第4話

「ええ!! うそでしょ!」




 突然すぎる雛酉さんの告白に、僕は取り乱して後ずさりした。てか雛酉さんの顔が近い! 驚きと恥ずかしさで僕の顔は汗だくだ。そんな僕を見て、雛酉さんは小さな子供のようにくすくすと笑った。




「うん、うそだよ。冗談」


「え? ああ、なんだ、あはは。よかったあ……」




 僕はほっと胸を撫でおろした。


「でも私の半分は幽霊。これは本当」




 半分は幽霊。雛酉さんの聞きなれない言葉に、僕はまばたきをする。




「半分は幽霊?」


「うん。ちゃんと説明するね」




 そうして雛酉さんは僕をじっと見つめたまま、事の経緯いきさつを話しはじめた。




※※※




 雛酉さんは、生まれつき強い霊感を持つ一族に生まれた。その一族の人々は、誰もが幽霊たちとコミュニケーションがとれ、その特性を生かして霊媒師として活躍していた。一人娘の雛酉さんも霊媒師を継ぐため、修行をしながら高校に通っている。


 幽霊が生まれてしまう原因は、この世に未練があるからだ。雛酉さんたち霊媒師の役目は、その未練の内容を聞き、解決して幽霊に成仏してもらうこと。高校生になってやっと一人前になった雛酉さんは、3回目の仕事で、ある中年男性の霊に出会ったらしい。




花岡和男はなおかかずおさんって言ってね。うちのクラスに花岡さんっているでしょ?」


「うん。テニス部の子だよね」




 花岡さん、ふわふわした感じのかわいい女子だ。雛酉さんと同じで、モブキャラの僕は近づきがたい存在である。




「和男さんは花岡さんのお父さんだった。でも小さい頃に離婚して、それから娘さんに会う事すら許されなくなってしまった。和男さんは娘さんに会えない未練を抱えたまま、去年病気で亡くなった」


「なんかかわいそうな話だね……」




「そうでしょ。私は和男さんの未練を解消するために、一日だけ私の身体を和男さんに貸し出したの。つまり、和男さんに乗り移ってもらった。それで和男さんは私の体を通して、元気に学校生活をおくる娘さんの姿を見ることができ、和男さんは満足そうに成仏していった。だけど成仏の最後の過程で、ちょっとしたミスをしちゃって」




 雛酉さんは恥ずかしそうに顔を赤らめて、綺麗な黒髪を触った。




「ミス?」


「うん。和男さんの魂は成仏できたんだけど、姿の方は……」




 その時、雛酉さんの体からまぶしい光が出始めた。またさっきと同じだ。僕は腕で目をさえぎりながら、雛酉さんの影を見た。可憐な姿が少しずつ変化しはじめる。




「いやっ!」




 雛酉さんは小さな悲鳴を上げて、煙のように僕の前から消えた。そしてそれと入れ替わるようにして、さっき目にしたおじさんの姿が、雛酉さんの制服の内側から浮かび上がった。似ても似つかないその姿をみて、僕は恐るおそるおじさんに声をかける。もしかしてこのおじさんは、花岡さんのお父さんの「姿」なのではないだろうか。だとすると中身は……。




「……雛酉さん、だよね?」




 すると野太い声で、僕の憶測通りの答えが返ってきた。




「うん。中身は私」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る