第25話 速水葵と円城紡は協力する

 アニメ部の部室に着くと、速水は早速俺の持ってきた『迅雷伝説』の完結編を読み始めた。

 速水が座ったところから少し離れて、俺は椅子に座る。

 俺がずっと書いてきた小説の完結編だ……目の前で読まれるのは正直緊張する。

 ときどき速水の方をちらちら見てみるが、集中して俺の小説を読んでくれているようだった。

 紙をめくる音だけがする教室の中で、俺がおとなしくじっとしていると、速水が小さな声で呟いた。


「……あの、先輩」

「ん?」

「この、必殺技についてちょっと聞きたいんですけど」

「おう、かっこいいだろ?」

「夢幻迅雷砲【ヨタ・ボルト】ですか」

「おしゃれだよな」

「何から思いつきました?」

「速水のペンネームから」

「!!!!!!」


 顔を真っ赤にしてグーで殴ってきた。

 反応が想定の範囲内な上、離れて座っていたおかげで、華麗に片手で受け止める。


「あ、あれを見て……いや、何であの絵がわたしのだって……」

「そりゃ分かるよ。やっぱり速水からの愛を感じるからな」

「わたしの愛はユメだけです!」


 大胆な告白は女の子の特権ですか。

 こいつ、もうユメへのラブを隠す気無いな。


「じゃ、なくて! ふざけてないで真面目に答えてください」

「いや、割と真面目だ」


 俺は速水の手を離すと、椅子に座り直した。


「俺、前に速水の絵を見たときに『俺の小説を読み込んでいるとしか思えない出来栄えだった』って言ったけど、あれはあながち間違いでもなかったんだな」

「う、うぐぅ……」


 速水の顔が歪む。

 顔が少し赤い。


「まさかあの絵で気付かれるなんて……」


 のた打ち回る速水を見るのは面白いが、やっぱりこれだけは言っておかなければならない。

 俺は頭を下げて、言った。


「俺の炎上騒ぎに、速水の絵を巻き込んでごめん」


 転げ回っていた速水がこっちを見る。


「せっかく応援してくれたのに、俺のせいであんなことに」


 それを聞いて、速水の表情が変わった。


「はい? わたし、先輩のせいだなんて思ってないですよ」


 いつもの速水らしい、強気な表情がそこにはあった。


「わたしがあのとき絵を描いたのは、先輩のためだけじゃありませんから」

「……え?」


 つまり、どういうこと?


「先輩のサイトにわたしの絵を投稿したのは、応援したい気持ちが半分と……アンチを黙らせたかった気持ちが半分あったからなんです」


 アンチを黙らせたかった……? 

 前に夢野が言っていたことを思い出す。


『葵ちゃんのイラストなら、むしろそういう有象無象を黙らせることができると思うけど……』

『いや、うん。まあ、そうかもしれないんだけど』


 あのとき、速水の様子が変だったのはそういうことか。

 過去に実際にやったことがあったけど、上手くいかなかったから。

 だからあんな反応だったんだ。


「先輩も見たと思いますけど、あの結果ですよ。散々な言われようでした」


 速水が少し寂しそうな顔を見せる。


「確かに、あの設定資料集については擁護できませんが、内容は面白いでしょってわたしの絵で魅せたかったんです」

「いや待て、そんなに設定資料集は酷かったか?」

「あれはだって……つまらない上に蛇足、しかも量が多くて読む気にもならない、なんでこんなの載せたのって思いましたもん」 


 …………

 泣きそうになったが、我慢して黙ることにした。


「それでも、きっとあのとき、わたしの絵が神がかっていたら、あんな反応は無かったはずなんです。あれは、わたしの実力不足でした」

「速水……」

「だから、悔しくて一生懸命練習したんですよ。絵の練習。コスプレまでして研究して。好きなことでバカにされたくないですからね」


 ……強いな、速水は。

 あんな風に叩かれても、それを悔しいって思えるのか。

 俺には出来なかったことだ。

 俺はすぐに逃げ出してしまった。

 見返そうなんて、これっぽっちも思わなかった。


「先輩だって、小説書くの好きなんですよね? なら、アンチに負けて敗走なんて、かっこ悪いことしちゃだめですよ」


 イケメンすぎるだろ、こいつ。


「全く……速水はすごいな。それで、あんなに上手くなるんだから。悔しさをバネにするって、こういうことを言うんだな」

「こういうことを言うんです。でも、あのときよりもかなり上達してるって思ってたんだけどな……。先輩にあっさり気付かれるようじゃ、わたしの絵はたいして進歩してないってことですかね」


 苦笑いする速水。


「いや、それは違うよ」

「え?」

「速水の画力は格段に上がっていた。魅せる力も。俺が気付いたのは、速水の描いた絵だからだ。まさに愛」

「なんですかそれ。気持ち悪いですね」


 速水がくすくすと可笑しそうに笑う。

 随分おしとやかな笑い方だ。


「でも、うれしいです」


 うっ。か……かわいい。

 いや、顔がかわいいのは分かっていたんだが、最近はそれを忘れてしまっていた……

 全く不意打ちである。

 照れくさくて、思わず目を逸らす。


「こんな偉そうに言っておいて、やっぱり怖いって言うんじゃ格好がつかないですね」


 俺が目を逸らしていると、速水が言った。


「やっぱり、完結記念イラスト描きます」


 え。

 今、なんて?

 思わず速水の顔を見る。


「だから、サイト更新するのはちょっと待ってくださいね」

「え、今……なんて?」

「だから、わたしが完結記念イラスト描きますって言ったんですよ」

「い、いいのか? 俺の小説のイラスト、描いてくれるのか」

「はい。今度こそ、あんなこと言われないような絵にしますから。それに……」


 速水は俺が持ってきた原稿を持ち上げて言った。


「これ、とっても面白かったですから」

「ほ……ほんとか?」

「はい。先輩の小説は、一番面白いですよ」

「え」


 速水はそのまま、原稿を持って部室から出て行ってしまった。

 ぽつんと部室に残された俺は、顔が熱くなっていくのを感じていた。

 少し遅れて部室を出てみたが、そこにはもう速水の姿はなかった。

 俺はたどたどしい足取りのまま、部室から離れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る