応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第19話 先生への気持ちへの応援コメント

    楽しませて頂きました!
    先生の告白の返しがとても素敵でした。タオくんを一人の男性として見てくれたのですね。タオくんも頑張った!
    お付き合いしている人、ひょっとして旅行に一緒に行ったあの人……?(本編で出てくるまで妄想しておきます笑)

    作者からの返信

    こうしき様

    コメントありがとうございます♡
    中学生男子から告白を、三十路女がどう返すか。
    悩ましいところではありましたが、謎のピアノ講師なら、ああ返すだろうと…。
    素敵と言って頂けて安心しました。

    さすが、こうしき様、鋭いご指摘です。
    完全なネタバレはまだ先になりますが、妄想しながら読んでくださいませ♪

  • 第19話 先生への気持ちへの応援コメント

    ええええええーーーっ!

    お、お付き合いしている人ーーー!!?

    それはそうだぁ…だって素敵で可愛いところもあって自立している女性だし。
    うう。タオくんと一緒に失恋した気分です泣

    作者からの返信

    雪うさこ様

    外伝でまさかのポロリ発言(笑)

    しかし、これ、タケルは知らないのでね…タオもタケルに教えていないので。(実は3部での再会シーンで語らせようか迷って、タオ外伝は3部完後に持ってきました)

    外伝を読んで頂いた方は、これからの本編を、別の意味でもヤキモキしながら読んでいただけるのではないかと(鬼?)
    勘の良い方は、もう相手に気付いているかもしれないなぁ~と思いながら書いてます。1部と3部にチラ。


  • 編集済

    第19話 先生への気持ちへの応援コメント

    え……!なんてこと泣
    真剣に応えてもらえたとしても、『付き合ってる人がいる』なんて言われたら、しばらく立ち直れそうにないです泣 でも、そこはタオくんとはるか先生。振られちゃったけど、私ももっと二人のこと、好きになっちゃったな……。

    タオ外伝完結寂しいですが、タケルくん視点で引き続きタオくんの成長が見られますね。贅沢♪ あ、そうか。タケルくん……はるか先生の言うことが事実なら、タケルくん……泣

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    初恋は叶わないもの、というジンクスのままに…。
    やっぱり、と、受け入れられるタオくんと…タケルはどうでしょうね。

    ということで、外伝で、本編主人公失恋フラグが(笑)
    乞うご期待ということで…

    それよりも、はるか先生を気に入って頂いているので、今後の展開で、えーっ!となってしまったらと不安で仕方ありません…

  • 第18話 立食パーティへの応援コメント

    つ、つ、ついに……!
    何が飛び出してくるかわからなくて、ドキドキして次のページに行けません!

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ブルドーザーらしく、タオ編はちょっと引っ張ってみました(笑)


  • 編集済

    第17話 表彰式2への応援コメント

    うわ〜!タオくん金賞!!客席のはるか先生まで泣かせて、順当すぎる結果ですね…。作曲家を喜ばせられる演奏に、ちゃんとコンクールの結果もついてきたんですね泣。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    アキラくんが神々しく光っているのを読みながら、拙著の地味な主人公を悩ましく思っていましたが、
    外伝主人公がきっちり仕事しました(笑)

  • 第18話 立食パーティへの応援コメント

    おおおお!
    告白!!(*´꒳`*)

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ほら、タイトルが「初恋」ですからね。
    タケルに負けたくない!圭吾さん、なんか怪しい!とか言いながら…

  • 第17話 表彰式2への応援コメント

    頑張ったよー。頑張った!
    飄々とこなすタイプだけど、今回は頑張りましたよね。
    タオくん。成長を感じました!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タオよ…
    外伝主人公としての役割をしっかり果たして…(笑)
    後はイロコイネタだけです。

  • 第16話 表彰式への応援コメント

    ステージ用ドレスって可愛いし夢がありますよね。
    男子はバリエーションがないけど、でもカッコいい!
    ステージに立つ姿は凛としていて、みんな素敵ですよね。もうそれだけで惚れちゃうもんなー。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    男子は4年か5年あたりで、太ももが見えないパンツスタイルに変身!
    急に大人びてしまいますね~
    あと、ネクタイと胸元のハンカチーフの色を揃えるなんていうのもオツですよね。

  • 第14話 演奏終了への応援コメント

    タオくん…やってくれましたね笑!
    本人もフワフワしてるけど、はるか先生感無量じゃないですか笑!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    圭吾が小間使い的に大活躍(笑)
    タオは、本番でもきっちりと期待通りで安心してみていられます。


