第4話 再会



 王都へやってきたリート。

 二日後に行われる騎士採用試験に参加するのが目的だ。


 お金のないリートは、なるべく安そうな宿を見つけて拠点にする。

 それから、申し込みのために役所に向かう。


 そこで受付のおばさんに試験のことを聞くと、申請書を渡してくれた。


「明後日、そこの広場で試験をやる。そんときに申請書を持って来れば大丈夫だよ」


「ありがとう」


 ――さて、明後日までは暇になったな。


 騎士試験は実戦形式だ。したがって知識を詰め込むようなテスト対策は必要ない。


 リートは、そのまま役所を出ようと踵を返した。


 ――すると。


「……リート!?」


 突然、横から聞き慣れた声がした。


 見ると、そこには幼馴染のサラの姿があった。


 目を丸くして、立ち尽くしたかと思うと、数秒後にはとんでもない速度でリートの方に向かって走ってきた。


 リートはそのまま勢いよく抱きしめられる。

 麻の服越しに控えめな胸が当たる。外からだとあまりわからなかったが、そこにはしっかりと弾力があった。


 たった1週間ぶりだというのに、まるで十年ぶりに突然再会したような、そんな反応。

 リートはどう反応をしてよいか返答に困る。


「よかった……!!」


「いや、ああ……」


 嬉しいやら気まずいやら、色々な感情がリートの頭の中でぐるぐるした。


 確かに、リートはこれまでずっと一緒だった幼馴染に一言もなく街を去った。

 逆の立場なら心配して当たり前だ。


 少しして、ようやくリートはサラのホールドから解放される。


「リートのお父さんに聞いたら、家から追い出したって。それでもう街にはいないって言うから。めちゃくちゃ心配したんだから」


「ああ、悪い悪い」


 リートはこの一週間の経緯を話した。

 と言ってもたった一週間の出来事で、そんなに多くのことは起きていない。


 家を追い出されたあと、荷物運びの仕事をして、

 そしたら盗賊に襲われて、盗賊を一発殴ったら、相手のスキルを獲得できた。

 神官に聞いたら、相手からスキルを獲得できる能力があるらしい。


「そんな能力があるなんて、びっくり。でもめちゃくちゃすごいじゃん!」


「まだ半信半疑なんだけど……」


「でも、スキルが手に入ったんだから、騎士試験、受けるんだよね?」


「ああ、そのつもり」


「よかった。受かれば、また一緒だね」


 聖騎士のクラスを持つサラは、騎士試験を免除されて既に騎士として採用されているらしい。

 一歩リードされているわけだが、今回の試験で受かればリートも追いつくことができる


「私、今から任務が始まるから、試験見に行けないんだけど……頑張ってね」


「ああ」


「それじゃ……騎士団で待ってるね」


 サラは俺の手をとって握ってから踵を返した。


 だが、そこでふと思い出したように振り返る。


「あのさ。殴るだけでスキルを取得できるんだったら――」


 と、サラは自分の拳(こぶし)をリートに突き出した。


「ほら」


 サラは自分の拳に「拳を突き合わて」と言う。


「私の聖騎士のスキル、コピーできるかもよ」


 その申し出に、リートは躊躇する。


「でも……いいのか? スキルパクっちゃって。せっかくのレアスキルなのに」


「いいに決まってるじゃん。減るわけじゃないし。試験で役に立ったら嬉しい」


 そう言われて、リートは控えめに自分の拳をサラのそれにコツンとぶつけた。

 次の瞬間、リートの脳裏に女神の言葉が響く。


【スキル“神聖強化”を手に入れました】


【スキル“神聖剣”を手に入れました】


 脳裏に、盗賊を殴った時と同じように女神の声が響く。


「スキル、手に入った!!」


 リートは興奮気味に声を上げる。


「よかった」


 サラも満面の笑みを浮かべる。


「ごめんね。まだスキル二つしかないんだけど」


「いや、本当にありがとう。絶対に役に立つ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る