第688話 ……どうして?

「それじゃあ、仕事のことは二人で話し合って1週間以内に決めてくれるかしら?ダメなら、他を当たらないといけないし、試作品も見てみたいから」

「わかりました。そのときは、領主の屋敷へ連絡をすればいいでしょうか?」

「えぇ、それで構わないわ!お願いね!ウィル、そろそろ帰るから、準備してくれる?」



 わかったとおもむろにアンジェラを抱きかかえ、子どもたちが集まっている部屋の隅まで向かった。そこで、屋敷へ帰る準備をするよう伝えていた。リアンたちが片付け始めるのを横目に、私はソファに座り直した。

 テクトも呼ばれて出て行ったので、実質、この部屋にいるのは私と職人二人だけであった。

 コルクが何か言いたそうにこちらを見てくる。



「どうかして?」

「えっと……なんて言いますか……僕たちが、アンバー領に流れ着いた理由は聞かないのかなと思いまして……」

「言いたくないものは、基本的には聞かないわ!」

「そうですか……」

「残念そう?聞いた方がいいなら、聞くけど」

「そういうわけではありませんが、その……」

「俺たちが、その、なんだ……」

「恋人だってわかったかって話?」

「「……」」

「あれ、違った?」

「いや、違わないけど……なんていうか、こう……、な?」

「えぇ、その……」



 逆に戸惑ってしまったコルクとグランに私は微笑みかける。



「何が問題なの?」

「何がって、俺たち男……」

「それの何がダメ?恋愛対象として、愛情を分かち合いたかったのが、それぞれだったってだけでしょ?どこか問題ある?」

「……世間的に」

「あぁ、なるほど。肩身は狭いかもしれないわね。何処かのご令嬢には、戴冠式で堂々と私に愛の告白をしただけでなく、私の愛で潰れないでくださいね!とまで言われたから、全然気にしてないけど?」

「それって、やはり、アンナリーゼ様のことだったんですか?」

「戴冠式でのことなら、私よ!それって、どこまで、噂が流れているのかしら?」

「わりと広まっていると思いますよ?それで……」

「ん?」



 私は、小首を傾げ、どうしたの?と聞くと、黙っていたグランが、重い口を開いた。



「領主様は、俺たちのこと、気持ち悪いとか?」

「思わないわよ?さっきも言ったけど、どこにも問題なんてないし、好きな人が好きでいてくれることって、とっても幸せなことよね!理解されないこともあるかもしれないし、奇異な目で見られることもあったかもしれないけど、どうどうとしていていいと思うわ!こちらが恥ずかしくなるほど、どこぞの令嬢は、どうどうとしているわよ!」

「領主様が、そんなふうに言ってくれるとは思わなかった」



 そう?というと、二人ともが頷いた。そして、視線をかわして頷きあったと思ったら、こちらに視線を戻した。その目は、職人の鋭い目をしている。私は姿勢を正した。



「アンナリーゼ様」

「何かしら?」

「先程の仕事、受けさせてください」

「それは、願ったり叶ったりだけど、どうして?」

「私たちは、二人で一人前の仕事をしてきました。この領地へ来る前も、評価はいただいていましたが、二人の関係が明るみに出たとき、仕事がなくなったのです」

「それは、どうして?」

「領主を始め、職人仲間たちから、この関係を続けるのであればと、はじき出されてしまったのです。私たちは、途方にくれました。ただ、そんな中、戴冠式のでの一幕を聞きつけたのです」

「ナタリーの愛の告白は、ナタリー自身だけでなく、あなたたち二人の心も守ったということ?」

「……令嬢は、ナタリー様というのですか?」

「そうよ!」

「アンナリーゼ様は、そのナタリー様からの告白を受入れたと聞き、この領地でならと移住をしてまいりました。初めは、前領地との違いに戸惑いもありましたが、今はこちらに移ってきてよかったと思っています。私たちの関係について、まだ、周りには怖くて言えていませんが、いつの日か、理解される、普通なことになることを望んでいます」

「そう……私が偏見をなくそうと言ったところで、すぐになくなるものではないのだけど、ここの領地では、多少は理解ある人もいるのじゃないかな?って思ってはいるわ!ナタリーだけでなく、私に恋愛感情を持ってくれている同性は少なからず、あと二人はいるから!」



 ふふっと笑うと、驚いたように二人が私を見た。私は目の前にいるコルクとグランのように完全にナタリーやデリア、そして、シルキーに対して、同じ気持ちを返してはいない。ただ、寄せられる気持ちを大切にしているだけであった。

 目の前の二人が、幸せそうに笑いあう姿を見て、私も微笑んだ。



「ねぇ、いつか、慣れ染めとか教えてね!私、恋のお話は大好きだから!」



 普通の女の子に戻った私は、ニッコリ笑いかけると照れたような顔になる二人。



「それでは、私たちもアンナリーゼ様の恋のお話を聞かせてくださいね!」

「そうね……それなら、ナタリーやうちのジョージア様も一緒に楽しい時間を取りましょう!」



 楽しみね!と笑うと、コルクが笑い、グランが見守っている。



「姫さん、帰る準備出来たぞ?」



 ウィルが、呼びに来てくれたところで、グランがじっとウィルを見ていた。



「あの護衛さんは、領主様の恋人ですか?」

「「「えっ?」」」



 三人がグランの言葉に驚き、見つめる。



「いや、俺は、姫さんの護衛で友人ってだけだから」

「そうでしたか、とても、領主様との距離が近かったので、勘違いしました。すみません、失礼なことを」



 いいのよっと言ったものの、私とウィルの距離を見直すことになる?のかもしれない。

 私たちは1週間後に試作品を見せてもらう約束をして、屋敷へと戻ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る