  • 編集済

    第13話 ノクターンと決意への応援コメント

    タオくんの溢れ出す想い。だけど、それに流されすぎずにコントロールする集中力。本番でこれができる精神力に脱帽です。まさに魂の歌!
    タケルくん推しですが、タオくん編も良すぎて困っちゃいます。2人の直接対決も有り得たわけで……そんなことになったら、どっちにも感情移入してしまって大変です(笑)それくらい魅力的なキャラ、素敵な外伝をありがとうございます。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    タオはピアノの腕はバツグンという設定なので、ウジウジとしてなかなか腕が上がらないタケルより、数倍書きやすく痛快でした。
    しかし、現実的にはタケルタイプが多いわけで、なんとかピアノを通して人として成長してほしいと思っています。
    タオが飛び級するか、二人で年齢制限なし部門に出れば、直接対決です。
    お楽しみに~~!

    全19話ですので、終わる頃にでもまた一気読みにいらしてください!
    タオ編は第2部で完全に終わります。

  • 第13話 ノクターンと決意への応援コメント

    熱い演奏…だけど、それをノクターンでやるとは。秘めた情熱って感じがしてしまいました。
    タオくん、一皮剥けた感じがします。
    そして、それに貢献したのがタケルくんか…笑
    いや、タオくんカッコいい!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タオ外伝は、タケルがショパンのノクターンを弾く前に、タオがショパンじゃないけどノクターン弾いて、はるか先生の心を捕まえてしまおうという、ちょっとしたいたずらから始まっています。
    これを受けて、来年、タケルが演奏するノクターンは、どんな仕上がりになるやら…。

    お星さまも頂きありがとうございます!
    タオ編は、第2部で完全に終わりますので、ラストに向けて彼の恋に決着をつけます。

    編集済
  • 第11話 全国大会の日への応援コメント

    タオくん、なんか少し大人になった?
    いい男になりそうですね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そう、タオの青春活劇ですから(笑)
    成長してもらわないとね。

  • 第10話 花火大会への応援コメント

    大人の二人の歩んできた時間と今のタオくん。
    歳の差の悩みですね!

    はるか先生ー。
    やはりミステリアス…!
    彼女の過去が気になりますね。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    はるか先生、明かされれば明かされるほど、謎多き女…(笑)
    圭吾とはるかの高校~大学生時代もプロットできているのですが、タケルファンに殴られるかな…

  • 振られたのかー。
    はるか先生、やはり謎!
    圭吾くん、未練ありありでしょうか?
    いい感じの二人だけど、何か孕んでますね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    本編では、後半に明かされるネタが、外伝では早めにチラチラ出てきます(笑)
    圭吾のはるかへの想いとは…?
    明かされるのは、本編のもう少し後となります。

  • 第8話 圭吾さんの講評への応援コメント

    やっぱり大人の男…しかも見せつけてくれますね笑!
    タオくんの演奏を的確に評価するあたり…できる男でカッコいい!!

    若者もいいが、アダルティな雰囲気がやはりいいです笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    圭吾は、ペラペラ喋ってくれていいキャラです(笑)
    門下の後輩にもあたるので、タオくんは特別かな?

  • 第12話 全国大会での演奏への応援コメント

    コンクールに、いや、音楽に真っ直ぐに取り組むタオくんの輝きが眩しすぎる……😭ピアニストは時に孤独かもしれませんが、はるか先生や圭吾さんがいると心強いですね!
    久しぶりにログインできましたが、夢中で読んでしまいました。早く続きが読みたい♡です!

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    冬眠中にも関わらず、出てきてくれてありがとうございます(笑)

    タオくんは真っすぐ、直球!
    そんなところが、最終話に繋がっていきます。

  • 第6話 芸術性への応援コメント

    しかし、やはりバッハ…!
    タケルくんはバッハ。
    タオくんはスカルラッティって、本当イメージ通りですね。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タケルくんはバッハ。

    タオくんは、バッハも得意だけど、スカルラッテイも上手に弾けちゃう。
    そんなキャラの雰囲気を、作曲家から感じ取っていただけて嬉しいです♡

    タケルがバッハというのは、今後にちょっと繋がるので、まだまだバッハ弾かせます(笑)

