……ですよね。先輩。



「ねえ、風切 直哉。……このまま私と、この世界に留まらないかい?」



 ささなはそう言って、いつもと変わらない蕩けるような笑みを浮かべる。そして彼女はそんな笑みを浮かべたまま、優しく包み込むように、俺のことを……抱きしめた。



「────」



 だからドキドキと、心臓が跳ねる。あまりに唐突な展開に、どんな言葉を返せばいいのか分からない。


「ふふっ」


 そしてささなは、そんな俺の様子を楽しそうに見つめながら、優しく丁寧に俺の背中を撫でる。……だからどうしても、心臓の高鳴りが治ってくれない。



「……ささな。お前……」



 この場所は夢のように虚ろで、だからどこを見ても言い知れない違和感を覚える。……けどささなの感触だけは、現実と何も変わらない。



 温かくて、柔らかくて、安心して、とても気持ちいい。



 ……だから俺は、このまま彼女の言葉に頷いて、強く強く抱きしめ返したいと思ってしまう。だってこのままささなと一緒に居られるのなら、それ以上に望むことなんて何もない筈だから。



「……ふふっ、可愛い。君は本当に可愛いね、風切 直哉。……うん。だから私は、柄にもなく願ってしまうのだろう。君を独り占めにして、私の中に閉じ込めて、私だけのものにしたいって……」


 ささなの腕に、力が込もる。彼女が俺を、求めてくれる。




 ……そしてきっと俺も、ささなのことを求めている。




 なら俺は、いったい何を迷っているのだろう? もう届かないと思っていた彼女と、永遠に一緒に居られる。それは俺が1番、望んだことだ。なら俺の返す言葉は、決まっている筈だ。





 ……なのに、どうして俺は……そんなことを言ったのだろう?




「ごめん、ささな。やっぱり俺は……もうお前と一緒には、居られない」


「ふふっ。どうしてそんな寂しいことを言うんだい? 風切 直哉。もう今を逃せば、こんな風に君と抱き合うことは、できないかもしれない。なのにどうして君は、私のことを拒絶するんだい?」


 ささなの言葉に、悲壮感はない。寧ろ彼女は、楽しそうに笑っている。……でも、ささなの心も本当に笑っているかどうかは、俺には分からない。



 けどそれでも俺は、ささなから決して目を逸らさず、真っ直ぐに彼女の瞳を見つめたまま言葉を返す。


「俺はさ……きっとまだ、お前のことが好きだ。……玲より、鏡花より、美綾より、俺はお前のことが、好きなんだ」


「ならどうして、君は私の誘いを断るんだい?」


「…………もう、決めたんだ。前に進むって、決めたんだよ。だから今更、立ち止まるわけにはいかないんだ……」


 ……俺の心はまだ、どうしようもなくささなのことを求めてしまう。けど俺は、そんな痛みを乗り越えて前に進むと決めた。


「だから、ごめん……ささな。俺はもう、お前とは生きられない」


 俺たちが願ったから、ささなは死ぬことになった。そして俺がまた願ってしまったから、ささなは蘇って……だからもう一度死ぬことになってしまった。



 ならきっと、俺は彼女の願いを断るべきじゃない。だって悪いのは俺で、ささなに非は一切ない。……いやそれどころか彼女は、こんな俺を愛してくれた。



 ……でももう、知ってしまった。だから俺は、止まるわけにはいかないんだ。



「ねぇ、風切 直哉」


「…………なんだ?」


「大きくなったね。私の胸に縋って泣いていたあの頃より、君はずっと大きくなった。……昔の君も可愛くて好きだったけど、今の君は昔よりずっとかっこいいよ。思わず胸が、きゅんってしてしまうくらいにね」


 ささなはそう言って、俺の頭を撫でてくれる。優しく丁寧にまるで親が我が子を撫でるように、彼女の指が俺の頭を撫でる。


 ……少しくすぐったいけど、とても気持ちいい。思わず泣いてしまうくらい、ささなの掌は温かい。


「……何となく、分かったよ。お前がこのままじゃダメだって、言った理由が……。だって俺はまだ、お前が好きだ。そしてこのままじゃきっと、いつまで経っても……お前のことを忘れられない」


 それはもう理屈じゃなくて、どうしようもない俺という人間の本質だ。俺は俺として生きる限り、青桜ささなという少女のことを忘れられない。



 だからこのままじゃ、ダメなんだ。



 いくら言葉でささなを拒絶しても、俺の心は彼女のことを求め続けてしまう。……だからこうやって抱きしめられると、それだけでもう逃げられない。


「バカだなぁ、風切 直哉は。そんな顔をするくらいなら、私の願いを聞いてくれればいいのに。そうすれば君は、ずっとずっと私と一緒にいられるのに……」


「でももう、決めたんだ。だから……ごめんな、ささな。本当は今でも……お前と一緒に死ねるなら、それでもいいって思ってる。でもさ、俺はまだやりたいことがあるんだ。やり残したことが、まだまだ沢山あるんだよ」



 また、花火を見たい。また、流れ星を見たい。また一緒に、海を眺めたい。



 ささなと2人きりで過ごした夏では、決して見ることができなかった景色を、この夏で沢山見ることができた。





 そしてだから俺は……






 もっと生きたいと、思ってしまった。




 誰かの為とか、皆んなを傷つけたくないからとか、そんなのはただの言い訳で、本当はただ……死にたくないだけなんだ。もっともっといろんな明日を、彼女たちと生きたいと願ってしまったんだ。




「……うん、分かった。それなら、仕方ないね」


「…………ごめん、ささな」


「いいさ。……いや、私もこれでよかったんだ。だって今の君は、今までの君よりずっとかっこいい。或いはそんな君なら、運命を変えられるのかもしれない。ずっと続いたこの停滞を、今の君なら打ち破れるのかもしれない。だから……頑張れよ、風切直哉」



 そしてそこで、ささな手が俺から離れる。



「…………」



 ……きっとここで手を伸ばさないと、もう2度とその手には触れられないのだろう。それに仮に生き残ったとしても、俺はこの選択を後悔するかもしれない。だからやり直せるのは、今だけだ。




 今手を伸ばせば、まだ間に合う。




 ……けど、それでも俺は……手を伸ばさなかった。



「…………」



 そしてその代わりに、ゆっくりと最後の言葉を口にする。



「…………ありがとう、ささな。やっぱり俺は──」


「まだその言葉は早いよ、風切 直哉。その言葉は、最後のお別れの時に……私を乗り越えた後で、聞かせてくれ。きっと今の君なら、それができる。これから起こる悲劇や、青い桜の真実を乗り越えて、今と同じように願ってくれる筈だ」


 ささなはそう言って、笑った。それは、今まで見たどの笑顔とも違う色んな想いを孕んだ笑みで、だから俺は思わず……見惚れてしまう。




 そして彼女は、その隙をつくように最後の愛情を俺に押しつけた。



「────」



「ばいばい、風切 直哉。……私はずっと、君の幸福を祈っているよ」



 そこで唐突に、目が覚めた。何も言えず、何も返せず、目が覚めてしまった。



「…………」


 唇に、手を当てる。そこにはまだ、彼女の唇の感触が残っている。けどそれは、きっと気のせいなのだろう。……目から溢れた涙も、きっと気のせい筈だ。


 だから俺は、思考を切り替える為にゆっくりと立ち上がり、そっとカーテンを開けて空を眺める。



「……綺麗だな」



 ちょうど朝日が昇り出した、透き通るような青空。そんな青空が目にしみて、俺はまた目を擦る。




 そうして1つの別れと共に、長い長い合宿が終わりを告げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る