第26話 女房装束って重っ!

馬子まごにも衣装とはよく言ったものだな」

「なっ」

 翌日。何食わぬ顔で現われた健星は、人生初の女房装束に浮かれる鈴音を見て、ずばっとそう言ってくれた。いくら何でもその言い方はないだろと、鈴音は絶句する。

「小野殿は褒めるのが苦手だものねえ」

 しかし、着付けてくれる紅葉はそう言ってにこにこと笑っている。何それ、褒めたくなくて嫌味を言う小学生か。鈴音はそんなことはないだろうと健星を見ると、不機嫌そうな顔にぶち上がるだけだった。

「はあ」

 何だか疲れる。普通の感覚を持った人がいないんだ。鈴音はそう思うことで自分を納得させた。それにしても――

「重い! 平安時代の人ってこれ着て過ごしてたの? 凄すぎ。お雛様を見て憧れていたけど、重たい」

 そう、女房装束、いわゆる十二単の重さにびっくりしていた。ヤバいわ。これ、身動きが出来ない。

「慣れれば大丈夫よ。それに今日は気合いを入れての正装だから、羽織っている枚数も多いしね。普段はうちぎという軽装があるわ」

 紅葉は娘の姿に満足し、いいわねと今度は髪を梳かし始めた。

「はあ。ついに本当に立候補か」

 鈴音はぺたんと畳の上に座り、大丈夫なのかと心配になる。そう、朝から紅葉に女房装束を着付けられている理由はただ一つ。正式に立候補したことを現在の王様に報告するためだ。

「あれ? 健星も報告に行くんでしょ?」

 しかしふと、健星がスーツ姿なので、それでいいのかと確認してしまう。すると

「後で着替える。先に事件の報告だ。ってお前、なに気軽に下の名前で呼んでくれてるんだ」

 健星にますます睨まれてしまった。鈴音としても、何でそんなに気楽に呼んでしまったのか解らない。

「いいじゃん、別に。減るもんじゃないし」

「ふん。着替えは後だ。取り敢えず、鬼の件はストーカーをしていた末の犯行として片付いた。そして問題の鬼だが、羅刹らせつの手下だということが判明した」

 健星は淡々と告げるが、鈴音には羅刹って何と理解出来ない。しかし、紅葉の顔は険しくなっていた。

「ユキ」

 そしてユキを呼ぶ。

「はい、何でしょう」

 着替えの最中とあって別の部屋にいたユキは飛んできた。そして女房装束姿の鈴音を見つけ

「お美しゅうございます」

 と頬を赤く染めて言ってくれた。美少年に褒められると、これはこれでリアクションに困る。鈴音は

「ありがとう」

 と曖昧にしか頷けなかった。くう、健星に貶された方がすとんと自分の気持ちに合致するのが悲しい。

「ユキ、羅刹の動向を探って欲しいの。左近に調査隊を編制するように言って」

「承知しました。あの、お食事はどうしましょう?」

「ああ。そうね。主上おかみに会う前に食事は済ませておかないと。小野殿、食べて行かれますか?」

 ユキの確認に、紅葉はどうすると健星を見た。

「いや。自宅で済ませる。着替えもあるしな。羅刹に関してうちの者も同行させて欲しい。それだけだ」

「解ったわ。左近にそのまま伝えて頂戴」

「解りました」

 ユキは一礼するとパタパタと奥に駆けて行った。その様子を見ていた鈴音は

「ユキってひょっとして偉いの?」

 と疑問になって訊ねる。

「お前は何も知らないんだな。ひょっとして羅刹も解ってないのか?」

 それに対して健星の嫌味が飛んでくる。この人、一度は悪口を挟まないと話せないわけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る