一番近くて、一番遠い場所

ゆーり。

一番近くて、一番遠い場所①




「あーあ、雨とか最悪・・・。 今日の予報、晴れだったんじゃないの?」


予告もなしに、突然降ってきた雨。 小雨だったらまだいいが、結構な量の雨が降っている。 このままずぶ濡れになって走って帰るのも恥ずかしかったため、女は近くにあった公衆トイレへと駆け込んだ。

中は、公衆トイレだとは思えない程の清潔感が保たれている。 立ったままでいるのも疲れると思い、洋式トイレへ移動し蓋の上に座った。 スクールバッグからタオルを取り出し、濡れた身体を拭く。


―――暇になったなぁ。

―――携帯は学校で禁止だから持ってきていないし、することがない。

―――こんなところで課題をやる気分にもなれないし・・・。


そのようなことをぼんやりと考えながら暇を持て余していると、隣の男子トイレに誰かが入っていく足音が聞こえてきた。 だが、しばらく経っても外へ出る足音は聞こえてこない。


―――もしかして、私と同じで雨宿りをしに来たのかな?


そう思うと、持ち前の好奇心が疼いた。


―――どんな人だろう?

―――雨が止むまで暇だから、声をかけちゃおうかな。


足音が聞こえるということは、おそらく壁は薄いのだろう。  互いの姿は見えなくても、声だけで会話ができると思った。


「もしもーし」

「・・・」

「あのー、聞こえていますかー?」

「・・・」

「おーい! そこの、男子トイレのお兄さーん」

「・・・俺に言ってんのか?」


返ってきた声は、思ったよりも若い声だった。 自分と年齢があまり離れていないかもしれないと思うと、少しだが嬉しくなる。


「そうそう! いるなら返事くらいしてくださいよぉ」

「こんな時に話しかけてくるとか、信じらんねぇ」


どうやら相手は女とは違い、今会話をすることを嫌がっているようだった。


「まぁまぁ、固いことは言わずに。 お兄さん暇でしょ?」

「いや、俺は今スマホゲーをやっているから忙しい」

「世間ではそれを、暇と言うんです」

「言わないから」

「何のゲームをやっているんですかー?」

「・・・」


返事はなかった。


―――興味がありそうなゲームの話を投げかけてみたけど、何か嫌そうだし止めておくかな。


無視されても、めげないのがこの女だ。


「お兄さん、私とお話しません? 雨宿りをする男と女が、一つ屋根の下! もしかしたらこれが、運命的な出会いだったら面白いと思いませんか?」

「公衆トイレで運命的な出会いだって? ムードもへったくれもないな」

「まぁまぁまぁ。 それはそれ、これはこれ」

「は?」


男は完全に無視はしていないようで、反応はしてくれる。 すぐに言葉を返してくれるため、話のリズムがとてもよかった。


「お兄さんは、彼女さんとかいるんですか?」

「いないけど。 アンタは?」

「いたらこんなこと、していません!」


それを聞いた男は、フッと鼻で笑う。


「それもそうか。 じゃあ、恋人を求めるためにいつもこんなことをしてんの? 飢えているんだな」

「馬鹿を言っちゃいけませんよ。 お兄さんに運命を感じたから、話しかけてみたんです」

「話しかける前の段階だと、俺の声すらも分からないだろ。 今だって、互いの顔は見えないんだぜ」

「あ、それは大丈夫大丈夫。 私、顔よりも中身重視なんで。 お兄さんがひょっとこみたいな顔をしていても、中身さえよければ私は愛せるので!」


キッパリと笑顔で言い切ると、男がすぐさま突っ込みを入れてきた。


「いや、それ、ひょっとこに失礼だろ」

「え? ま、まさか、本当にひょっとこみたいな顔を・・・」

「んなわけねぇだろ」


冗談だとは分かっていたが、否定されたことに安心する。


「ですよねー。 場所が悪いから声がくぐもっちゃってますけど、割とイケてるんじゃないかなと思っています!」

「どうだかな」

「あれれ? 否定しないということは、なかなか自分に自信あり? ちなみに、私の声からの印象はどんな感じですか?」

「普通」


それを聞いて、女は思わずムキになった。


「ふ、つ、う!? いや、もっと何かあるでしょう! さえずる美しいスズメみたいだとか、西欧の綺麗なハープのようだとか!」

「それ、自分で言ってどう思う?」

「どう思う、って・・・」


―――・・・。


自分でよく考えてみる。 改めて思うと、途端に恥ずかしくなった。


「・・・すみませんでした。 私が全面的に悪かったです」

「・・・声がどうかは知らないけど、俺はアンタのこと嫌いじゃないよ」

「え・・・」


「“雨が止まないでほしい”って思うくらいには、今の時間を有意義に感じてる」


思いもよらなかったその言葉に、女は分かりやすくたじろいでしまう。


「え、え、ちょッ・・・! い、いきなりそんなこと言われたら、ドキドキしちゃうじゃないですか!」

