジャンプするしかない! 多少はマシだろ多分!」





「あっはっはっはっはっは!」


「......」


「いやー、貴方最高! あんな死に方をした人間初めて見たわ!」


「......」


「どうしたの? まだ魂が完全にこちらに来ていないのかしら」



「......今の状況を説明してくれるか?」


 周囲を見渡しても真っ白で家具も何もない空間。十畳はあるだろうか、いや壁もあるように見えるだけで実は何もないのかもしれない。ただ一人の若い女が自分の目の前に立っているだけだ。

 その女もこれまた異様だ。真っ白な長髪にワンピースの丈の長いひらひらとしたこれまた白い服。肌も真っ白なので、真紅の瞳が一層引き立つ。

 自分の体を見てみると、吊るしで買った九千八百円のぺらっぺらなスーツと千円で買ったナイロン製の鞄を持ったまま。

 エレベーターでジャンプした瞬間頭でも打ったのかと思ったが痛みも何もない。というか十センチも飛べなかったと思う。



「ああ、最近特に説明も無く勝手に理解する人間ばかりだから忘れてたわ」



 こほん、と言うと目の前の女がたたずまいを整える。



「クズ斗真さん、貴方は残念ながら亡くなりました。死因はエレベーターでジャンプ死です。ぷぷぷっ」


「そんな死因があってたまるか。あとクズじゃない。九頭竜な」



 そうか、俺は死んだのか。特に違和感なくその現実を受け入れられるっていうのは、やはり俺はあの世界にほとんど執着してなかったんだろうな。



「はいはい。じゃーやり直すわね。九頭竜斗真くずりゅうとうまさん、貴方は残念ながら亡くなりました。貴方にはこのまま死後の世界に行くか、新しい世界でもう一度人生をやり直す選択肢が与えられています」


「えーと、説明してくれ。まずは死後の世界って実在するのか? どんなところなんだ?」


「私は死後の世界なんか知らないわよ。ユートピアかディストピアなのか、それとも完全に無の世界なのかどうかもね。私はただの案内人だし」


「新しい世界とは?」


「貴方の住んでいた地球とは文化も歴史も何もかも違う完全な別世界よ。貴方の世界で言うなんだっけ? ファンタジー世界とでも言えばわかりやすいかしら。剣も魔法もあるわよ。腕次第でいくらでも成り上がれる実力主義の世界。どう? 貴方がじゃないかしら?」


「俺が望んでいた世界?」


「だってそうでしょう? ここに来たという事は、貴方、自分の住んでいた世界を相当のではなくって?」


「......」


「でも世界に絶望して自殺したわけでもなく、自棄を起こして他人の生命や財産を奪ったり、騙したりもしなかった。世界を、社会を憎悪しつつも、人様の迷惑になるようなことを一切しないまま天寿を全うした。そういう人たちだけが死後の世界に行く前に、もう一度新しい人生を送るチャンスを与えられるの。その為に送られるのが、ここ<転生の間>なのよ」


「なるほどね。神か何か知らんが、辛い人生なのに反抗もしないで良く頑張ったね、っていう上から目線のご褒美みたいなものか」


「ま、私は<ヘタレの間>って呼んでるけどね」


「おい」


「社会を憎悪しても、そこから這い上がり、成功して見返してやった訳でもなく、自分が憎み、適応できなかった社会という枠組みから抜け出す勇気すらなく、ただただ鬱屈した人生を全うしちゃった人が来るところよ。ここ<転生の間>はね。ま、貴方みたいに若い人がここに来るのは珍しいけれど。不慮の死を遂げても天寿は天寿だからね」


「全く反論できない」


「で、どうするの?」


「元の世界には戻れるのか?」


「無理ね。それに戻れたとしても貴方の体はぐっちゃぐちゃよ」


「......」


「検視の人が笑いをこらえながらあなたの体を調べてるわ」


「もうやめて」


「あと貴方のエレベーター事故の時の防犯カメラ映像には、音声が無くて十センチも飛べてなかったから、事故現場の調査をしてる人たちもその防犯カメラ映像を見て『これひょっとしてジャンプしようとしたんじゃね。ぷげら』って盛り上がってるわよ。あとついでに、誰かが貴方の事故動画を流出させちゃったせいでネット上に拡散されてるわね。今貴方は有名人よ。モザイクはかかっているけれどね」


