第14話 巨悪の存在

 背中を嫌な汗が伝うのが分かる。


 今までかなり動き回っていた。心拍数も上がってる。


 それなのに、体は冷水を浴びたように冷たく冷え切っている。


 体が震え上がるのを必死で押さえ付け、ナイフを構え直す。


 そうしてる間も、エンパイオは隙一つ見せなかった。


 ははっ、笑えないなこりゃ。


「ふむ……見た目は取り繕っても、気配や目の奥の恐怖は拭えない。だがそれは仕方のないことだ」


「っ……バレバレって訳ね」


「然り。我と剣を交えた強者は、圧倒的な力の差に打ちひしがれる。今までの強者と同じだ」


 ああ、その気持ち痛いほど分かる。


 絶対的な強者を目の前にし、足がすくみ、闘志が折られるあの嫌な感覚。






 でも、それだけだ。


 心を静かに……荒立たせず……凪のように……。


「──む?」


 …………よし。戻った・・・


「ほう! ジオウとやら、精神コントロールが図抜けているな! その歳でそこまでの境地に至るとは、面白いぞ!」


「それはどうも。これでも死線をくぐり抜けてきた数は、誰にも負けてないんでね」


 【白虎】時代は、Sランク依頼に何度も行き、何度も死にかけ、何度も踏み越えてきた。


 そう易々と俺の心は折れねーよ……!


「はっはっは! 面白いなぁ、本当に面白い! 長生きして良かった! 貴様のような若者に出会えるとは、我の人生も捨てたもんじゃないな!」


 エンパイオはツボに嵌ったのか、ずっと笑っている。


 それなのに俺が踏み込めないのは、こんな状況でも全く隙がないからだ。ここまで隙がないと、戦う手段が限られてくるぞ。


「貴様は面白い。このまま修行を積めば、いずれは我のいる場所まで来れるだろう」


「じゃあ俺を生きて帰して、レアナのことも諦めてくれないか?」


「それは聞けん相談だ。あの小娘の眼は、依頼主の……いや、我ら全ての希望なのだ」


 ……レアナの《鑑定眼》に、そこまで執着するなんて……一体何が目的なんだ……?


「……聞いていいか? 何でレアナの眼が必要なんだ?」


「先にも言ったが、力ずくで聞き出してみよ。……お喋りはここまでだ」


 くそ、まだ体力がしっかりと回復してないんだが……やるしかないか!


 エンパイオは剣を構え、こちらを見据える。


 殺気が肌を突き刺すようだ……!


「いざ……ん?」


 ……何だ? いきなり避けて……。


 エンパイオがさっきいた場所に目を凝らすと……あれは、シノビの使うクナイ、か? てことは……。


 次の瞬間、俺とエンパイオの間に、黒ずくめのシノビが十二人現れた。どうやら、リエンが気を利かせてこっちに寄越してくれたみたいだ。


 シノビが一斉にエンパイオに襲い掛かる。


「……はぁ……笑止」


 っ! 一瞬で全員やられたんだけど!?


「この様な有象無象を寄越すとは、貴様の仲間は間抜けか? この程度で我を止められると思うたか」


 いや思いません。正直、このシノビなら俺一人でも一瞬で終わらせられる。


 リエン、応援は助かるが、流石に足止めにもならない──。






「あら。間抜けとは、私の事でしょうか?」


「っ!?」


 ……なん、だ? 何が起きた?


 本当に一瞬の出来事でよく分からなかったが……エンパイオの頬に、傷を付けた……?


 さっきまで余裕の表情を見せていたエンパイオが、頬から血と冷や汗を垂らす。


 地面に跪いている影が、まるで陽炎のように立ち上がる。


「……貴様か。このシノビを操っているのは」


 エンパイオの言葉に、影はゆっくりと頷いた。


 しかしそこにいたのはリエンではなく……。


「ええ。ですが正確には、この体を通した先にいる操作者、ですけどね」


 森の中では余りに場違いな、メイド服と身の丈以上の巨剣を振り回す、例の元Sランク冒険者だった。


「お前……リエン、だよな?」


「はい、ジオウさん。今は彼女……エタちゃんの体を通じ、会話をしています」


 そうか……こいつは心強い応援だ。


「……先程のシノビとは、全てが違うな。なるほど、そ奴が本命の応援か」


「はい。ですが、この子が来た時点で、いえ、頬に傷を付けた時点で、勝敗は決まっています」


「……ふふふふ……ふはははははは! ジオウ、貴様の仲間も面白いな! 気に入ったぞ!」


 おっさんに気に入られても嬉しかねーが……リエンの言っているのは、どういう事だ?


「見たところそっちの侍女の体は、相当力を秘めているな。ならば、我も本気を──ごぽっ」


 ……え、吐血……?


 エンパイオが、大量の血を吐き出して膝をつく。


 これ、もしかして……。


「リエン。もしかして毒か……?」


「その通りです。この子の持っている巨剣は、猛毒竜ヒドラの牙から作られたものです。本来ならかすり傷一つで死に至らしめるものですが……何ですかこの人、死んでないんですが」


 猛毒竜ヒドラと言えば、二〇〇年前にこの大陸、タルナード大陸を毒の海に沈めようとした、超危険生物……だよな?


 そんな竜の剣……毒の量も、即効性も半端じゃないんだろうが……。


「……奴は、地帝のエンパイオだ。恐らくこの程度の攻撃では、まだ倒れないぞ」


「……本物ですか?」


「恐らく」


 現に、今こうして苦しそうに血を吐いていても、隙が見つからない。なんておっさんだ……。


「ふ、ふふふふ……毒で我が死ぬものか……だが手足が痺れ、まともに動けん……ならば、我が地帝の力を見せてやろうぞ!」


 ゴォッ──!


 体から噴き出す魔力の激流……! 一人の人間なのに、まるで溶鉱炉のようなエネルギーを秘めてやがる……!


 これは……死──


「はいはイ。ストップですヨ、エンパイオさん」


 ……誰だ……?


 魔力の激流の中、エンパイオの隣に貼り付けたような笑みで立っている男がいた。


 燕尾服を身につけ、まるで執事のような見た目だが……声を聞くまで、全く気付けなかった。隣にいるリエンからも、驚いている気配が伝わってくる。


「……クロ殿か。暫し待たれよ。あの者達を消し、直ぐにでもレアナ・ラーテンの首を……」


「それはちょっと厳しいかもですネ。今エンパイオさんの体に流れている毒、直ぐに解毒しないと死んじゃいますヨ?」


「む、ぬ……」


「だから今は一旦引きましょウ。レアナ嬢の首など、何時でも良いのですかラ」


 クロと呼ばれた男が、エンパイオの肩に手を置く。


「それではお二人共、また近いうちに会いましょウ」


「……命拾いしたな」


 そう言うと、次の瞬間には二人揃って、影も形も消えていった。


 ……まさか、時空間魔法……あのクロって男、何者なんだ……?


 何にせよ……撃退成功、か?


「ジオウさん。私達も行きましょう」


「ああ、そうだな……」


 俺の方は傷はないとは言え、体力的には既に限界だ。


 リエンの操るメイド、エタの時空間魔法により、俺とエタは、リエンとレアナが待つ馬車へと帰還した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る