  • 第5話 演奏順への応援コメント

    色々な曲が登場してわくわくいたします。
    どんな曲?と検索して聞きながら読むと、なんだか作品の世界観が深まってよきかなです。
    タオくん、やっぱり天才的だな~……。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ありがとうございます。
    ホント、書いてて一番楽しいのは、タオ編なのです。
    器用にいろいろ弾いてくれるので。
    ほら・・・本編主人公、クセ強すぎて作曲家選ぶんですわ・・・

    外伝が終わったら、Youtubeのお勧め曲リストをアップします。
    中学生部門なので、タケルと比べてちょっと簡単めな選曲にしてありますが、どれも大好きな曲です♪

  • スカルラッティ好きですよ。
    確かに軽い。重厚っていうよりは、軽やかで華やか!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    スカルラッテイ、いいですよね~!
    タケルとは、ほど遠い作曲家(笑)

    タオ編にしか出せない作曲家なので、ウキウキして書きました♪

  • 第3話 写真への応援コメント

    更新のお知らせがこなくて、気が付いたら、こんなに更新されていました!
    途中に差し込む形だと更新のお知らせって届かないのかな…?

    タケルくんのこと「かっこいい」って言いましたよね……っ!
    お!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そういえば、以前、雪うさこ様の更新の通知が来なくて、続話がたまっていたことがあったのですよ。
    カクヨムの不具合かな~それとも、途中に差し込んだせい?
    まぁ、タオ編は、一気読みの方が良いかもしれないので。

    ちょこちょこタケルの存在が出てきます。
    はるか先生、タケルのこと、かっこいいと思っているようですw

  • 第2話 帰宅への応援コメント

    妹ちゃんもピアノ上手いのかっ!
    すごいですね。
    うちの一年生なんて、やっとピアノ慣れてきたところです笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなんです、母が1人目でピアノの練習とコンクール仕上げに慣れていると、2人目は圧倒的速さで上達するというアレです(笑)
    1年生ですか^^
    それは可愛いさかりですね~~!

  • 第8話 コンクール本選への応援コメント

    ニヤニヤしながら一気に読んじゃいました!
    恋する女の子は可愛らしいですよね。タケルくんモテモテじゃないですか……!

    作者からの返信

    こうしき様

    ニヤニヤしていただけて嬉しい(笑)
    女の子はいいですよね~
    お星さまも頂きありがとうございます♪

  • 第8話 コンクール本選への応援コメント

    自分もピアノを弾くので楽しめました、自分は今ラヴェルを弾いてます。これからも頑張ってください。

    作者からの返信

    斉藤なっぱ様

    コメントありがとうございます。
    この外伝、あまり音楽に突っ込んでいないので(伏線回収的な)、ラヴェルを嗜まれている方には申し訳ない気持ちです…。

    追伸:お星さまも頂いていました。ありがとうございます。

    編集済
  • 第8話 コンクール本選への応援コメント

    名前も分からない彼女だからこそ、なんだか自分の目線みたいに共感できて、とっても素敵でした。
    こういう気持ちって、青春時代に経験していて、甘酸っぱい気持ちになります。
    懐かしいな~…。本当に。
    憧れの人の追っかけが出来る時間って、本当に至福の時だったんだなって実感しました。
    うう、いろいろ好きですけど、このお話、好きです!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    共感していただけて嬉しいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    私も女の子目線の話が書けて、楽しくて~!
    憧れの存在を、夢中で追いかけられるって至福の時ですよね。
    今となっては…若いピアニストの卵を追いかけて楽しむくらいしか…(笑)

  • 第7話 特別なものへの応援コメント

    ああ、あ…
    女子はやっぱり鋭い!
    本当、ほぼ完璧バレるんですよね。特にタケルくんの場合、無自覚。隠し切れていない…笑

    ああ、でもタケルくんみたいな男子がクラスにいたら、絶対好きになっちゃいますね!
    音楽できる男の子って知的に見えて憧れます。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ご指摘の通り、タケルの場合は無自覚なので…(笑)
    予選では陸郎に、本選ではファンクラブ会員にバレてます。

    知的だけど、何考えてるか分からないピアノ男子…
    モテてるといいな…


  • 編集済

    第6話 仲間への応援コメント

    最初は(ほたるちゃんのライバル!?)などと考えていましたが、こんなに純粋にタケルくんのピアノを応援して……微笑ましい!かわいい!
    経験したことがないはずの青春を思い出してソワソワしちゃうような、不思議な感覚です。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ただのファンクラブ会員(笑)
    でも、中学からですから、ファン歴長い。
    知らないうちに、ほたるがカノジョに昇格しててショック!
    でも、純粋にタケルのピアノファンでいてくれそうです♪
    是非、一緒にソワソワしてください。

