第310話 ゆうちゃんとママ、駄目人間脱却?雨の中保育園送迎

今日の保育園の送迎のお話をしたいと思います。

今朝、ゆうちゃんの保育園の送りに行こうと身支度をしていたのですが、具合が悪く、「そんな調子では、冗談ではなく事故に遭うから、俺が行く。ひなのミルクを代われ」と言われました。それで、撃沈していました。

夕方は、「私は、駄目人間だから、今度こそ行く」と決めていたので、だるかったけれども、がんばって出掛けて行きました。

出掛ける時に、ぽつっと肩に雨が当たったのですが。夕方降るとは思わなかったので、レインコートも持たずに出掛けてしまいました。

途中、降り出して来て、夫に「本降り」とメールしたら、「帰って来たら?」と言われたのですが、今朝の事もあり、又、「駄目人間星人がやって来る」と思って、「行く」とメールしました。

保育園に着く頃にはかなり降られてしまいました。

いつもは、ベビーカーの下に入れる、手作りリュックも、泥まみれになると嫌なので、背負って、自宅へ向かう事にしました。ゆうちゃんが、自分の帽子を投げてしまったので、私が被りました。52cmのゴム紐付き帽子ですよ。おかしいですね。ゆうちゃんにベビーカーのフードを掛けてやると、背凭れに凭れていればいいものを前のめりになるので、濡れてしまいました。

後は、何もかも見ずに、真っ直ぐに帰宅しました。明るい道を選んだつもりです。

帰宅後、夫が汲んでくれたお風呂にゆうちゃんと入りました。いつも夫が一緒なので、私と二人は嫌だったのでしょうか?泣かれてしまいました。夫が行くと、「ちゃっぷんこは?いーち、にーい」と数えたのですが、ゆうちゃんは、わんわん泣いてしまいました。私が、「何か悪い事したかな?」と話しました。ゆうちゃんが、引き続き抱っこして出してくれとポーズをするので、夫はお風呂から出して、「ママにありがとうは?」と言いましたら、「あ、と」と言って、ぺこりと頭をママに向かって下げました。夫は、「ママの事はわかっているんだよ」と言っていれました。

それから、食事をしました。茄子の煮びたしと筍の鰹煮は私が支度しましたが、お味噌汁は夫が作って待っていてくれました。病気のひなちゃんも後から夫とお風呂に入りました。「昨日は、熱があったので、お風呂に入らなかったから、今日は入らないとね」と話し掛けました。

皆、ねんねんです。

今日は、ママがモニターをしているので、ちょっとパソコンに釘付けになってしまい、寝かし付けも今日も夫がしてくれました。

何もないと思う日でも、何かあるのですね。

雨の日対策をしないとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る