第21話 大天才の遺物

 くそっ、まさかここに来てこんな奴らがいるなんて……!


「……まずは私が様子を見るわ」


「ま、待てレアナ!」


 レアナは俺の静止を無視すると、数十メートルの距離を一瞬で詰めて剣を振るう。


 ギィッ……! 金属音と火花を散らし、刃が止められた。


「硬すぎ……!」


 標的をレアナに絞ったのか、全方位からレーザーが放たれる。それを間一髪避け、今度は複眼の一つに刃を突き立てる──しかしそれも跳ね返された。


「レアナ、そのまま引き付けててくれ!」


「了解よ!」


「リエン、レーザーに当たらないよう立ち回れるか!?」


「任せて下さい!」


 アイツらが何なのか分からないけど、こういう外側が硬いタイプの敵の弱点は知ってる!


 両手のコンバットナイフに魔力を流し斬れ味を上げ、レアナより数段速いスピードで敵に近づく。


 更にダメ元で《氷結の宝剣ブリザード・ソード》を展開して攻撃を仕掛ける。


「はぁ!」


 狙うは関節。外側が硬い奴は総じて、関節……それも内側が弱点になる。特に昆虫型の魔物には、共通する弱点だ。これで……!


 ギンッ……!


「!? 弾かれた……!」


 斬れ味を上げても通さないなんて、そんなんありか……!?


「これは……!? 気を付けて! こいつらの表面、アダマント鉱石で出来てるわ!」


「何だと!?」


 アダマント鉱石で出来てる・・・・ってのは意味が分からないが、どうりで硬いわけだ!


「出来て……って、まさか……?」


「リエン、何か分かったのか!?」


「はい! 今確認しますので、少し気を引いてて下さい!」


 リエンが複数のアンデッド動かし、俺とレアナが相手をしている金属蟲王とは別の個体へと向かった。


 レーザーや脚払い等の攻撃を避け、潜るように金属蟲王の底に滑り込んだ。


「見付けた……!」


 そしてその直後、金属蟲王から煙が迸り、赤く光っていた目が灰色になって動きを止めた。


「ジオウさん、レアナさん! この魔物はゴーレムです! 体の底にコアを見つけました!」


 ゴーレムだと!?


 俺の知ってるゴーレムは、コアを元に岩や土を人型に纏わせるものだ。だが出来ている物質が土系だからか、動きは単調で鈍い。それにこんな精密な外見を作ることは出来ないはずだ。


 だがここは、アルケミストの大洋館。ここの主は、錬金術の大天才グレゴリオ・アルケミスト。それを考えれば、こんな人知を超えたゴーレムを作っていてもおかしくはない。


 表面をアダマント鉱石で作り上げ、物理攻撃も魔法攻撃も弾き、光と聖属性の魔法を使うゴーレム。弱点は、底にあるコアのみ。だけど普通なら近づくことも許されないと来た。


 グレゴリオさんよ、なんつー化け物を遺していってんだよ……!


「弱点は体の底のコア……これは、一人じゃキツそうね。ジオウ、連携よ。私が何とかひっくり返すか浮かべるから、ジオウが滑り込んで仕留めて」


「……行けるか?」


 聞くと、レアナはドヤ顔で胸を張った。


「ふふん、この私を誰だと思ってるのよ。まあ見てなさい」


 レアナは力を溜めるように集中する。


「……行くわよ!」


「おう!」


 床を蹴って一体の金属蟲王ゴーレムに接近する。レアナが若干早く着くように調整すると、レアナが剣の先に火属性の魔力を集中させた。


「《火剣・咬バーン・バイツ》!」


 剣をゴーレムに突き立てると、獅子の形をした炎の奔流がゴーレムを襲い、僅かに体を浮き上がらせた。


 見えた、赤いコア──!


 瞬時に滑り込み、流れるようにコアの中心部へナイフを突き立てて離脱。瞬間、さっきと同じように煙を噴き出して活動を停止した。


「ナイスだ、レアナ」


「ジオウこそ、いい攻撃よ。さ、じゃんじゃか行くわよ!」


「おう!」


 弱点は分かったんだ。あとはレーザーと脚払いに気を付ければ、決して攻略に手こずることはない!


「素晴らしいです、お二人共! 私達も負けてはいられませんっ、連携して向かいなさい!」


 リエンのアンデッドが、レーザーに当たらないように立ち回りながら次々にゴーレムを停めていく。


「おいリエン! 当たったら浄化されるんだから、気を付けろ!」


「当たらなければどうということはありません!」


 いやそうだけども!


 残り二体になったゴーレムは、俺達ではなく奥にいるリエンを標的に定めたようで、リエンに向かいレーザーを放つ。


「リエン!」


「ふふ──安心してください」


 レーザーがリエンに当たる──そう思った瞬間、レーザーが180度回転し、ゴーレムへ跳ね返った。


 いや、これは……ただ跳ね返したんじゃない。エタが時空間魔法を使って、レーザーの向きを変えたのか。


 自分のレーザーを食らってひっくり返るゴーレム。そこを俺とレアナでコアを破壊し、完全に停止させた。


「ふふふふ。エタちゃん流石ですねぇ。よーしよしよしよし」


 振り返ると、リエンがエタの全身をくまなく撫で回していた。いや相手がアンデッドだからって、そんな所まで撫で回す必要ある?ってぐらいそれはもうくまなくと。


 てか……時空間魔法、反則級に強いな。いやもう反則級じゃなくて反則だ。ずる過ぎないこれ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る