制作ノート written by CHUYA

 自らの根源を考えるとき、思い出すのは白い手が畳を這う情景だ。きっと自分の家で見たものではないと思うが、爪は罅割れ血が滲みだし、パックリ開いた傷口から肉が覗く。どうしてそんなものを思い出すのか、わからない。世間ではあれこそ恐怖体験と呼ぶのかもしれぬ。しかしぼくはそれを初めて見たとき、ひどく懐かしいあまりに涙を流した。母、という言葉を聞いたとき、実の母より先にあの手を思い出す。傷ついていると同時に哀惜に満ちた美しい手である。

 

 処女妊娠といえば聖母とキリストだが、あれはマリアの浮気を誤魔化したのでなければホラー小説も仰天の悪夢だと思う。宗教画の天使も怪物のように描かれる事がある。客観的に見ておぞましいものどもが信心のフィルターを通せば美しい。そういったフィルターの全てを取り去ったところに潤土うるんどの根源的恐怖がある。


 潤土うるんどには幾人ものがいた。


 父もその1人だ。

 柳生の親類の間では祖母が男と通じずに子を産んだと噂になっていた。未亡人が秘密の愛人に捨てられて子供を産んだだけだと近隣の者は考えていた。しかしこういった出来事は、オヒムジの神体を置いた家全てで、起きていたのだ。当番をしているうちに夫がいる妻の妊娠する確率は甚だしく高く、──男の影のない女すらもよく孕む。

 

 ──とはいえこういった事件の数々が大抵は流産に終わっていたのに、父は五体満足で誕生した。

 生まれてきてしまった。


 親類は貞淑なキヤカを信じ、嬰児を恐れた。

 だから、故郷にぼくの居場所はない。


 潤土うるんどの女はみなおそろしく冷淡で、ぼくを憎んでいるふうであった。老いてなお京美人という言葉の似合う涼やかな美貌が冷たく切れるようであった祖母の祈矢加キヤカは父を憎む事甚だしく、ぼくは父が祈矢加キヤカの息子でない事を確信していた。あれは自らの不貞を誤魔化すために『神のみわざ』を持ち出す女のみぶりではない。


 親類に疎まれた記憶、父共々異様に病弱であった少年時代、血液型が家族の中に生まれるはずのない型であった事。

 父の顔はうまく思い出せない。ぼくが幼かったためだろうか、見上げると逆光で真っ黒い柱になったような大きい影が見える。そんな記憶ばかりが残っている。思い返すとそういう男ばかりの村であった気がする。何となく生気のない、弱々しい男が多い。

 ぼくは父を見上げて、

 ──このひとはなんなのだろう。

 と、考えた。


 そして、ぼくは何なんだろう、とも考えた。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る