第32話 即席温泉でステータスアップ!?

「――え!? 入る資格が得られないと?」


「決まりは決まりです。たとえ剣闘場で勝利をされても、あなた様は貴族では無い……ということです」


「じゃあどうすれば?」


「アグエスタでは依頼は受けられない……そういう意味ととらえてください」


 何という頭の固さなのか。

 そして何て融通の利かない連中なんだ。


 剣闘場で騎士団の連中に勝利したおれは、アグエスタのギルドに来ていた。

 しかしここでは門前払いだった。


 ノーブルナイトの国というだけあり、貴族でなければギルドに入ることは出来ない。

 商売を始める、あるいは資金稼ぎと思っていたのだが……。


「マスタぁ。貴族の国は大体こんなものなの。冒険者も来たがらないし、ここで稼ぐのはやめた方がいいと思うの」

「う~ん……そうか。身分差を露わにしてるし、剣闘場も注目されなかったしな。引き上げるしかないか」


 宝剣のフィーサだけが、おれと一緒について来ている。


 彼女だけに聞こえる音量で話しているのだが、それでもギルドにいる騎士からは変な目で見られているようだ。


「それがいいと思うの。ここを出て、別の所で稼ぐべきなの」

「よし、じゃあ宿に戻ってここを出ることにしようか」

「はいなの!」


 剣闘場のことはあれで終わらせるしかない。

 それと、スキュラに任せていたもう一人の男の件はどうなっているのか。


 フィーサの言うとおり、おれたちは宿に戻った。

 部屋に入ろうとすると、何やらドアの隙間から湯気が立ち込めている。


 まさか留守の最中に火事でも起きたか。


「な、何が起きて――い!?」


 部屋の異常さに気付き、驚いてしまった。

 何故なら、部屋の中に温泉ともいうべき光景が広がっていたからだ。


「あっ! おかえりなさ~い! 丁度いい湯加減ですよ~」

「はっ……? ルティ? 一応聞くけど、それは?」

「はいっっ! 即席温泉ですっ! とってもおっきめの桶を持って来たんですよ~!」


 自前の即席温泉とは驚きだ。


「持って来た? え、どこから」

「もちろん、わたしの家ですよ~! アック様が帰って来る前までに、大急ぎで!!」


 何をどう突っ込んでいいのやら……。

 元気づけようとしてくれているのは分かりやすいのだが、やりすぎだ。


「小娘!! イスティさまのお気を引こうとそこまでするなんて、ズルい、ズルイ!!」

「いや~それほどでも~。フィーサも入る?」

「錆びたくないから嫌だもん!!」


 スキュラはまだ帰っていないようだが、帰って来たら何て言うのか。


「ささ、アック様。どうぞ、お入りください~」

「は、裸で? ――でいいんだよね?」

「もちろんですよ~! そうすれば効果も上がりますから!」

「うん?」


 一度見られたからではないが、ルティが恥ずかしがる素振りが無い。

 そうなればおれが覚悟を決めて入るしかないわけだ。


 お湯を嫌がるフィーサを、部屋の外に避難させた。

 そしておれは着ていた装備を外し、裸になることを決意した。


 ルティがやたらとニコニコしている中、おれはゆっくりと湯の中に浸かった。

 

