第153話

「リョウくん、目をつぶって」

「なんだ、なんだ」


 首筋にふかふかしたものが触れた。

 温かくて、軽くて、洗い立ての匂いがする。


 マフラー、だよな。

 アキラが手編みしてくれたのか。


「もういいよ」

「おう……やっぱり、マフラーか」

「とりあえず3本編んでみました。一番うまく編めたやつをリョウくんにあげる」


 残りの2本は不破パパとトオルかな?

 なんか申し訳ない、練習台にされたっぽい。


「いっとくけど、返品は受け付けないからな。もし穴が空いた時は、リョウくんがど〜してもというなら、また編んであげる」

「返品するかよ」

「あと、学校につけていってもいいけれども、リョウくんのママに編んでもらった、と説明しなさい。絶対に僕の手編みだと打ち明けないこと」

「女子に嫉妬しっとされるから?」

「うむ、袋叩きにあうリョウくんを見たくはないのです」


 男子が男子にマフラーを編んであげるとか。

 完全にBLのノリなんだけどな。


 リョウはマフラーに触れて、熱心に毛糸を編むアキラを想像してみた。


「ありがとう、メッチャ嬉しい」

「面と向かっていわれると照れるな」

「でも、嬉しいのは本当。家族以外の女性からクリスマスプレゼントもらうの、初めてだし」

「なるほど、リョウくんはクリスマスプレゼント童貞だったわけか」

「あいにくアキラみたいにモテないのでね」


 リョウからもプレゼント。

 3度目となるブックマーカー。

 最初がニャンコで、次がキツネだったから、今回は雪だるまの絵柄を買ってきた。


 材質は柔らかめの金属。

 ぐにゃっと曲がってくれるから、本を痛めにくいのがポイントだ。


「ありがとう! また僕のコレクションが増えたよ! さっそく読みかけの本に挟もう!」

「いまは何を読んでいるんだ?」

「バーネットの秘密の花園」


 ああ……。

 小学校の図書館にそんなタイトルの本があったな。


「秘密の花園はね、女の子を主人公にした、子ども向けの話なのだけれども、大人が読んでもおもしろいんだ」

「クリスマスキャロルもそうだな。子ども向けのミュージカルが上演されるけれども、大人が観てもおもしろい」

「そうそう」


 いったんプレゼントを脇に置いて、ケーキの時間に移る。


「コーヒーをれるよ。好きな豆とかある?」

「いや、コーヒーの銘柄とか知らん。アキラのオススメでいい」

「じゃあね〜、今日はエメラルドマウンテンにしておこうかな。クセが少なくて、フルーツの匂いがするから、日本人に人気なんだ。おいしいデザートにも合うし」


 しばらくすると、ガリガリガリッ! と豆を挽く音がした。

 その日の気分でコーヒー豆を選ぶなんて、やっぱりブルジョアだな。


 ケーキが出てくる。

 チョコレートをたっぷりつかったロールケーキ。


 砕いたナッツが木の幹みたいにゴツゴツしており、リーフ型のチョコプレートがあちこちに刺さっているから……。


「もしかして、丸太をデザインしたのか?」

「うむ! 一度こういうの手作りしたかったのです! ネットであちこち調べて、デザインを再現してみました!」

「すげぇ、お店のケーキみたい」

「まあ、値段だけなら、完成品を買ってくる方が安いけどね」

「いやいや、十分すごいよ」


 さっそく一切れ食べてみた。


 ふわふわのスポンジとサクサクのナッツが絶妙にマッチしている。

 チョコレートクリームは甘いけれども、リーフ型のチョコプレートはビターだから、奥行きのある味わいが楽しめる。


 コーヒーを一口飲んだ。

 すぐ二切れ目にかじりつく。


「どんどん食えるな。油断すると、一本丸ごと食べちゃいそうだ」

「包んで持って帰る? 生フルーツを入れてないから、冷蔵庫に入れておけば、3日くらい日持ちするよ」

「悩ましい提案だな。なんか申し訳ないような……」

「お正月、僕がリョウくんの家に食べにいこう。ケーキのお返し」

「やれやれ、母さんに何か用意してもらうか」

「楽しみだな〜。おせち料理かな〜」


 もうすぐ正月か。

 久しぶりにあいつが帰ってくるな。


「リョウくんって、年末年始はいつも家族3人で過ごすの?」

「いいや、4人だよ」

「ん? 誰か呼ぶの? おじいちゃんとか、おばあちゃんとか?」

「いやいや、家族が4人だよ」

「ほぅ?」


 そっか。

 学校では一度も話したことがなかったな。


「我が家は二人姉弟だよ。上に姉がいる」

「えっ⁉︎ リョウくんって弟だったんだ⁉︎」

「歳が5つ離れているし、姉は東京の大学にいって、滅多に帰ってこないから、ほとんど一人っ子みたいなものだけどね」

「知らなかった……」

「隠してたわけじゃないけれども」


 姉っていうより、親戚のお姉さん、て感じなんだよな。

 姉は高校生のときからバイトしていて、リョウにお小遣いをくれた。


(何気にありがたかったのは、300円あげるから、アレ買ってきて、みたいなおつかい。貴重な収入源だった)


 けれども、一緒に遊んだ記憶はほとんどない。


 共通点といえば少女マンガくらい。

 リョウがマンガに興味を持ったのも、姉が毎月マンガ雑誌を買っていて、読み終わったのをもらったのが最初だし。


「アキラだって、学校だと、一人っ子みたいな設定だろう」

「それはトオルくんが有名だから。僕の秘密を守るためであって……」

「ああ、そっか。俺とはわけが違うな」

「ど……ど……どうしよう⁉︎ いつかリョウくんのお姉さんに挨拶あいさつするの⁉︎」

「観念しろ。俺だってトオルさんに挨拶したんだ。しかも、道ばたでバッタリ出くわして、ファミレスにいく流れになったし」

「もしかして、緊張した?」

「死ぬほど緊張した。あと怖かった。あの野性味あふれる目つき」

「リョウくん、お姉さんがいるなら、もっと早く教えてよ」

「いま教えた。バッタリ出くわすよりマシだろう」

「うぅ……たしかに」


 アキラはおしっこを我慢するみたいにソワソワし出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る