2章

第8話 皇帝ニコライの思惑


 ―――あなたのためならば、人間など幾らでも殺してやる。


『この国は、とても寒い国だからね。南に領土を広げたいというシーシキンの意見は、間違ってはいないだろう』


 ニコライは、思い出す。


 かつてオーブルチェフ帝国の皇帝であるイワンは、憂うように瞳を細め、自分に言った。


 オーブルチェフ帝国は寒い。他国よりも広大な領土を持っていても、乾いた大地では作物は育たない。




 最も最北である土地、シベリにいたっては、罪人が入る監獄くらいしか作ることができないでいる。だが彼は、そのシベリを開拓すると宣言した。




 宰相であるシーシキンは、イワン皇帝の愚行だと貴族達に言っているようだ。




『領土を広げるより、今ある土地を開拓する方が建設的だよ』




 南に領土を広げるという、帝国の悲願。自分だって、この寒いオーブルチェフ帝国で生まれ、寒さを疎んだ。




(イワン様は、素晴らしい。皇室の正当な血筋ゆえか)




 自分は彼のことを妄信していた。先の皇帝も優秀だったが、正当な血筋が引き継がれて、正しい判断をされていると、ニコライは固く信じていた。




 雪の中、初老の男性――イワン皇帝は淡く微笑んだ。




 白銀の髪に、碧眼。広大なオーブルチェフ帝国で皇帝の姿を、ニコライは忘れることなどできない。 




『申し上げますっ!イワン皇帝陛下、皇后陛下、皇子や皇女までもが殺されましたっ!』




 また、皇宮にいたニコライに、部下が憔悴の面持ちで報告をしてきた時のことも、まるで昨日のことのように思い出すことができる。


(シーシキン)



 ニコライは、すぐに彼の仕業であるとわかった。


 皇帝と宰相の間柄ながら、2人の間には政策の方針の違いで、軋轢が生まれていた。



(どうしてくれよう)



 ニコライの頭には、最も忠誠を誓っていたイワンの柔らかい笑みが、離れない。


 自分が強く忠誠を誓った、オーブルチェフ帝国で最も賢い皇帝陛下。




(奴を、どうしてくれよう)




 イワン皇帝だけでなく、その直系である子供達をも殺してしまった男を、許せるはずがない。罪人である彼には最も重い処罰が必要だ。




 ニコライは執念でシーシキンを捕えた。シーシキンの娘を殺害し、シーシキンに遺体の一部を送りつければ、シーシキンを捕えることができた。




『ニコライ・オルロフ様、次の皇帝陛下はニコライ様が相応しいと考えます』




 皇后殿下の出身家であるマスロフスキーが、言ってきた。


 イワン皇帝の嫡子がいない今、イワンと従兄妹関係にあたるニコライが皇帝の座に座ることは、自然である。


 ニコライは、皇帝が皇帝たり得るのは、血筋こそが正しいからこそと考えている。




『······アデリナ皇女···』




 寡黙なニコライは、言葉少なに言った。


 シーシキンは確かにオルロフ皇帝一家を殺したと言っていたが、アデリナ皇女の遺体だけが見つからなかった。




 1歳になろうとしていた幼子のことを、ニコライは覚えている。イワンの第3子であるため、皇位継承権は第3位になる。しかし序列を考えると、ニコライよりは彼女の方が序列は上である。




『あの方の···血筋を継ぐお方こそが···皇位を継ぐべき···』


『しかしニコライ様、アデリナ皇女は見つかりません。それに見つかったとしても、幼子です。皇帝には···』


『······あくまで、自分が皇帝になるのは、暫定···。···アデリナ皇女が見つかったら···私は、皇位を譲る』


 アデリナの遺体が見つからない以上、ニコライは自身の皇帝即位は暫定的な処置であると考えている。



(アデリナ皇女の遺体だけを、悪戯に隠す訳がない。きっと、ご存命でいらっしゃる)



 何者かの手によって、アデリナは生きている。


 ニコライは彼女の遺体が見つからない以上、そう確信していた。


 しかしシーシキンがいなくなった後でも、どうしてアデリナは姿を現さないのか。




(シーシキンの派閥を一掃する。皇女殿下が皇宮にお戻りになるために、揺るがぬ地盤を築いておかなければ)


 ニコライはアデリナが姿を現さない原因を考え、シーシキンの派閥に所属していた貴族達を時には殺し、時には爵位を奪い、時には爵位を降格させた。


 数年に渡って皇宮の政治家達を片づけたが、それでもアデリナは姿を現さない。




(あの方の、ご息女。オーブルチェフ帝国の女帝となりえるお方)




 ニコライは、自分が座る玉座は、彼女のためのものだと考える。




(あの方のご息女を女帝にする。そのためなら、人間など幾らでも殺してやる)




 正しい血統が、皇帝になることが正しい。


 アデリナ皇女がご存命なら、年は18歳になるだろう。


 皇后陛下に似ていた子供の顔を見れば、ニコライはすぐに気が付くはずだ。


(アデリナ皇女)



 イワン皇帝の柔らかい笑みと、麗しい皇后殿下の顔を思い出し、ニコライは懸想する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る