「うっ……!?」


 こ、これは、もしや体力の全回復なのか。

 全身に沁みわたる力の増幅な感覚……単なる温泉じゃない。


 ステータスアップの温泉みたいなものだろうか。


「ご主人様。お湯加減はいかがですか~? お背中お流ししますよ~」

「あぁ、悪くないな」

「ではでは、参りますよ~」

「――んっ!? 背中……? わー待った待った!!」


 裸で無防備なのに、ルティに背中を流してもらう。

 これは何かとまずいのでは。

 しかし宿の部屋の中で、逃げ場もない。


「あ、わたしは服を着てますから、ご安心を~!」

「……だ、だよな」


 何か安心したような落胆したような……。


 これが回復魔道士である彼女のやり方なのだとしたら、身を任せるか。


 しかし――。


「――まぁ、こんなもんだろうな」

「はい~? 何です?」

「いや……気にしなくていい」


 自分の想像とは全く異なり、現在、ごくごく平和な背中流しが繰り広げられている。

 そもそもの話だが、ルティに対し色気のようなものを求めてはいけない。


 淡い気持ちをほんの少しだけ抱いていたのは、内緒にしておく。

 とても平和な時間が流れているが何てことは無い。


 ルティから、一つの作業のように背中を洗われているだけだ。


 実はこの背中洗いも、防御力がついているのではないかというような妙な感じがある。


 彼女が自称回復士だからかもだが。

 彼女にはもしかすれば、隠れスキルがあるのかもしれないな。


「しかし宿の部屋に温泉とは、よく許可されたな」

「えっ? してませんよ」

「――えっ」


 まさかの自己判断というやつか。


「樽をわたしの家から持って来まして、そこに温泉水を入れただけですから!」


 どや顔されても答えに困るが、まぁいいか。

 ルティは手先が器用らしいし下手な真似はしないだろう。


 これも彼女の錬金術スキルによる賜物かもしれない。

 しかし、どこまで無茶苦茶なことを可能に出来るのか。


 温泉水も単なるお湯ではないようだし、支援だけに特化させたらすごそうだ。


「ルティ。その温泉水は万能効果があるようだけど、いつでも作れるのか?」

「それがですね~、そろそろ手持ちの素材が尽きそうなんです。アック様は、ダンジョンとか魔物狩りをする予定がありますか?」


 やはりそうだよな。

 素材は無限じゃなくて、きちんと調達しなければどうにもならない。


 剣スキルを上げるのには魔物狩りがベストだろうし、必要なことだ。

 ダンジョンはやみくもに探すわけにもいかないしどうするか。


「スキュラが戻ってきたら、ここを出ようとは思っている」

「本当ですか! それは楽しみですっ! ところで、ガチャで出した防具はどうするんです?」

「あ~……目立つよな、やっぱり」


 あの荒くれ騎士たちにもからかわれたし、赤は目立って仕方が無い。


「……アック様がよければ、装備の素材を頂いてもよろしいですかっ?」

「素材を?」

「はいですっ! 何かに分解出来そうなのです」

「まぁ、いいかな。どのみち、ここを赤い装備のままでは目立つだろうし、いいよ」


 錬金術で何かしてくれるということか。


「ありがとうございますっっ! 嬉しいですっ、アック様!!」

「――っ!? なっ……!? うごぁっ」


 突然背中に感じられたのは、ルティからの抱きしめと、羽交い絞めの連続攻撃だった。

 嬉しさのあまりに抱きつかれたまではいいが、このままではよろしくない。


「――何を……されて?」


 それがまさにこれだ。

 悪いタイミングで、スキュラが戻って来てしまった。


「こ、これはだな、うぐぐぐおお……」

「あぁ、そういうことですのね。それでしたら――」


 ルティの暴走に気付いてくれた。

 スキュラは、おれの背後にいるルティに麻痺をかけたようだ。


「ほええ……ぶくぶく~」


 その効果はすぐに出て、ルティは樽の中で弱り切っている。


「全く、宝剣がふてくされていたかと思えば、今度はその娘と一体何をしていたのかしらね」


 スキュラの後ろから、宝剣フィーサの心配そうな声が聞こえて来る。


「イスティさま、大丈夫~?」

「あ、あぁ……な、何とか」


 どうやらスキュラと一緒に行動していたみたいだ。


「アックさまの為に動いていましたのに、ドワーフ娘に振り回されているようでは困りますわ」

「ご、ごめん。それで、首尾は?」

「まずは、アグエスタを早急に出る必要がありますわ!」

「――え?」


 スキュラによれば剣闘場での勝利に関係無く、良くないウワサが騎士国に伝わったらしい。

 暴れたおれを介抱した老人が話を広めたようだ。


「ですので、外での騎士団もどきが全ての元凶ですわね」

「――というか、無許可で剣闘場を使用したのか」


 何の疑いも無く戦いを挑んだが、あちらさんも勝手にしたことだったとは。


「あたしが取引をしたアルビン・ベッツなる男からの話ですわ。勝手に剣闘場を使ったのは、キニエス・ベッツ。騎士団を勝手に率いたことで、破門されたようです。その男は、ベッツ一家の追放者のようですわね」


 酒場でスキュラにあっさりやられた男か。


「本物の騎士団がアルビン・ベッツ?」

「そうですわ。そして、アックさまが魔石化された勇者グルート・ベッツの兄でもありますわね」


 なるほど、勇者グルート・ベッツの家の者か。


「その兄が追っているのは、もしかしておれなのか?」

「いいえ。敵討ちでは無いようですわ。目的は勇者が放置した魔物を倒せる強さの人間。敵討ちでしたら、出会った時点で襲って来ますわよ」


 それもそうだ。

 こっちのことは全く知らなそうだったし、単なる興味本位だった。


「魔物を放置……?」

「あの勇者はSランクとなるまで、悪行三昧を――」


 言いかけた所で、スキュラに口を封じられてしまった。

 何か感じたか。


「……むごうっ?」

「アックさま、ここにいては捕まりますわ。今すぐ裏から逃げなければ!」

「むう、むうう?」


 敵が近づいているようだ。


「この国は、貴族以外の人間がしたことを罪に問うのですわ。剣闘場でのことが公(おおやけ)になった以上、アックさまは罪人なのです」


 スキュラが声をひそめながら言うように、外が騒がしい。

 おれの破壊活動と、騎士団との私闘による悪評が広まったようだ。


「ぷはぅっ……そ、装備を代えないと――」

「あら、失礼しましたわ。目立ちますけれど、その赤い装備を急いで整えてくださいませ!」

「わ、分かった」


 貴族騎士の国というだけで嫌な予感しかなかった。

 しかしまさか、追われる身になるとは。


「ほへほへほえ~……あれれ、アック様、どこへ~?」


 麻痺が和らいだのか、ルティが上体を起こしている。


「ルティ、おれの背中につかまれ! ここを出るぞ」

「は、はいっっ!!」

「あたしは、宝剣と一緒に出ますわ! アックさまは、ドワーフ娘と共に、外門へ!!」


 もはや資金稼ぎどころじゃなくなった。

 剣闘場での行為も、まさかそんな濡れ衣を着せられていたとはな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る