第325話 ゆうちゃん、トイレトレーニング・初卒業パンツ

ゆうちゃんのトイレトレーニングについてお話をしたいと思います。

ゆうちゃんは、今朝、「しーしー」と言って来たので、私も寝起きでふらふらでしたが、気持ちを切り替えて、眠気を飛ばして、「トイレ行こう、トイレ」と言って、こどもちゃれんじのトイレの歌、「ト、ト、ト。トイレちゃん。可愛いトイレちゃん~♪」を歌い乍行きました。

トイレの前で、「うんち出た?」と訊いて、ミッフィーちゃんのパジャマのズボンを穿いた状態でGENKI!のBigサイズのパンツ型のアンパンマンのおむつの中を確認しました。うんちはしていなくて、おしっこだけでした。「これは、期待できる」と私は思いました。これから、ゆうちゃんが、うんちをしてくれるかも知れないからです。

補助便座は、ゆうちゃんが、自分で、おまるの上から、洋式便座の上に乗せました。私が、パジャマのズボンとGENKI!のアンパンマンのおむつを順番に脱がせました。それから、補助便座付き洋式便座の.上に抱っこして乗せ様として、「脚を開いて」と言うと足を広げたので、座らせ易かったです。「うーんち、うんち。うーん、うーん」と応援しました。ゆうちゃんに、「うんち出た?」と訊きました。しかし、「ない」と言われ、出ませんでした。私は、「致し方ないですね」と思いました。それから、ティッシュを自分で取りたいと言うので取らせて、「拭き、拭き~♪」と生後3ヵ月の離乳食が始まった時から歌っているママオリジナルソングを歌いました。便座から抱っこして降ろして、ズボンとアンパンマンのおむつを順番に穿かせました。私が、「ジャーしようか?」と声を掛けて、水洗のレバーを引かせましたが、力が足りないので、私が補助しました。

暫くして、私が、「臭いわ!」と言って、ゆうちゃんにおならなのを濡れ衣を着せてしまって、うんちを疑い、おむつをめくって観察したのですが、出ていませんでした。

所が、暫くして、ゆうちゃんは、本当にすかしうんちしてしまったのです。

もう、これは仕方ないと思い、又、ゆうちゃんを私がトイレに連れて行き、着替えた深緑のズボンとうんちの付いたおむつを脱がせ、補助便座付き洋式便座に座らせ、「うーんち、うんち。うーん、うーん」と応援しました。ゆうちゃんに、「うんち出た?」と訊きましたが、やはり出ていませんでした。おちんちんの先も濡れていませんでした。ティッシュを取らせて、「拭き、拭き~♪」とママオリジナルソングを歌いました。

それから、ゆうちゃんを便座から抱っこで下ろし、GENKI!のBigサイズのパンツ型のアンパンマンのおむつを穿かせようとしたのですが、思い立って、パンパースのしまじろうの「トレーニングのために卒業パンツ」と言うおむつを穿かせました。前にしまじろうが付いていたので、穿かてから、私が、「しまじろうだね?」と言い親しんで貰おうとしました。

又、暫くして、ゆうちゃんが「ちっち」と言うので、私が、トイレに連れて行きました。ズボンとしまじろうの卒業パンツのおむつを脱がせた所、おしっこが出ていました。この卒業パンツは反応がいいみたいです。補助便座に座らせ、「しーこっこ。しーこっこ」と応援しました。しかし、一旦出してしまったおしっこは、もう出ないみたいでした。再び、しまじろうの卒業パンツのおむつを穿かせた所、ゆうちゃんが、「おうま」と言うので、よく見てみたら、おむつにキリンさんとしまじろうが描かれていたので、私が、「キリンさんだね」と言って、服を着せました。

次は、がんばれるかな? 教えてくれるかな? 期待を込めて、私は、「今度は、ちっちが出る前になったら教えてね。出そうになったら教えてね」とゆうちゃんに言いました。

その後、近所のスーパーに一緒に行ったのですが、その間にしたのか、気配はなく、しっかりうんちしていました。

中々難しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る