第8-04話 生者の書と始末書の山

2035/09/25 19:00 六甲山中の山道終点


━━━━━《美空みそら視点》━━━━━


「副長! 背後に人影が!!」と私が叫びレーザーポインタを飛ばします。


「なにぃ! 真後ろか!!」とおっしゃって長良ながら副長も太刀をもう一度抜きました。その時、太刀からは青白い輝きがもれたため。


「嬢ちゃん撃つなよ。そりゃ味方か何かだ!」と長良副長がおっしゃいました。


 もう一つレーザーポインタが飛びます。温羅うらさんのM-8A2からでした。


「確定じゃあないでしょう?」とおっしゃいました。



 人影は徐々に明かりを増していき、光を放ちそこに現れました。



「班長か!?」と副長がおっしゃいましたが、すぐに逃げに掛かりました。


 後衛の我々と同一線上まで戻り、「手に本、持ってねーかアレ……」とおっしゃったのです。


 しかしながらもうすでにフラフラのようでいつ崩れてもおかしくない状態でした。


 白く輝く球をお持ちのようでしたがそれは直ぐに消え無くなりました。


 後は班長と白い鈍く輝く本だけでした。


 そして班長が崩れ落ちそうになりました。


 三人で前のめりに沈み込む班長をとりあえず支えに行きました。


 本は左手に持っておられ、私のほうに接触しましたが致し方ありません不可抗力です。


「また呪われたかな? 俺ら」と長良副長がおっしゃいました。


「副長より、副課長へ班長を保護したので、救護班を山頂方面から回してください。山頂方面に近いほうより現れたので重い機材を持ったままだとこっちに来れない可能性があります。それと班長は例によってまた本のようなものをお持ちです。先鋒組は全員感染者とおもわれます」とおっしゃったのです。


「こちら副課長、本の概要を知らせてくれ」とおっしゃいました。


神無月かんなづきです。本の概要は、白く鈍く光っていて本というよりは日本書紀などの古書に近い形状をしております。他は光っていて文字などは書いてない様相ようそうを呈しています。丁度左手に持っておられて私が左側を支えましたので私が接触しています」と私がいいました。


「こちら副課長、多分それそのものに害はないはずだ。救護班は北側に回って班長の回収を実施してくれ、それと救護班の折神おりがみ隊員は班長から車のカギをもらって班長の車を回収してきてくれ」と副課長は班内無線でおっしゃったのでした。


風祭かざまつり仮班長へ。副課長だ、そちらにはもう幻影は出てないか?」と班内通信でおっしゃいました。


「こちら風祭、さっきまでの喧騒けんそうが嘘のように静まり返った状態です。何かあったんですか?」とおっしゃいました。


「班長が返ってきた、多分現況げんきょうからさっするに本の効力だと思われる。風祭仮班長と高木隊員で予備車を運転、北側から先鋒班と接触を図ってくれ。周防隊員は折神隊員のガードだ何か起こってからでは不味いしな」とおっしゃられました。



2035/09/25 19:30 六甲山中の山道終点


「先鋒班のみんな無事か? 上に車を止めて来た」風祭仮班長がおっしゃって、高木さんと降りてこられました。


「班長と装備がソコソコ重いんだ。本の重量も気にかかるが。俺の疲れもあるかもな」と長良副長はおっしゃいます。


「班長の衰弱加減が気にかかりますがよくわかりません」と私が付け加えました。


「あたしに任しときな」というと高木さんが班長を抱えました。「これくらいなら重いうちに入らねーぜ」といってお姫様抱っこの後、予備車へ抱えて行きました。


「先鋒班も一緒に乗ってくれ車両のところまで乗せていこう」と風祭仮班長がおっしゃいました。


「高木隊員は班長のポケットからバンのカギを拝借しておいてくれ。折神隊員と周防隊員が下で待ってるからな」とおっしゃると華麗な運転で重たい車重のバンを苦も無く運転し下の登山道の入口まで運転したのでした。



……



2035/09/26 08:30 検非違使けびいし神戸分署仮八課棟第七班班室


━━━━━《ラウ視点》━━━━━


「なんで今日は班長が居ないんだ?」と所用から帰ってきた俺がいいました。


「こんどは本でも触ったんですか?」と佐須雅隊員が突っ込みました。


「仮班長は今日は風祭さんだからな」と副長の長良さんがいいました。


「まあ今回の件は、まだ片付いて無いからな」と風祭仮班長がいいました。


「すべてケリがついたら班長が話すだろう」と班長の机を見た風祭仮班長でした。



2035/09/26 17:30 検非違使神戸分署仮八課棟第七班班室


━━━━━《美空みそら視点》━━━━━


 そして本に触った、私と温羅さんと長良副長は健康診断を受けることになりました。


 そして受けた結果、何も異常はないという結果を得られたのでした。


「あー、隔離されるのだけは、二度目はご免こうむりたいからなぁ」とおっしゃり「特に何もなくて良かったな」とこちらに向かっておっしゃったのでした。


 そこに副課長がやってきました。


「検診の結果は白だったろう? かなり前に文献で読んだことがあるんだが、あれは生者の書と言うものではないかと思う。『白くわずかに輝き古書の形態をとるもの、それすなわち生者の書である、魑魅魍魎ちみもうりょう蹴散けちらしそこに成るものをいう』という一文があってな。今回のはどこから持ってきたかは、本人にすべて語ってもらうか、文書で仕上げてもらうかだな。まあ文書で仕上げてもらうのが適切だろうな」と副課長はおっしゃいました。





2035/09/27 09:30 検非違使神戸分署仮八課棟第七班班室


━━━━━《斯波しば視点》━━━━━


「今回の件の不始末の後始末をたっぷりと書いてくれ」と副課長にいわれ私は貰ってきた本と同じ厚みの始末書を書かされていたのでした。


 流石さすが不可抗力ふかこうりょくとはかけず、あせった結果の顛末てんまつとなりその経緯けいいを事細かにらしなくすべてをつまんで伝えるような始末書となったのでした。


 書き上げるまでにかかった時間はたっぷりと五時間かかったのでした。


 さらには運の悪いことに、一昨日の事件以降丸一日休息をとらねば体力が回復しなかったというのも災いしていたのでした。


 流石に、当日居なかった二人、ラウ隊員と佐須雅隊員には何の事かさっぱりわからないといった様子で、通常業務をこなしていたのはいうまでもありません。



━━━━━《美空みそら視点》━━━━━


 因みに班長が、二十五日の詳細について口を閉ざしたままだったのは、いうまでもありませんでした。



第9-01話へ

--------------------《対応データ》--------------------

※この作品はフィクションです実在の人物や団体、

 ブランドなどとは関係ありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る