「吊り橋効果じゃね?」

「ロマンないですねぇ」

「公衆トイレなんかで、ロマンを求めんなよ」

「乙女はいつでも、夢を見る生き物なのです」

「ふーん・・・」


この後、少し沈黙が訪れた。 だがあまりの恥ずかしさに耐えられず、誤魔化すため他の話題へ変える。


「・・・雨、止みませんね」

「だから、止まない方がいいって言っただろ」

「なッ、またそういうことを言う!」

「・・・傘、持っていないのか?」


そう言われ、大袈裟に溜め息をついた。


「持っていたら、こんなところで雨宿りなんてしていませんよ。 もしかして、お兄さんは持っているんですか?」

「・・・持っていないけど」

「ですよねー!」

「嘘。 本当は持っているんだ」


あまりの否定の速さに、一瞬言葉を失ってしまう。


「・・・え? マジですか!?」

「マジだよ」

「・・・その、帰らないんですか?」

「・・・」


疑問を沈黙で返した男。 そんな彼の心情を、女なりに考えてみた。


「・・・あ、もしかして、私に気を遣ってくれてます?」

「そういうわけじゃない」

「私も、お兄さんと話してるの凄く楽しいですよ」

「なッ・・・!」

「ふふ。 今、顔が赤くなりましたね!」

「なってねぇから!」

「とか言いながら、私が本当に見ていないのか確認しているお兄さん、かわゆ」


そう言って、クスリと笑う。 


「・・・え、マジで見えてんの?」

「そんなわけないでしょう? 見えててほしかったんですか?」

「あまりからかうなよ」

「見えないから楽しいんです」


溜息交じりの言葉に、女は変わらず笑顔で返す。


「・・・それは、否定しないけど。 俺も容姿より中身派なんだ。 鼻ちょうちんみたいな顔だったら、流石に嫌だけど」

「えぇ!? 人ですらない!?」

「冗談だ」


これも冗談だと分かっていた。 だから即座に否定されると、多少気分が上がってしまう。


「素直でよろしい。 許して差し上げます」

「随分と上から目線だなぁ・・・。 歳はいくつ?」

「乙女に年齢を聞くんですかぁ? 減点です!」

「年齢を気にするような歳じゃないだろ? 流石にその辺りはわきまえているから」

「おぉ、それは素晴らしい!」


意外と大人な対応に、思わず拍手を送った。


「・・・俺は18」

「おっと。 先制攻撃ときましたか」

「寧ろ全面降伏だろ」

「じゃあ、それよりも“下”とだけ言っておきましょう」

「そう。 俺、年下が好きだぞ」


あまりのストレートな発言を聞いて、少しだけドキッとしてしまう。


「・・・え、いきなりですね? 私は年上が好きですよ」

「利害の一致だな」

「うーん。 何か違うような気もしますが」


考え込むようにしてそう返すと、大きく息を吐く音が聞こえてきた。


「ふぅー・・・」

「・・・え、もしかして深呼吸!? 公衆トイレで深呼吸って、正気ですか!?」

「馬鹿を言うな。 傘を貸してやるから、もう帰りなよ。 これ以上話をしていると、俺の調子が狂う・・・」

「え、何本持っているんですか?」


話をしているのは楽しいが、止む当てもないのにずっとここにいるわけにもいかないのは、自然だった。


「一本だけど」

「そしたらお兄さんの分がないじゃないですか」

「いいんだよ。 俺は走って帰るから」

「そんなの悪いです! というか、お兄さんは雨宿りをしに来たんじゃなかったんですね」


そう尋ねると、男は悩むことなくすぐさま答える。


「あぁ。 傘を差しながらじゃ、スマホゲーができないからな」

「うわ。 歩きスマホは駄目ですよぉ、危ないから」


注意すると、数秒後に素直な返事がきた。


「・・・善処しておく。 ほら、早く帰れ」

「でも・・・」

「年下は黙って、年上の言うことを聞いておけばいいんだよ」


揺らがない男の意思に、女は溜め息をついて折れたフリをする。


「・・・分かりました」

「よし」

「とでも言うと思ったか!」

「は、はぁ!?」

「一緒に帰りましょうよ! そしたら、二人共濡れなくて済みますし!」

「いや、でも・・・」

「家は、どっちの方面ですか?」

「・・・坂城町、だけど」


まさかの回答に、女は目を丸くした。


「えッ、本当ですか!? 私も坂城町住みです!」

「マジか」

「本当に運命を感じちゃいますね!」

「あ、あぁ・・・」

「じゃあ、行きますか」

「・・・そうだな」


二人は同時に公衆トイレから出る。 その瞬間――――互いの姿を見て、またもや同時に固まった。


「って、お兄ちゃんかーい!」





                                                                        -END-



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る