私立夢見図書館

柳成人(やなぎなるひと)

プロローグ

プロローグ1

 ちょっぴりほこり臭いような、それでいて声を出したら怒られそうな静けさが好きで。

 わたしは毎日のように、いろんな図書館をおとずれる。

 図書館にはたくさんの本が並んでいて、その中にはまだ読んだことのないいろんなお話がいっぱい詰まっていて。触れるたび、本を開くたびに新しい仲間に出会えるみたいでウキウキしちゃう。

 学校の図書室は自分の家みたいで落ち着く感じがするし、市役所の近くにある市立図書館は大きくてとっても立派なの。中にはキレイなカフェまであったりして、いつ行ってもたくさんの人が利用してる。

 でもわたしが一番よく行くのは公民館の隣にある町民図書館。こじんまりとしているけど、いつ行っても小さな子どもたちで賑わっているのが心地よかった。何よりも家から一番近いしね。

 でもせっかくそうして新たな出会いを楽しんでいると、


「ようゆずは、また会ったな」


 ほぼ必ずやってくるのが、同じクラスの迷人だ。スポーツ大好きの運動おバカみたいな性格のはずなのに、なぜかいつも図書館にやってくる。しかもわたしみたいに本を探したり、読んだりする感じでもなくて、ちょっと一冊手に取ってみたかと思えばパラパラめくってすぐ戻しちゃうし、あっちに行ったりこっちに行ったり、ふらふらしてばかり。

 いったい何しに図書館に来ているのかしら? 来るのは個人の自由だから勝手だけど、いちいち声を掛けてくるのが面倒なのよねぇ。


「今日はなに読んでるんだ。教えろよ」


 必ず聞かれる質問に、答える代わりにべぇと舌を出した。運動おバカの迷人には、どうせ教えたってわからないくせに。それに読んでる本を教えるのって、自分の心の中を見られるみたいで恥ずかしくなる。相手が男子だとなおさらだ。そういうのが好きなんだ、ふーん。なんてわかったような顔をされるととっても嫌な気分になる。

 水を差されたような気分で、決めていた二冊だけ貸出の手続きをすると、わたしは逃げ出すように図書館を後にした。なのに、


「おーい、待てよー」


 後ろから迷人が自転車で追いかけてくる。うわぁ。なんでついて来るの?


「ついてこないで!」

「いいじゃん別に。ゆずは、どうせこの後市立図書館行くんだろ。オレも行こうと思ってたんだよ」


 見透かしたようなセリフにげんなり。どうしてわたしの行動パターンを把握してるのよ。しかもついてくるって、迷惑でしょうがないんだけど。


「そんな顔すんなって……それより新しい図書館見つけたんだけど、興味ない?」

「新しい図書館?」

「気になる?」


 ついつい前のめりに食いついたわたしに、迷人はしてやったりと言わんばかりの笑みを浮かべた。失敗した。まんまとのせられた気分。


「新しいっていうか、多分前からあったんだと思うんだ。気づかなかっただけで」

「どこにあるの?」

「もう少し先。そこのビルの前に看板が立ってるんだよ」


 少し先の交差点から太い幹線道路に入り、しばらく行った歩道に、初めて目にする看板が立っていた。


 〈私立夢見図書館〉


 どうやらビルの三階に、その図書館はあるらしい。一階のお花屋さんや美容室は通る度に見ていたから知っていたけれど、上の階のことなんて今まで気にしたこともなかった。だいいち、こんな看板立っていたかしら。それともやっぱり、新しくできたのかな?


「入ったことあるの?」

「ないよ。なんか一人だと入りにくいだろ。なぁ、市立図書館に行く前にここ、寄ってみないか?」


 どうやら迷人はそのためにわたしを追い回していたらしい。初めての場所に一人だと入りにくいという気持ちはよくわかった。余計にこういうビルって、サラリーマンの大人が出入りするイメージが強くて、わたしたち子どもには入りにくいもんね。


「どうする?」


 うーん、行きたいけどなぁ。一緒に入るのが迷人じゃなかったらもっといいんだけど。かと言ってわざわざ他の誰かと出直すっていうのも難しいし。背に腹は代えられないってこういうことを言うのね。


「……行く」


 意を決して、うなずきを返す。


「だろ? 行こうぜ」


 にんまりと浮かんだ笑みに、やっぱりはめられたような気分になる。迷人が相手だと、なんだかやりにくいのよね。

 自転車を歩道の端に停めると、わたしたちは一緒に古びたビルの中へと踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る