第八章 二学期(三)

第117話

 そして月曜日。


「イタタタタ……」


 右腕をスリスリするアキラがいた。

 わりと重めの筋肉痛らしい。


「リョウくんは平気なの?」

「ちょっとだけ筋肉痛。心地いい痛みってやつだよ」

「強いな〜。さすが男の子」


 アキラの横顔をじぃ〜と見つめる。


「どうしたの?」

「いや、アキラって、強運みたいなのを持っているな、と思ってな」


 逆転の口火を切ったストライク。

 ああいうドラマティックな展開、普通の人間なら、3年に1回くらいじゃないだろうか。


「そうです。僕は普通の人より、運に恵まれているのです」

「そうなの?」

「うむ」


 アキラが7歳くらいの頃。

 おもちゃ屋さんで売っている5,000円くらいのドールハウスがどうしても欲しかった。


 しかし、手元にはお金がない。

 それを見かねた不破ママが、


『だったら、あそこの宝くじ売り場でスクラッチを1枚買って、当たりが出たら買いましょう』


 と提案してくれたらしい。

 アキラは見事、5,000円を引き当てて、念願のドールハウスをゲットした。


「ハガキの懸賞けんしょうとか、ショッピングモールの抽選会とか、ビンゴ大会とかも強いのです。運というのは、強く願う人のところに転がり込んでくるのです」

「ふ〜ん、まあ、笑う門には福きたる、ていうしな」


 そういや、冷泉シキ先生のチケットも手に入れてくれた。

 幸福の神様は、アキラみたいによく笑う人間が好きなのかもしれない。


 学校に到着した。

 心なしか、クラス内には楽しそうな空気が満ちている。


 中間テストが明けたからではない。

 この後、修学旅行の班決めが予定されているから。


 あれ?

 でも、アキラって……。

 修学旅行、一人だけ不参加だよな。


 ニコニコしているけど、内心はショックなのかな。

 体育祭だって、仲間外れになるのを気にして、実行委員に立候補したくらいだし。


「どうしたの、リョウくん」

「いや、別に……」


 ホームルームの時間がやってきた。

 男女に分かれて班決めする中で、アキラが一人、大人しく読書している。


「えっ〜⁉︎」

「不破くんって、北海道にいかないんだ〜⁉︎」


 女子たちがショックを受けている。

 仲良くしているアンナがやってきて、


「不破くんのお土産も買ってくるね」


 と優しい言葉をかけた。


嵩張かさばるといけないから、小さいキャラメルでいいよ」

「わかった。10箱くらい買っておくね」

「虫歯になるから。1箱で大丈夫」


 他の女子たちも、私も買ってくる! と約束している。

 アキラはアハハと苦笑い。


「プリンス不破キュンがいないから、宗像のショックも大きいだろうねぇ」


 そういって冷やかしてきたのはキョウカ。


「仕方ねえだろう。アキラは気管支が弱いんだから」

「北国の寒さが体にみるって? あ〜あ、王子様がいないと私も寂しいわ〜」

「よくいうぜ」


 正体を知っているくせに。


「宗像の班は決まったの?」

「俺は空いているところにテキトーに入るよ」

「ふ〜ん、不破キュン以外とは、満遍まんべんなく仲良しって感じだもんね」

「転勤族の親を持つ学生の特技だな」


 北海道には一度住んだことがある。

 かつて暮らした土地を旅行するのも、不思議な感覚だ。


「神楽坂さんは北海道へいったことあるの?」

「私は毎年スキーにいくね〜」

「さすがお嬢様」

「私も王子様とゲレンデを滑りたいわ〜」


 女の子って、恋するとキラキラするな。


「あと決まっていないのは?」

「宗像だけだぞ」


 という会話が聞こえた。

 うちの班に入りなよ、と親切なクラスメイトが声をかけてくれたので、素直に入れてもらった。


「宗像って、最近、神楽坂さんと仲いいな」

「もしかして、いい感じの仲なの?」

「おいおい、どうしてそうなる」


 スタイルが良くて、勉強もできるキョウカは、当然、一部の男子から人気がある。


「宗像くんには不破くんがいるもんね」


 横から会話に入ってきたのはアンナだった。


「まあね。俺たち、相思相愛だから」


 BLネタで流しておく。


「いいな〜」

「不破、女装したら絶対かわいいよな」


 アキラは本を読みながら赤面している。

 ぷぷっ……照れてやんの。


 そして帰り道。

 夕陽に染まった道をアキラの歩幅で歩いていた。


「アキラも北海道にいったことあるよな。欲しいお土産があるなら買ってくるけれども」

「東北に住んでいたとき、たくさん遊びにいったから大丈夫。リョウくんは家族のお土産だけ心配しなさい」

「そうはいってもな〜。親が一度赴任している土地だからな〜」


 無難に食べ物にしておくか。

 冷凍のカニでも送るとか。


「悔しくないの?」

「なにが?」

「みんなと修学旅行にいけないの」

「むむむ、僕がそんなことで悲しむ人間に見えるかい?」

「見えるね。体育祭のときは、少しムキになっていたし」

「みんなが北海道でバカ騒ぎしているあいだ、僕は大好きな本を読みまくるから、別に平気だもん」

「ふ〜ん」

「なんだよ」

「いや、別に」


 一緒に北海道へいけない。

 そのことでガッカリしているのって、リョウだけなのかな。


 三泊四日、会えなくなるのだが。

 心がスカスカする。


 あるいは、自腹で北海道へやってくるとか。

 いや、まさか……でも、アキラだし。


「いいか! この時期はまだクマがいるんだぞ! 食欲旺盛なんだぞ! 勝手に食べられるなよ!」

「クマが出るエリアにはいかないよ」


 というわけで、アキラ抜きの修学旅行がスタートしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る