顧客リスト№29 『ロック鳥の霊峰ダンジョン』

魔物側 社長秘書アストの日誌

「うひゃぁぁぁぁぁぁ…」


かなりの上昇負荷に、思わず変な声が出てしまう。地上がぐんぐんと離れていく様子は、圧巻の一言。


またも私と社長は空を飛んでいる。正確には掴まれて持ち上げられている。



以前、ハーピーの方々のダンジョンを訪問した時、降りる際に鳥の足に掴んで貰って降下した。今回は最初から掴んで貰い、目的地へと向かっている最中。


ただし、あの時とは違う。ハーピーのハーさんは私の腕をしっかり掴んでいた。しかし今は…私の身体を包み込むかのような、巨大な鳥の足にがっちり掴まれている。



自分のお腹らへんを見ると、そこには私の顔よりも大きい鳥の爪。光が反射しキラリキラリと輝いているそれは、固い魔獣の皮でも簡単に裂いてしまいそう。


勿論、そんな爪がついている足指?は太く、丸太みたい。それが3本。足指はもう一本あるのだが、それはなんと私が跨がれる椅子となってくれている。ジェットコースターの固定ベルトよりも安心。


…鷹に捕まったネズミの気持ち、わかった気がする。





さて、そんな巨大なる足の持ち主だが…上を見上げてみれば正体はよくわかる。


そんじょそこらの魔物よりも数倍大きい、色とりどりの翼を猛々しく羽ばたかせるその姿。爪と同じように尖り曲がった嘴、猛禽特有の鋭い瞳。


空の支配者が一角と言っても誰も咎める者はいないだろう、その素晴らしき威容。


彼女の正体は『ロック鳥』、超大型の鳥魔物である。





ロック鳥…またの名をルフ鳥。ドラゴン巨大種に並ぶほどの巨体を持つ猛禽類。最大級のサイズだと、一度に象を数匹掴みあげることが出来るらしい。怖。


今私達を連れていってくれている方はそこまではないが、充分大きい。翼を完全に広げたら、それこそ象数匹並べても足りないだろう。



そんな彼女が棲むのは、高い山の上。『霊峰ダンジョン』と冒険者ギルドに名前をつけられている。


山登りをするとなるとかなり険しく、飛んだとしてもかなり時間がかかる。ということで依頼主自ら運んでくれることに。


普段から大きい魔獣とかを仕留め、ご飯とするロック鳥。私達程度朝飯前のご様子。何も掴んでいないかの如く、勢いよく飛んでいっているわけである。



因みに社長はというと、もう片方の足に…ではなく、咥えられている。小さくて掴みづらかったらしい。食べられちゃわないだろうか…。


「わー! 高ーい!!」


…無邪気な社長の声聞こえてきた。大丈夫そう。







「クルルルルッ」


鳴き声1つ、ロック鳥は着地をする。…うーん、やっぱり名前がないのは説明しづらい。


彼らもまた、ワイバーン達と同じく個人名を持たない。当たり前っちゃ当たり前。特にロック鳥は集団で暮らす種ではないからというのもある。


ということで、少々悪いけどまたも勝手にお名前をつけさせてもらおう。『ルク』さんということで。



そんなルクさんが降り立ったここは、だだっ広い霊峰の頂上。とはいっても、岩が結構転がっている。ルクさんサイズだと小石みたいな感じかもしれないけど。


端には、食べ終えた獣の骨が山積み。中には私の身体よりぶっといのも。また、別の端にはベッドなのか、たっぷりの葉っぱで作られた鳥の巣。でもその総量、ちょっとした林の分ぐらいあるんじゃないだろうか。



まるで自分が小人になった気分。そんな妄想とかけ離れた、メルヘンの欠片もない場所だけども。


と、そんなことを考えていた時だった。



「ピヨ、ピヨ!」

「ピヨヨヨ!」

「キュピー!」


ボスッと音を立て、寝床から何かが飛び出してくる。私の数回りは大きいそれらは、体格に似合わずよちよちと…!


「ひゃ…!」


私は思わず口を抑える。歓喜の声が漏れそうになったからである。


ずんぐりむっくりとしたその身体は、真っ黄色でふわっふわな羽毛で包まれているため。嘴も爪も丸く、目までくりくりとまんまる。可愛さの塊としか言いようがない。


そう、やってきたのはひよこ…もとい、ロック鳥の雛たちである。




先程から『彼女』と呼んでいた通り、ルクさんは母ロック鳥なのだ。威厳すら感じられる親とは対照的に、子はおっきいぬいぐるみみたい。


そんな雛たちは私達の姿を見るや否や、怖いもの知らずに一斉に駆け寄ってきた。そして、興味深そうにつんつんとつついてくる。


嘴は尖ってないから、全く痛く…あっ、ちょっと痛い…! 大きいから案外力が強い…!


