第3話


 恋愛要素のあったファンタジーRPGゲーム「月光の雫」。

 主人公は最初に男女選べて、それぞれ恋愛相手が2人いる。選ばなかった方のキャラクターは主人公のクラスメイトとして、サポートキャラで登場するのだ。

 …なんでこんな記憶は残ってんの?ゲーマーだったのか?私。




 あくまでもファンタジーがメインだが、恋愛面でもなかなか面白いゲームだった。

 まあ詳しいことは追々。

 ともかく、やはりバトルだろうと恋愛だろうとライバル・悪役がいなけりゃつまらないでしょう。



 リリーナラリスは女主人公版の悪役令嬢だ。事あるごとに主人公の邪魔をするウザいキャラ。

 女主人公…名前はミーナ。男主人公はランスだったな、確か。


 舞台は貴族制度のある、剣と魔法のファンタジー世界。人間と魔族が共存している世界だ。

 魔族は人間よりも頑丈で魔法の扱いに長けているが、特に争っているという事はない。

 大昔は戦争をしていたらしいが、脳筋の魔族と違い人間は戦略や技術、数で魔族と渡り合っていたとか。魔族は長命だが繁殖力が極端に低く、あまり数は多くない。


 そして当時の魔王が「争うのやめない?」と人間側に提案し、長い時間をかけて争いは収束したとか。

 説明は大分端折ったが、その後はあまり互いの領域に侵入しないようにして平和を保ってきた。




 問題は、現代。

 先代魔王が引退し、新たな魔王が誕生した。大体100年周期で変わってるらしい。

 だがまあ新しい魔王が、「人間弱っちいくせにウザくね?殺っちゃおうぜ☆」なんというノリで宣戦布告してきちゃうのだ。

 まあ実際は「誇り高き魔族が人間などという下等種族と仲良しごっこなどしてられん」って理由なんだけどね。それに賛同した魔族達が攻め入ってくる訳だ。

 人間側はさあ大変。昔は各国が力を合わせて魔族に対抗していた。でも今は人間の国同士で小競り合いしてるからね。協力しなきゃ勝てるわっきゃねー。

 むしろどこも「自分の国が魔族を討ち倒す!」なんて息巻いちゃってるからね。手柄独り占めして、優位に立とうと躍起になっている。

 だがなんとか人間が負けていないのは、魔族が一枚岩じゃないからだ。誰も彼もが人間殺すべしなんて考えじゃない。


 

 まあファンタジー部分にリリーナラリスはほぼ関係ないから今は割愛しませう。

 


 ちなみにゲームのエンディングは、魔王を倒した後恋した相手と結ばれるハッピーエンド。

 世界は平和になりつつも主人公はそのまま旅に出るノーマルエンド(英雄扱いされるのが嫌だったらしい)。

 そして男女共通のトゥルーエンドがある。その他にちょいちょいバッドエンドやデッドエンドもあるが。


 悪役令嬢リリーナラリス・アミエル。アミエル侯爵家の娘で、ランス版ではほぼ登場しない。

 可愛らしい容姿とは裏腹に、傲慢で我が儘で凶暴で陰湿でetc.

 容姿と家柄以外取り柄がないと評判?の悪女。魔法の才能はあるし頭は良いらしいのだが、ロクなことに使わない。

 攻略対象のメンズはリリーナラリスとミーナと同じ寄宿学校に通う、理事長の孫と辺境伯の嫡男。王子様とかおらんのかい、と思った記憶がほんのりある。まあファンタジーメインだからかな。


 そしてリリーナラリスは、別にこの2人に好意を寄せている訳ではない。

 単に自分より身分の低い伯爵令嬢ミーナ・シャリオンが目立つのが許せなかっただけである。現在寄宿学校でリリーナラリスより身分の高い令嬢はいないからね。


 ただリリーナラリス…長い。リリーでいっか。リリーは事あるごとにミーナに嫌がらせをするわけだが…スケールがデカい。なんというか、本気で殺りにかかっている。

 階段から突き落とすなんて事はせず、なんなら校舎の屋上から落とそうとしてくるし、持ち物を隠したりせずむしろ毒蠍を仕込む。

 魔法の授業で手元が狂ったフリをしてミーナめがけて氷の矢を無数に飛ばすわ精神汚染魔法でメンタル壊しにかかってくるわ。


 いっそ悪すぎて清々しいわ。…だからという訳ではないのだが、私はリリーの事はあまり嫌いではなかったと思う。

 それはリリーが超絶美少女だからだとか、ミーナが天然で強すぎて全て無意識に倍返ししているからではない(返されたリリーもピンピンしている辺り、ホント才能無駄使いしてるわ)。




 …と長々語ったが、さっきの令嬢はリリーナラリスで間違いない。名前も同じだし、ゲームでは15歳だったが同じ顔だった。

 ちなみに私は急に蘇った記憶のせいで気絶したが、1時間ほどで起きた。

 既にリリーは帰ったみたいね。

 シスターによれば、いつもすぐ帰るらしい。ちょっと顔を出して、寄付など適当に置いてくだけだとか。


 …彼女はまだ6歳、私と同じらしい。ゲームの悪役令嬢のように、どえらい事にはなってないようね。


 ああ、そういえば私はもちろんゲームには登場していない。アシュリィなんてキャラ知らないし、こんな孤児この世界にはごまんといるからね。モブもいいとこ、キングオブモブよ。

 ゲームの開始は魔族が侵攻してくる時。メインキャラ達が15歳になってからだ。

 それまでは平和だろうが…私も魔法勉強しようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る