  • 第6話 仲間への応援コメント

    ファンクラブですね笑!
    近付き過ぎてはいけない、ちょっと離れて心で応援したい的な…くーっ可愛い!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タケルのピアノファンっぽい存在は、本編でちょこちょこ匂わせていたのですが、今回はファンクラブ会員が主役になったので楽しく書きました♪


  • 編集済

    第5話 立ち聞きへの応援コメント

    境遇は全然違う(こんな恋をしたり、こっそりコンクールを見に行ったこともないけど!)のに、先に本編を読んで色々と把握しているせいか、すごくすごく感情移入しながら読んでます😭 一緒にタケルくんを見ている気分です。
    「ピアノも大切にしてほしい」のところは、ウオ〜!!(?)と心の中で叫びながら読んでました。私はこの子に共感してしまいましたが、ほたるちゃんの立場になってみると……私にはまだわからないけど、きっと辛いんだろうなあ泣
    本編の裏ではこんなドラマが……ドキドキが止まりません。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    タケルがボヤボヤしているので、書ききれない場所が多くて(笑)
    ピアノを通してタケルくんが好きな女子と、タケル単体で好きな女子、といった所でしょうか。

    自分のなれないカノジョという立場の人が、ピアノに理解がないのが耐えられない…というのがお伝えできたようで嬉しいです。

  • 第5話 立ち聞きへの応援コメント

    ああ、ほたるちゃん、「ピアノ」に嫉妬かあ…。
    まさかそんなことがあっただなんて…。
    複雑ですよね~、好きな人が夢中になるものに嫉妬する気持ち、わかりますけど、素直に応援してあげられない自分にも嫌気があるんだろうし…。
    ああ、それに、ピアノの先には「はるか先生」もいるしな…。
    ああ、なんて可愛い恋!
    タケルくんの大事なものを守ってあげたい気持ちもそうだし、それに嫉妬する気持ちもそうだし。
    恋って切なくてキュンキュンしちゃいますね(*'ω'*)

    作者からの返信

    雪うさこ様

    雪うさこ様お気に入りのほたるの悩み…。
    コンクールを聴きにきたこともないし、タケルも薄っすら感じていますが、結構根が深いことが家政婦(?)JKによって暴かれました(笑)

    ほたる、とんでもない女!と言われるのではないかと思ってましたが、わりと好意的でありがたいです…

  • 第4話 年上の女性への応援コメント

    目撃!家政婦は見た!!!!
    恋する女子は鋭いですよね。
    ああ、彼女を後ろから、またこっそり観察したい衝動にかられました笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    バレましたか。
    家政婦は見た!なんですよ、まさに。

    まだまだ色々覗いてもらいます!

  • 第3話 コンクール演奏への応援コメント

    この、なんとも言えない素人感…可愛すぎますね(*'ω'*)
    好きな子のために飛び込んではみたものの、そのなんていうのか、場から浮いているというか。ああ、昔を思い出します。
    昔、男子校合唱部の定期演奏会を一人でこっそり見に行ったんですけど、なんだか落ち着かなくて、そして、一人でそわそわして、演奏なんてちゃんと聞けなかったな笑

    懐かし~。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    コンクールって、異様な感じですよね(笑)
    高校とか一般になると、慣れてる人ばかりだから、一見さんは浮く…。

    男子校の合唱部だなんて、彼を思い出しますね。拡声機持ってかないと!

  • 第2話 異彩を放つ女性への応援コメント

    もう、タケルくんの周りには女子だらけじゃないですかっ!
    しかもレベルが高い……。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    女子がたくさんいるのですが…本人、興味なさそうです…

    このあたりは4部までお待ち下さい🙇‍♂️

    編集済
  • やっぱりタケルくんはミステリアスボーイ。
    年上女子に恋しているってだけで、大人びてますね。
    しかもそれが際立って分かる描写です。
    うう、ほたるちゃんも切ないんだけど、ねえ……ドキドキしちゃいます!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    本人は、はるか先生と比べるので、僕なんて高校生だし…とすぐウジウジするんですが(笑)
    ぼんやりしてるけど、そこそこちゃんとした高校生なのかも。

    ほたる、タケルの虫よけしてるんですが、全然タケルに気付かれてない…哀れ…

  • タイトルが外伝集に変わっているのに気がついてから、次は誰の外伝かな〜と期待していましたが…

    期待の斜め上!「こんなの読みたかった」って感じです。切ない予感もありますが、更新が待ち遠しいです^^

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    期待の斜め上を行けたようで安心しました〜^^

    タケル一人称なので、少し傍観者的な目線から1部と2部を描きたいと思っていて…特に中身がある外伝ではないのですが、楽しんで頂ければ嬉しいです!