「聞きたくない、聞きたくない」


「未練でもあるの? あったとしてもどうしようもないけど」



 未練か......。両親の顔も知らないし親戚なんてのもいない。バイトに明け暮れてたから高校にも友人と呼べる程仲のいい奴はいなかったし、バイト仲間も挨拶する程度だ。養護施設の同年代の連中は個室に引きこもりがちで交流は無かった。唯一未練と言えば、何故かやたらと懐いて来たガキんちょどもと先生くらいか。それでも就職が決まれば退所は決まっていたしな......。

 せめて先生には無事就職して自立した姿を見せたかったが。



「未練は無いと言えば嘘になるが......どうせ戻れないんだし、事故映像流出しちゃったんならどっちにしてももう帰りたくない」


「そうね。気持ちが整理できたところで、もう一度聞くけどどうするの? 異世界に行く? それともおとなしく予定通りに死後の世界へ行く?」


「その前に詳しく教えてもらっていいか?」


「ええ、良いわよ。そのための案内人ですしね。貴方の転生する世界は、中世ヨーロッパの皮をかぶった近世ヨーロッパ風の世界よ。はい終わり」


「ちょっと待て、全然わからんぞ」


「最近日本からここに来る人間たちは、その説明だけで大体わかっていたのだけれどね。貴方ラノベとか異世界転生って言葉知らない? まあ、その世界は科学や化学は未発達、産業革命なんてまだまだね。代わりに魔法という技術が発達しているわ。あと魔物と呼ばれる、魔力を内包して凶暴化した生物が蔓延ってるわね。文化レベルもほぼ近世なんだけど、まあ都合の良い部分だけ抽出した中世ヨーロッパ風世界とでも思っておけばいいわ」


「ラノベとか異世界転生って単語は良くわからんが、勇者とか魔王とかいうゲームとかアニメの世界みたいなもんか」


「そういう言い方をした人間もいたけど、勇者だか魔王だかって超常的な存在なんか無いわよ」


「じゃあその世界は平和なのか?」


「ほんと日本人ってのは平和ボケなのが多いわね。過去地球で魔王だとか勇者だとかっていう超常的な存在なんかいたことあって? そして地球は常に平和な世界だったのかしら?」


「ああ概念的な存在の魔王やら勇者なんてのはいたな。あくまでも人間だったけど」


「これから送る世界は平和かもしれないし戦争期かもしれない。ひょっとしたら魔王という存在が支配者になってるかもしれない。神という存在が作った世界は、一度動き出してしまったら神ですら殆ど干渉できないのよ。私も今現在どうなってるのかは良くわからない。ここ<転生の間>は時間という概念からも隔離された世界ですからね」


「わかった。ただ<転生>と言ったが、どこかの赤ん坊として人生を始めるのか?」


「一応ご褒美という体を取っているから、成人までは問題無く成長できるように、不自由の無い、中流家庭以上の家に生まれ変わりができるようにはなってるわ。指定はできないけれどね。あとは健康な一般人並みの健康状態ね。生まれてすぐ病気になって亡くなるってのも可哀そうだし。あとは今のまま<転移>というのも出来るわよ」


「この姿のまま異世界に行けるって事か? でも言語とか金とか、見た目の問題とかめんどくさそうだな」


「言語に関しては転生先の一般人並みの知識を与えることはできるわ。文字も読めるけどあくまでも一般レベルだから、学術書や専門書、古代書なんかは読めないかもね。生活費も現地通貨でいくらか持たせるわよ。ただ貨幣文化は浸透してるけど価値に関しては保証はできないわ。金貨銀貨銅貨を数枚ずつ渡すけど、転生先では過去の通貨になってるかもしれないしその辺も保証できないわね。鋳潰せば希少金属としての価値は残るかもしれないけれど。見た目もまぁ大丈夫でしょう。黒髪、黒の瞳は珍しいけれど存在しない訳じゃないわ。で、これが<転生>との一番の違いなのだけれど、記憶をそのままで<転移>できるのよ」