思わず横へ避けると、別の雛の嘴がこつん。更に避けると別の子の羽毛がもるん。


ハッ…! 今気づいた…! 囲まれている…! しかも巨ひよこ円陣はじわじわと狭まってくる…!あぁ…このままじゃ揉みくちゃに…!



「よいせっ…! はーい!みんなーおやつよー!」


あわや私が黄色に取り込まれかけたその時、社長の声と共にドサッと重い音が。それは、巨大なお肉が置かれた音。


「「「「ピヨー!」」」」


瞬間、雛たちはこぞってそちらに。巨大羽毛玉の中心はお肉になってしまった。ほっとしたやら、なんか悔しいやら…。社長も、このタイミングで持ってきたお肉出さなくても…。


「後で存分に触らせて貰いなさいな。あのモフモフ」


うっ…社長に内心見透かされてた…。







「よーい…ドン!」


食後、唐突に始まったのは何故かレース大会。腹ごなしらしい。


社長の号令に合わせ、おっきい雛たちが簡易トラックをとてとてぐるぐる。時折ジャンプでぽよんぽよん。ひよこレース。


なお、別に優勝云々とかは特にない。遊びだから当たり前だが。当然マテリ…クリスタルとかの商品もないのであしからず。



てか、ずるい…。社長、雛の頭の上に乗っかってる…羨ましい…。


私も背中とかに乗りたい。…背中どこだろ。羽毛モフモフでわからない。




「クルルル…」


と、私の横で座っていたルクさんが小さく唸る。本来ならば相手を射竦めるほど強い眼を、細ーくして。慈愛の眼である


おっと、忘れちゃいけないいけない…依頼で来てるのだ。社長が子守をしている間に、私が依頼内容を聞き出しておかないと…。



黄色毛玉に後ろ髪を引かれつつも、ようやく意識を改める。とはいえ、私は社長と違って直接はルクさん達の声はわからない。


ということで、翻訳魔法の出番。これさえあれば私でも言葉がわかる。詠唱してっと…。



「―ほんと、凄いもんだねぇ。アタイでも制御しきれないガキンチョ共を、こうも容易く手懐けるって。ハーピーの子らのアドバイス聞いて正解だったよ」


突如、誰かの声が聞こえる。しかしその声色は、ルクさんの鳴き声と同じ…。ということは―。


「うん? どうしたんだいアストちゃん、そんな呆けたつらして。キュートな顔が台無しだよ?もっとスマイルスマイル。 あ、言葉わかんないか!」


こっちを見て、肩を竦めるように嘴を軽く動かすルクさん。間違いない、彼女の言葉だ。翻訳は見事成功しているらしい。



…いや、うん。そんな喋り方だとは思わなかった。もっと厳かな雰囲気かと…。


なんだろ、これ…。なんかロックンローラーみたいな話し方…。あ、ロック調だけに…?





