フォロワー増加数計測方法など

 「注目の作品」に載ることによるフォロワー増加数計測方法


1 まずPCのブラウザでカクヨムのトップページを表示する

2 F5アタックして「注目の作品」の欄が更新される瞬間を待つ! F5!

3 更新されたら、一番上に大きく表示される2作品を別タブで開く。素早く!

4 その後、トップページの「注目の作品」が更新されるのを待つ。五分待つ。

5 五分後、「注目の作品」が新しく更新されたところで3のボーナスタイム終了とし、別タブで開いた2作品のフォロワー増加数を調べる。



 ね、簡単でしょ?(cv石井隆夫)


 「注目の作品」は大きく表示されるのが二つ、その下に小さく表示されるのが九つあるが、今回は大きく表示される上二つのみを調べてみる。全部調べるのはめんどくさいからネー。


 また、計測する時間帯は、おそらくもっともアクティブユーザーが多いであろう、二十一時半~二十二時半にした。(それよりちょっと前だと夕飯時なので人は減る)

 

 曜日の補正も考えて、調べるのは平日のみにした。何か大きな社会的な出来事(スマップが解散したとか、大災害が発生したとか)が起きた場合も、サイト訪問者が減ると思われるので計測を休止することにする。金曜ロードショーの内容も一応チェックしておく。


 また、計測時に表示された作品のタイトル、キャッチコピー、およびそのフォロワーの増加数などの情報については、カクヨムサイト上で初めから広く公開されているものなので、そのまま記載することにした。べ、別にいいよね、これぐらい? ただ、タグやあらすじは無視する。これらはトップページから見えてる情報じゃないしね。


 おそらくキャッチーなタイトル、キャッチーなコピー、ジャンルだとフォロワー数が伸び、そうでない場合はフォロワー数の増加は見られないと思うが、それは別に作品の良し悪しとは何の関係もないので、気にしないでくださいね? 計測タイムは五分だけなんだから小説の本文見てフォローされてるわけないしね? まあ、そもそも誰もこんなテキスト読んでないから大丈夫よね……。


 とりあえず、この計測では「どういうタイトルやキャッチコピーだとフォロワーが伸びやすいか」みたいな傾向が確認されればいいかなと思うわけなんですよ。導線が少ないサイトだから、大事でしょ、ここ。それでいいよね、言い訳終わり。


 計測タイムは五分だけなので、当然、ランキングやカクヨム金のたまごなんかに載っているかどうかの影響もほぼないと思われます。(なので、同一作品が同じ時間帯に二回表示された場合は、二回目の計測は対象外になります。一回目の表示の時にとりあえずクリックして本文を読みだした人が、二回目表示タイムの時に「これええわー」ってフォロー入れるかもしれないからね。それ含めちゃうとずるいでしょ?)また、具体的な数字をそのままバンバン載せるので、「残酷描写あり」のタグがついています。数字は残酷だからね……。


 さて、いよいよ次から実測です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る