  • タオくん、若いですねえ……思考が青くて可愛らしい描写が、文章に滲み出ていますね。

    作者からの返信

    こうしき様

    ありがとうございます!
    そういった感想を持って頂けると、中学生らしさが少しは出せたのかと安心します…

  • お疲れ様でした!

    タケルくんサイドからみたら、自信に満ち溢れて見えたタオくんも、なかなかどうして悩み多き、可愛い男の子ですね!
    読んでいて微笑ましくなります!
    今までの人生の中で、お年頃男子との接点があまりないので、なんか新鮮だなぁ…男の子って可愛いですね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タオ外伝もお付き合い頂きありがとうございます^^

    タケルより幼い感じだけど、どこか芯が通ってるような?
    タオ外伝は、第2部で大暴れ予定です。

    でも明日から本編戻ります。
    よろしければ、お付き合い頂けると嬉しいです。


  • 編集済

    タオくん、30分も考えた末での返信だったんですね…( ˘-˘ )ジーン
    第2部楽しみです!お忙しいとは思いますが(コメントの返信も、他のことが大変な時はあまり気にしないでくださいね👌)、無理せず頑張ってください。応援しています。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ハートマークやコメントにいつも支えられています❤️
    本当にありがとうございます。
    早くコメントの返信がしたくて、仕事頑張ってます(笑)

    本編第2部もどうぞよろしくお願いします!

  • ああ、タケルくん可愛いっ!
    情景を想像すると、たまらないですね…笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    おお…たまらん同志がここに!
    ありがとうございます!!

  • おお!タケルくんにやきもちですね!
    あれ?タケルくんもタオくんにはそんな気持ちが…
    思春期男子って、繊細ですね。
    かわいい…おばちゃん、たまりません笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    お互い、微妙な空気感(笑)
    …私も大好物です。


  • 編集済

    ノクターンOp48-1…オトナな曲!
    そっかぁ、タケルくんに似合う曲なんだ…。いいですね、うっとりしちゃいます👀💭

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    そう、オトナな曲なんですよね。
    早く演奏して欲しい❤️

  • 第3話 先生との再会への応援コメント

    はるか先生の才能を見抜く目はすごいですね!
    指導者として素晴らしいものを持っているんだなー。人を伸ばすってなかなか難しいこと。
    タオくんが先生一筋になるのもわかる気がしますね。
    こんなに暖かく見守ってもらったら嬉しくなっちゃうもんなー(〃艸〃)

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タオくんは一直線なので、本当に可愛くて筆が進む…。
    はるか先生好きーー!だけで、突き進んで欲しいです😊

  • 第3話 先生との再会への応援コメント

    はるか先生の生徒思いな言葉に胸が温かくなります。

    先生との相性が合わなくなって辞めたことがあるので、「先生との相性も大事」というセリフが身に染みました(笑)

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    先生との相性、大事ですよね。
    基本、毎週だし、二人きりだし(笑)
    ピアノ以外にも、人間的に合わないと地獄です…

  • 第1話 僕のトクベツへの応援コメント

    7話まで読んじゃいました〜!!
    皆が恋しちゃうはるか先生の魅力がタオくんの目を通して伝わってきて…タケルくんのライバル(?)とはいえ、すでにまた愛着が😢
    今日からまたカクヨムで復習していきます。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様
    ホームページで先に読んで下さっているのですね😊
    ありがとうございます!

    タケルも、いつまでボヤボヤしてるつもりだろう、と思いながら、タオくん書きました(笑)

  • 第1話 僕のトクベツへの応援コメント

    はるか先生、若者たちの心を掴んじゃうんだから、すごい魅力ですね!
    ピアノの先生って厳しかったけど、はるか先生とだったら、楽しく上達しそう…
    うー、先生との出会いって大事ですよね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    はるか先生、逆ハーレム状態…(若すぎる男限定)

    ホント、ピアノ先生のとの出会いや相性って大事ですよね。