応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 犯罪への応援コメント

    中学生がこれだけの明確な意見を持っていることにとても感銘を受けました。

    環境が人を作り上げると仰ったご意見はその通りだと思います。環境の一要素がお金でしょう。

    お金持ちでも犯罪を犯す人はいますが、お金持ちだったら犯罪を犯さなかった人はそれ以上にいると思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    といっても、稚拙なものですがね。

    そうですね、環境というものは大きくて、その例としてお金もありますね。

  • 犯罪への応援コメント

     あなたに私の書いた小説【一償】を読んでいただいて、感想を聞きたいな。

    作者からの返信

    わかりました。少しお待ちいただけるとありがたいです。


  • 編集済

    犯罪への応援コメント

    桜さんこんばんはKyoです今から書くことは私の勝手な意見なのですが私は罪を犯したら子供でも大人でも罪が大きくても小さくても犯した罪を償うべきだと思います。

    私はテレビで殺人事件、誘拐事件など数々の事件を観ながらいつも思っていました。被害者に何の罪があるのだろうと、テレビを観ながらいつも悲しい気持ちになって

    こんなことしても自分や大切な誰かを傷つけるだけなのにと罪を犯した人にも家族がいて普通に仕事をして友達と遊びに行く、そんな普通のことでも犯罪を犯せば出来ないことだと思います。


    ですが私は罪を犯した犯罪者でも生きる権利があると思います。犯罪者だって一人の人間です。ですかそんなの罪を犯して良い理由にはなりませんが

    そんな日々を罪を犯す前他の人と同じように過ごしていたのだと思います。罪を犯す理由は人とそれぞれで例えば大切な誰かを傷つけられて奪われたら

    殺意を抱き殺したいと思っても仕方がないと思います、私も自分の大切な人を見知らぬ誰かに殺されたら私はその犯人を恨み殺意を抱くはずです。

    ですが私はそんな殺意に負けるつもりはありません、もし大切な人が殺されたら私は真っ先にその犯人を自分の力だけで見つけて証拠も見つけて警察に突き出します。

    桜さんがおしゃる通りこの世界はもう救いようのない世界になってしまったのかもしれません、今の世の中は犯罪を犯しても良いと思われていると私はニュースを観てそう思いました。

    この世界に沢山の人がいる限り犯罪はきっと消えないだろうしそのたびに殺意が連鎖してどんどん命が失われて行くと思います。

    でも私はそれでもこの世界にはまだ望みがあると思います。犯罪は決して犯してはいけないことだと誰もが思うそんな世の中を、私が生きている間に証明出来るように

    これから自分に何が出来るの考えます。






    作者からの返信

    大人でも子供でも、罪を犯したという事実がある限り償わなければなりませんよね。

    もし、殺意を持ったらその殺意をナイフに込めてはいけない。どのような、方向に持っていくかが重要ですね。

    救いようのないこの世界に希望を持たせてくれる一任者にkyoさんがなってくれるのであれば、きっとそれはより平和で、希望があって、暖かい世界になっていくでしょうね。

    最後に。
    私の意見だけを鵜呑みにせずご意見をくださりありがとうございました。


  • 編集済

    犯罪への応援コメント

    言っていることはよくわかります。
    環境は心情に多大なる影響を与えますからね。少年法は僕も必要かと思いますね。
    更生する機会としてもそうですし、ミヤシタさんの言っているナイフが彼らに向きますからね。とても、考えさせられました。この本文を見ていると、「じゃあ、サイコパスはどうなのか」と思ってしまいますね。生まれつき善悪の基準がなければ、どうなるのでしょうね……。

    誤字?報告
    ・排除した方が効率的に物事が進見ますもん。
    ・今これを読んでいるあなたも。も。もしかしたら、犯罪者になるかもしれない。
    ここの二つが少しおかしいです。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    サイコパスに関しても、環境が影響していると私は考えています。そもそもサイコパスとは精神病質者の方を言い、そういう方こそが環境に影響を受けていると思います。
    ただ、私の意見を鵜呑みにせず、これをきっかけに様々なことを調べていただけたらなぁと思います。

    それと誤字、教えていただきありがとうございます。
    早急に直します。

    お読みいただきありがとうございました。

    編集済

  • 編集済

    犯罪への応援コメント

    非犯罪者(罪に問われない人間を含む)と、犯罪者(やむなく罪を犯した人間を含む)は実在します。
    そして故意犯は厳罰に処するべき、という社会感情も同じく。
    もし私が絶対的に裁く立場なら、裁決はぐらぐらと揺らいでしまうことでしょう。
    今現在、刑罰は綱渡りそのものだと考えます。

    作者からの返信

    なるほど。刑罰は綱渡りですか。納得できます。

    私もそういう立場だったら揺らいでしまうかもしれません。

    お読みいただきありがとうございました。

  • 犯罪への応援コメント

    こんにちは。色々と考えさせられました。

    幾つか考えを書かせて下さい。
    まず最初の文章は「自分もなるかもしれないから、犯罪者を仲間外れにするのはやめよう」という内容だと受け取りました。

    主張は分かります。でも実際に、たとえば重い罪を犯して、その償いを終えた人が近所に住んでいることを知ったとしたら、受け入れられますか?
    それは自分や家族にとってリスクの高い行為だと思います。追い出そうと積極的に動くのはともかく、避けてしまうのは身を守るのに必要なことかもしれません。

    それから、いじめや少年犯罪をしてしまう人は心身共に支援を必要としている場合が多いと感じています。
    医療や福祉などの専門的な支援です。
    してしまったことに対する罰を受けた上で、サポートを受けるべきでしょうね。

    勘違いなどしていたらすみません。長々と書き込み失礼しました。

    作者からの返信

    所詮私の言っていることは綺麗事なのだと思います。
    近所に重い罪を犯した人がいたらもちろん怖いです。
    ですが、その人を受け入れていかなければ、またその人は孤独になり罪を犯します。
    もちろん、これも綺麗事です。
    ですから、私は評論家もしくはそれ以下でしかないのです。


    私の意見を鵜呑みにせずお読みくださりありがとうございました。

    編集済