では、開けますっ!


「壱花よ。

 さあ、忍び込め」

と境内に着いた途端、神様っぽいものが言い出した。


 ええーっ? と言う壱花に、

「心配するな。

 拝殿にも本殿にも鍵などかかっておらん。


 この辺りにそんな罰当たりはおらんからな」

と神様は言う。


「……それで忍び込んだら、私が『そんな罰当たり』になってしまいますよね」

と言う壱花を、倫太郎は、


「よし、行ってこい、壱花。

 早くしろ、新幹線の時間があるから」

と急かしてくる。


「何故、私だけですかっ」

と壱花は訴えてみたが、


「いや、お前ご指名だし。

 お前、化け化けだから大丈夫だろ」

と倫太郎は言う。


「社長なんか何年もあやかし駄菓子屋やってるじゃないですかっ」

と言い返すと、倫太郎は溜息をつき、


「仕方ないな、冨樫は待ってろ。

 バチが当たるかもしれんしな」

と言ってきたのだが。


「……いや、待ってください」

と壱花は言う。


「よく考えたら、そのバチ、誰が当てるんですか?」


「……今の話の流れで行くと私だろうかな?」

と神様っぽいものが言う。


「じゃあ、貴方が当てなきゃいいんじゃないですか?」


「いやいや、私を祀っている者共が当てるやもしれん」


「えーと……、なんで人間の行動が止められないんですか。

 神様なんじゃないんですか?」


 まあ、自分の社の掃除もままならないようだからな。


 神様って意外と不便な存在なのだろうか、と壱花は思う。


 そういえば、日本には八百万やおよろずの神様がいて。


 それぞれが得意な分野に特化してるから、できないこともあるのかもな、と壱花が思ったとき、神様っぽいものが言ってきた。


「いや、私は神ではない」


「え?」


「開けてみろ、その社を――」


 男は美しい瞳を閉じ、壱花にそう告げた。





 此処の神社は参拝する拝殿の奥から、そのまま御神体のある本殿へと繋がっていた。


 本殿の赤い木の扉は閉められているものの、鍵はかかってはいない。


 神様っぽいものが言うように、忍び込むようなやからはこの辺りにはいないからだろう。


 扉を開ける前、壱花は本殿に向かって手を叩く。


「なにしてるんだ?」

と倫太郎に問われた。


「いえ、扉を開けて進入する前に、失礼します、とびてるんです」


 そう壱花が言うと、倫太郎は無言で壱花の後ろにいる神様っぽいものを見た。


 ……そういや、中身は後ろにいたな、と思い、彼を拝んでみたが。


「いや、いい」

と目をそらして言ってくる。


「では、今まで此処を守ってこられた村の人々に」

と言って壱花はもう一度、本殿を拝み、扉を開けた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る