第35話 部活動の始まり

 私とレティは、家庭科部に来ていた。


「お、ルリアにレティ、来てくれたんだね?」

「あ、うん。トルカと」

「二人とも、いらっしゃい」

「こ、こんにちは……」


 家庭科室に入ると、トルカとティアナさんが迎えてくれた。

 何故か、トルカは少し驚いているように見える。


「まさか、昨日の今日で来てくれるとは思わなかったよ。ルリアはともかく、レティは乗り気じゃなかったみたいだし……」

「ああ、そのことか……」


 トルカの言葉で、彼女が何を驚いているのかわかった。

 どうやら、レティが来たことに驚いているようだ。

 確かに、昨日レティは来ないかもしれないと言っていた。

 そのため、そう思うのも無理はないだろう。


「まあ、一日も来ないのはあれですから、それなら早く来て、残りの日をサボろうと思ったんです」

「レ、レティ、そんなこと言ったら……」


 そこで、レティは理由を言ってしまった。

 レティは、今日来たという実績を残して、二週間ぐらい来ないつもりだったのだ。

 そんなことを聞いたら、トルカとティアナさんは悲しく思ってしまうはずである。その理由は、あまり言わないで欲しかった。


「なるほど、確かにそういう考え方もあるか」

「レティちゃんは、合理的な考えをするのね」

「あの、レティがすみませんでした。こう言っていますが、きっとまた来ると思うので……あれ?」


 しかし、私の予想に反し、二人は笑っていた。

 意外にも、レティの発言は気にされていないらしい。

 私が、必死に擁護しようとしていたのに、あまり必要なかったようだ。


「あ、ルリア、気にしなくていいよ」

「え? そうなの?」

「うん、私もティアナも、人が来ないのには慣れているから、来てくれるだけでもうれしいよ。だから、細かいことはどうでもいいんだ。ね? ティアナ?」

「ええ」


 二人の言葉は、少し悲しいものだった。

 今まで、この部活には三人の人間しかいなかった。しかも、その内一人は忙しいため、中々来られないのだ。きっと、私やレティが来て、本当に嬉しいのだろう。


「レティ、これからもここに来ようね?」

「いや、来ないために今日来たんですよ?」


 私はレティに、そう声をかけた。

 すると、少し嫌そうな声で、そんなことを言ってきた。

 ただ、恐らくレティも本心では私と同じようなことを思っているはずだ。レティは、本当はとても優しい子である。


 そもそも、ここを嫌っていた場合、レティはこのような態度で来たりはしない。先程、自然体で発言したことこそ、レティがここを好きな証拠なのだ。恐らく、トルカやティアナさんが、自然体なのが、その要因だろう。


 そのため、口で発言している程、レティは来る気がない訳ではないはずだ。


「さて、二人も来たし、今日は早速活動をしていこう」

「家庭科部は、裁縫や料理をやるはずだよね? 今日は、一体何をするの?」

「うーん、そうだなあ、せっかくだから、二人がやりたい方にしようか?」

「私達が?」

「うん。遠慮しないで、いいよ」


 そこで、トルカがそんな発言をしてくれた。

 今日の活動は、私達の采配に任せられるらしい。

 それなら、何がいいだろうか。


「レティ、どうする?」

「え? 私は別にどちらでもいいですけど……」

「で、でも、決めないと……」


 レティに質問してみたが、どちらでもいいようだ。

 レティは、活動内容自体には、それ程興味がないように見える。ということで、決めるのは私になりそうだ。


「私のおすすめとしては、料理の方かな?」

「え? 料理ですか?」


 私が悩んでいると、ティアナさんが話しかけてくれた。

 どうやら、料理の方がおすすめであるらしい。


「裁縫は、少し時間がかかるから、日を跨ぐ必要があるの。料理だったら、今日でも終われると思うわ」

「な、なるほど、それなら、料理が良さそうですね」


 ティアナさんの提案は、とても合理的なものだった。

 先程、レティも来る気がない訳ではないと思ったが、それでも週に二回くらいが限界のように思える。

 それなら、今日で終わるものの方がいいだろう。そのことで、成功経験が得られれば、レティも部活に乗り気になる可能性もある。

 そのような考えで、今日は料理がいいと思った。


「よし、それなら、今日は料理だね。材料は買ってあるから、安心して」


 こうして、私達の部活動が始まるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る