第14話 【架空文通】春日さんのお手紙に対する返事(コロナ陰謀説、元気でいて、きちんと生活、新人教育、マイインターン、植物園、試験勉強)

春日さんへ


 お元気ですか。東京は、日々、感染者数が増加傾向にありまして、映画『ワールド ウォー Z』の様相を呈してきました。どっちかというと、既に私はゾンビの方じゃないかな、と思っています。それにしても、今回のウィルスは厄介ですよね。なんでも、一度かかって抗体ができても、数か月で消失してしまうそうで、ワクチンの意味が無いかもしれないそうですね。


【コロナ陰謀説】

 実は、密かにコロナ陰謀説を考えていまして、え、それ、もうあるじゃない、生物兵器でしょ、って、いや、私オリジナルの陰謀説ですよ、絶対、これですって、「負担の増大する高齢化社会を解消する為のウィルス開発散布計画(極秘)」ですよ。え、なに、その行政が作る企画書のようなタイトルって、それは、まあ、アレですよ、人に分かりやすく伝えようとする努力の結果だと、解釈してくださいよ。それはさておき、どうですか、思えば、つじつまの合う事ばかりじゃないですか。若者が大丈夫で、老人が重症化して死に至りやすいこと、しかも、ワクチンが開発されたら計画が頓挫するので、ワクチンが役に立たないようにデザインされていること、もう、この陰謀論でファイナルアンサーですよ。

 名探偵コ●ンも言うでしょう、「犯人は、高齢化社会の負担で財政がひっ迫している国家群、お前たちだ」と。え、長い、困ったな、これ以上、推敲の余地が無いですよ。


【元気でいて】

 お願いだから、何か楽しみを見つけて、元気でいてください、エネルギッシュでチャレンジ精神にあふれる姿に救われていたので、とのこと。

 いや、こういうことは、もっと早く言ってください。そしたら、 はっ、もしかして、貴殿は、これまでの文通で、私に淡い恋心を抱いてしまって、「うふふ、あの人ったら」なんて、ときどき仕事の合間に考えてくれているのかなぁ、と想像し、勝手にやる気スイッチが入って、鬱に陥らずに済んだのに。

 まあ、でも、今は、すっかり大丈夫です。毎朝、ユンケル黄帝液を飲むようにしたので。え、それ、夜飲むものなんじゃないか、って、いや、ま、そうなんですが、この結論に行きつくまでにいろいろありまして、とにかく、生薬という植物の力を借りる、と言うのが所与の条件だったのです。

 

【きちんと生活】

 外出せず、音楽を聴いて気持ちを整えたり、人がいない時間を見計らって本屋にいって本をたくさん買ってきて、過度な自粛はせず、きちんとマスクや消毒をして生活している、とのこと。

 きっと、貴殿は風紀委員長というあだ名を欲しいままにしていたのではないでしょうか。あなたも、当然、そのくらいのことはしていますよね、私の文通相手ならっ、と言う気迫に満ちた貴殿の立体映像が便箋上に立ち上がった気がしました。

 まあ、でも、お嫁さんにしたい文友ナンバーワンであることは間違いありません。生まれて初めて、自分を律する大人の女性に出会った気がしたからです。

 と言いますのも、今まで、お付き合いした人が、「あなたに頼っちゃおう」という感じの人ばかりだったからです。え、いいじゃない、亭主関白気どりできて、って、あなた、そんな悠長な事を言ってられない状況でしたよ。掃除、洗濯、転職にあたりスキルシートの書き方、転職先として適当な会社の検索、彼女の猫の相手、と、まあ、座る暇がありませんでした。え、食事ですか、それは外食で、私持ちでした。


【新人指導】

 新人指導を任されて、新人の一人が晴れて正社員になった、とのこと。

 お疲れさまでした。初めの教育が肝心ですよね。ここで、手を抜くと、配属先で、困ったちゃんになってしまいますもんね。


【マイ インターン】

 映画『マイ インターン』を観ようか、気にしていた、とのこと。

 ぜひ、観た方がいいと思います。私の感想は、前回、述べた通り、「いい映画だった。が、こんなできた大人になれるかいっ。」でしたが、すくすく育ったと思われる貴殿なら、「まあ、私のお手本となる人物像がここにあったわ。」となるでしょう。


【江國香織『つめたい夜に』】

 『つめたい夜に』を友人から勧められて、読んでみたら印象的だった、とのこと。

 貴殿の友人と貴殿が薦めるのですから、早速、アマゾンで買いました。完読することは約束できないのですが、絶対に初めの三十ページは読みます。私は、つかみって本の中でも最重要な地位を占めている、と考えていますので。


【部屋の一角が植物園】

 ラベンダー二種、バジル、スペアミント、観葉植物、サボテンを部屋の一角で栽培して植物園のようだ、とのこと。

 確かに植物園ですね。

 貴殿は、一目ぼれをすると、家に連れて帰っちゃうタイプだと、お見受けしました。おそらく、半年後には一角が部屋の半分になっているのでは、と思いました。

 しかも、さっぱり系から肉感系、触って触って系から触れるとケガするぜ系と多岐にわたって集め、貴殿の性格を垣間見たような気がしました。いや、博愛精神にあふれているな、という事です。


【試験勉強】

 資格試験の勉強を引き続き頑張る、とのこと。

 外出ができない今、これを好機として、頑張ってくださいませ。同居の草花たちも応援している、と思います。


【最後に】

 最近、『気になる部分』というエッセイ本を読んだのですが、とっても笑えるので、気分転換にお薦めします。


またね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る