盗撮魔の最後

「ああ!? なんで俺写真撮られてんの?」


「ふふ、ええ感じに撮れてんなあ。杉田クン、この写真、無料で学校中にバラまかれたなかったら……かしこいキミならわかるよなぁ~?」


 頭からフードを払った夏樫なつかしが、失禁したまま固まる杉田の脇にしゃがみこみ、おれの手から取った写真を見せびらかした。腹が立つような猫撫で声だ。

 蒼白だった顔が羞恥で赤くなり、写真に手を伸ばし、夏樫が写真をひょいと掲げ、また杉田の表情から血の気が引いた。


「アカンで~、正しい答えは分かっとるはずや。キミがしてきたことと、しようとしたことを思い返せばなあ」

「う、あ……」

「ここまで言うて上げても答えられへんの~? ションベンと一緒にボキャブラリーも出てもうた? 」


 呻くだけの杉田を見て、可笑しくてたまらない、というように夏樫は嗤う。正直、さっきまでの死神の演技より今のほうがある意味恐ろしい。


「キミが社会的に死なんと済む選択肢はただ一つ。キミが手に入れようとしとった『核爆弾』から手ぇ引いて、売っぱらった写真をぜ~んぶ回収して、そこのカメラマンちゃんの正体も忘れることや。余計なこと言ったら……わかっとるな?」


 口の端を歪めた凶悪な笑顔で凄むと、杉田は声もなく何度も首を縦に振り……精神が限界を迎えたのか白目を向いて気絶した。


「ふ~、こっちはこれでよし、や。さて……」

 満足げに立ち上がった夏樫が、おもむろに床に蹲る百目とどめに目を向けると、彼女は蛇に睨まれたカエルのように固まった。


「あ、あなた……なんなの……なんなのよ……」

「ん? 自己紹介覗いてたんやろ? みんな大好き、歌って踊れる夏樫小雪なつかしこゆきさんやで」


 小首を傾げて微笑みかけてはいるが、百目は怯え切って後退りするばかりだ。

まさか女子である百目にも杉田と同じ目に合わせるつもりか……?

百目も、それを予期してか投げ出していた脚をきゅっと閉じた。

 夏樫は杉田の写真を挟んだ指先を振って、もう一枚の写真を出現させた。おれの位置からは何が映っているか見えないが、百目の目を剥く様子から、それがあの廃部室に隠したものであることは分かった。


「よう撮れとるとは思うけど、もったいないって」


 一転して柔らかな口調になり、夏樫は膝を折って百目と目線を合わせる。


「……は? もったいない?」

「せや。百目ちゃん、せっかく立派なカメラをお父ちゃんからもらったんやろ? そのカメラでもっとええもん撮ったほうが、お父ちゃんも喜ぶんと違う?」

「そ、それは……でも……、復讐が」

「生徒会長チャンと付きおうてからも浮気繰り返しとるようなヤツやで? 百目ちゃんとは最初っから釣りおうてなかったんや……もちろんその男のほうがうんと下でな」


 話しかけながら、夏樫は百目の背中に手を回して抱き寄せた。


「だってこんなにカワイイんやで? 新しい恋なんてなんぼでも始められるし……カメラやって、将来プロのカメラマンにでもなったら隠し撮りなんかよりよっぽどガッポガッポ稼げると思うで、センスええし」

「え……」


 戸惑うような百目の背中をぽんぽんと優しく叩きながら、さらに口にする。


「ウチは見たいなあ、百目ちゃんが立派なカメラマンになってバリバリ活躍して、誠実なイケメンと付きおうてるとこ」


 言いながらあやすように体を揺らす。すると、目をぎゅっとつぶった百目がすすり泣き始めた。


「……ごめんなさい、彼氏を取られてから、こんなに誰かにやさしくされたの、初めてで……」

「うんうん、ツラかったなあ。一人で思い詰めてもうたんやなあ……使うたフィルムとかもバカにならんかったやろ?」


 相槌を打ちながら、優しく話を聞き出すのを続けていくと、目に見えて百目の体から力が抜けていく。

 「わたし……お父さんのカメラでこんなことしちゃったけど……、

今からでも目指していいのかなあ、カメラマン……」

「ええやんええやん。ウチは応援しとるで? まっとうなキミの切り取る世界、どんなもんか見せて欲しいわぁ」

「……うん」

「ふふ、ええ子や」

 

 百目に向かって柔らかく微笑むと、夏樫はもう一度持っていた写真を掲げて見せた。


「ほんなら、もうこの“爆弾”は必要あらへんな?」


 すっかり憑き物の落ちた顔で首を縦に振る百目の前で、夏樫はその写真を両手で引き裂いた。細かく千切ったものを片方の手の平にのせて、ふっと息を吹き替えると魔法のように消え失せた。


「これで、この学校の盗撮魔はもうおらへん。な?」

「夏樫、さん……」


 ……一見、情け深い行動だが……直前の杉田への脅迫との落差で騙されていないか?

 おれは訝しんだが、目を輝かせる百目を見ていると何も言えなかった。



 ひとしきり夏樫によるカウンセリング(?)を受けて落ち着いた百目を連れて、おれたちは生徒会室へ向かった。

 氷鏡ひかがみ生徒会長は、異質物に関わること以外正直に全てをぶちまけた(それでも、憑き物が落ちたおかげでかなり落ち着いていたが)百目の話を聞き終えると、長々と溜息をついた。


「まさかこの私が原因で盗撮が起きていたとは……」


 百目に向き合い、手を差し出す。


「まさか私のせいで百目さん、貴女がこんなに苦しんでいたとは思いませんでした……盗撮は決して許されることではありませんが、お詫びも込めて、使用したカメラを差し出してくれれば不問にしましょう」


 やはり、会長はカメラにこだわっていたのか。

 実は、会長に会いに行く前におれは夏樫に、今朝会長に感じた違和感をもう一度話していた。

「つまり会長ちゃんは、このカメラが欲しいんやろうなあ」という彼女の予想を裏付けるべく、注意して会話を聞いていたのだ。


「会長、答えてくれ。アンタは……盗撮するカメラが欲しかったのか?」


 有無を言わせない口調でおれが問うと、生徒会長は少し目を逸らした。

「こうなったからには、私も正直に話しましょう。

……どこからでも、好きなように人の写真が撮れるような工夫がされているカメラなら。

浮気性な彼氏……百目さんを振った男を二十四時間監視出来ると思ったのです」

「お……おう……」


 恥ずかしそうに言われても、男としてはちょっと引くしかない。


「ああ……どうしてもっと早くそれを思いつかなかったのかしら……」


 横で百目も怖いこと言わないでくれ。


「あー、そういう使い方もありやったんかー」


 夏樫も納得しないでくれ!!


「でも、もうあのカメラはこの世にないで。とっ捕まえるときにこけて壊れてもうたから」


 夏樫は、砕けたレンズの欠片や蓋が割れてフィルムの飛び出たカメラを手の平に乗せて見せた。


 氷鏡会長は、それを手に取ってしげしげと見つめた。


「同じ工夫をもう一度作ることはわたしにもできないわ」


 打ち合わせ通り、百目もそう口にする。


「そう、ですか……仕方ないですね」

「分かりました。写真を全て回収したうえで、二度としないと誓ってもらえれば、先生方には何も伝えません」


「……分かったわ」


 先ほど、意識を取り戻した杉田に改めて言い含めることで、写真の回収は動き出している。杉田を従わせる例の写真は、夏樫が持ったままだが。

 百目はきっぱりと頷いた。


 こうして、おれは自由の身になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る