「え、じゃあハーさん達ハーピーが私達を推薦してくださったのですか!?」


「えぇそう。鳥魔物同士シンパシーが合ってねぇ。ちょくちょく顔合わせてんのよ。冒険者共の愚痴言いあったり、一緒に狩りしたり」


ルクさんと話してみると、まさかの事実。そこで繋がっていたとは。鳥のママ友同盟。ということは。


「子守オプションをつけるということで?」


「そのつもり。抜け羽とか折れた爪とかで代金OKなんだろ? それならたっくさんあるし」


ルクさんが嘴でクイっと示した先には、散らばった羽とかが山積み。中には卵の殻とかも。


「どうせ下に捨てるもんだから、好きなだけ持って帰っていいからね。 あ、新しいのいるかい?丁度痒かったんだ」


そう言いながら、羽繕いをするルクさん。私の目の前にふわさっと一本落ちてきた。


綺麗な色をしているそれは、私の羽よりも大きい。そして、鑑識眼に出たお値段も立派。流石。




「ご用命、確かに承りました。 因みに他にもご心配事があったりしますか?」


いつものごとく、別の問題が無いか探りを入れる。すると、ルクさんは大きく頷いた。


「あるある、バッドな悩みが。 てか子育てだけなら、依頼せずに自分でやってのけるよ」


笑いながらそう前置きをし、彼女は教えてくれた。


「最近、ちょこちょこ冒険者が侵入してくるようになってね。多分山を登ってきてるんだろうけど、そいつらが羽やら卵やらを盗っていくんだよ。アタイがいない時を狙ってね」


これまたハーピーの方々と同じ悩み。なら対処も同じで良さそう。そう思っていると、ルクさんは更に続けた。


「それとね…ガキンチョ共が狙われてるんだよ」





どういうことか。私が軽く首を捻っていると、それに答えるように社長の声が。


「こういうことよ、アスト」


振り向くと、社長を頭に乗せた雛がそこに。そのまま社長は、触手を伸ばしある箇所を指し示した。


「あれ…剥げちゃってる…!」


びっくり。なんと雛の身体の一部が、不自然に剥げてるではないか。というより、毟り取られたような…。


「あ…そういうことですか」


…理解した。実はロック鳥、雛の毛も高値で取引される。超高級羽毛布団とかに加工されるからだ。それを狙う冒険者もいるのだろう。




「うーん…。でも雛もこの巨体ですから、ミミック達の力なくとも冒険者を倒せる気がしないでも…」


ふと、思いついたことを口にしてしまう。すると―。


「ヘイ、この子にアタックかましてやんな」


はーい!ピヨー!


ルクさんの合図に雛は助走をつけ、たったったと私に突進してきたではないか。いや、ちょ…!こんな大きいのにぶつかられたら…!


モッファァ…


「あっ……」


至福のぶつかり心地…。じゃない、痛くない。うん…これは冒険者を倒せない…。


「ま、そういうことだよ。もうちょい成長すればイケるかもだけど、それまでにまだ何年もかかるしねぇ。ガキンチョ共に怪我させたくないし、頼んだよ」


「はひぃ…」


モフモフに埋もれた私は、そんな生返事しか返せなかった。







「ところで、おひとつ伺いたいことがあるんですけど」


と、社長。ひよこに押しつぶされた私を文字通り下目に、ルクさんへこんな質問をした。


「さっき皆にあげたおやつのお肉。毎回あんなふうに加工されて落ちてるんですか?」



社長の言う通り、さっき雛たちが美味しく食べた巨大肉は、この霊峰の麓に落ちていたもの。皮や細かい骨や内臓がとられ、お肉屋さんに卸せるような形で転がっていたのだ。


明らかに怪しいそれに私も社長も警戒してたのだが、ルクさんが持っていこうとしていたため、社長が箱に詰め搬送したというわけである。一応調べてみたけど、毒とか危険物の反応は全く無く、新鮮なお肉だった。



「あぁそうさ。たまに落ちてるんだ。獲物を狩る手間が省けるから有難く頂戴してるよ」


食物連鎖の頂点な余裕か、全く気にする様子はないルクさん。まあ確かに、ロック鳥は頑丈な魔物ではあるけど…。


そんな中、社長はちょっと顔を顰める。そして、問いを続けた。


雛たちに聞いたのですが、それには時折紐みたいなのが巻かれていると?」


「そういやそうだね。あれがあると持ち上げやすくて楽なんだ。 …あれ、でも今日は無かったね?」


ルクさんは首をくりんと回す。すると社長は、言いにくそうに頬を掻いた。


「あー…。多分冒険者達、その紐に隠れてここまで登ってきてますね…。きっと、バレる直前で降りて。さっきの間に色々見せて貰いましたけど、それっぽい痕跡幾つか見つけましたし」




「え…! いやいや、そんなまさか…」


目をぎょろんと見開き驚いた様子のルクさん。しかしすぐさま沈黙。少し後、ゆっくり口を開いた。


「…被害があったの、確かに大体、肉を取ってきた日だわ…」



嬉しいプレゼントが一転、まさかの罠。よほど堪えたらしく、ルクさんは羽根を垂れさがらせる。ロック鳥の威厳が一気に失われてしまった。


「じゃあなんだい? もうあのお肉はとらない方が良いのかい…?」


凄く残念そうに、彼女はそう呟く。…しかし、社長はポスンと胸を叩いた。


「いえ、そのためのミミックです!ご安心を! とりあえず色々試してみましょうか! まず、雛たちにはなるたけ抵抗しないようにこんな風に…」



こそこそと相談を始めるお二方。でも…もう限界…!


「あ、あの…流石に息苦しく…!」


その間ずっと黄色毛玉の下敷きだった私は床岩をタップし、ようやく解放してもらえたのだった。



…良い羽毛布団だった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る