「前世の記憶って二度目の人生として知覚するには必須じゃないか。<転生>の場合だと今の記憶は残らないのか?」


「極稀に思い出しちゃう人間もいるみたいだけどね。基本的にはきれいさっぱり消えるわよ。貴方の世界にもいなかった? 前世の記憶が戻った! って人」


「なるほど、ああいうレベルか。なら記憶はそのままに<転移>したいんだが」


「殆どの人は<転生>を選ぶけどね。今度こそ良い顔で生まれ変わってイージーモードの人生を送りたいって理由で」


「いや、俺は今の顔で十分なんだが」


「ぷっ」


「おい」


「いやごめんねー、良い顔で生まれ変わりたいって言いそうな顔だったんで」


「どうしよう、ムカついて来た」


「いやごめんって。でも、ギフトとかチートとかそういうのは与えられないから、今現在の貴方の力のみで生きていかないといけない厳しい世界よ」


「ギフト? チート?」


「最近よく聞かれるんだけどね、<転生>とか<転移>をする時に、何か特殊技能を寄越せって言われるのよ」


「なんだそりゃ」


「世界一の魔法の才能だとか聖剣を寄越せだとか不死身の体にしろとかまぁ色々ね。一応転移でも才能があれば魔法は使えるのだけれど。楽に生きるための、いいえ、違うわね。楽に世界を征服できる力や一生楽して暮らせる力や物をくれって言ってくるのよ。困ったものね」


「酷いな」


「そうなのよ。で、記憶を残したままの<転移>だとハードモードよって言うと、あっさり<転生>の方を選ぶのよ。ヘタレよね」


「たしかにヘタレだとは思うが」


「まあ十八歳の貴方ならまだしも、世界を征服する力をくれって言い出すのは、大抵もう人生半分近く終わっちゃったような人たちばかりだしね。世界をひっくり返すほどの力が得られないのなら、そりゃ記憶無くしてでもまぁまぁの人生送れそうな<転生>を選ぶでしょ」


「分かってたけど、口悪いなお前」


「今までヘタレ人生送ってた癖に、<転生>の条件がおかしいとか、本当はチート能力を渡せるんだろ、とかわけわからない事言われて逆ギレされたらそりゃね」


「言語と識字と金の他に、当座の食料、装備なんかも貰えるのか? 魔物とやらがいるんだろ?」


「ええ、そうね。というか<転移>を選んだのだからヘタレでもマシな方なのかと思っのだけど、やっぱりヘタレなのね貴方」


「いやいや、ヘタレ関係無しに危険な場所に行かされるってのに、武器や食い物とかは流石に大事だろ?」


「一応、町か村の近くに転移できるはずだけど、簡単な武器と防具と数日分の食料はつけるわよ。その代わり今の貴方の服や鞄は無くなるけど」


「いや待て、武器と防具と食料を諦めれば、今の服と鞄は持ち込めるのか?」


「そうね......構わないわよ。売ればそこそこの資金にはなるかもね」


「じゃあ荷物は持ち込みで頼む」


「わかったわ。次の人生はになると良いわね。もうここには二度と来られないから思い残すことが無いように。あと向こうでの常識や風習なんかはちゃんと調査するのよ。時代によって変わるものだから私には教えることが出来ないし」


「ああわかった。ありがとう」



 感謝の言葉を述べると、女の目の前に前世で何度も見たような一本の綱が降りてくる。



「おい、まさかそれって」


「そのまさかよ。落ちるのは得意でしょ? バイバイ頑張ってね」



 女が凄い笑顔でその綱を引くと、俺の足元がパカっと開く。



「くそ、礼なんか言うんじゃなかったよ」


「ま、面白いものも見せて貰ったしね。個人的にも気に入ったから、落とす場所は少しばかりオマケしてあげるわよ」



 ――貴方の思い通りになると良いわね。



 本日? 二度目の落下をする。不思議な浮遊感の中、あのアマの言葉が気になりつつも、再び俺の意識は途絶えるのだった。

 って何なんだろうな......。              

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る