第647話 見せたい景色Ⅲ

 ジョージアを伴い、外に出る。日差しが少しだけ優しくなった気はするが、まだまだ痛いほどである。



「ジョージア様、今から向かうところは……」

「アンナが予知したところだね?」

「いいえ、私が予知したのは、この辺一体の災害です。みんなが雨の中、慣れない

 作業をしてくれたおかげで、ここらはその災害から逃れることができました」

「この辺一体ってどれくらいの被害を想定していたの?」

「この町の半分以上が無くなる予知です」

「なくなるって、人のこと?」

「いいえ、町ごとです。今、ほっと出来ているのは、コットンの顔を見ることが

 出来たこと」

「コットンって、さっきの青年?」

「えぇ、実は、彼も……」



 私の肩に手を置くジョージア。そちらの方を見ると、微笑んだ。



「私の『予知夢』は、必ず亡くなります。だから、今回がよくても、いつかわから

 ないときに……」

「そうか……でも、今は、アンナが救った命だ。俺たちも少し災害について、

 見直す必要があるね。ここだけでなく、他の場所でも起こりうることだ」

「そうですね……災害だけは、人の力だけでどうにかできることはないですから……

 最小限の被害になるようにと、構えていても、結局、それを上回るのが自然ですから」

「アンナ、立派に領主として動けているよ。もし、『予知夢』どおりだったと

 したら、子どもたちの笑顔は見れなかったはずだよ。生きていれば、再起も

 できる。まずは、命を守るだけの準備をすることが、これからの課題だね」



 はいと頷くと、行こうかと歩を進める。どろんこになって行方不明者を探した場所へと私も歩き出した。



「アンナリーゼ様!」

「領主様!」



 私を見つけ、領民が駆け寄ってくる。一緒に探し回った人たちの顔を見て微笑んだ。この人たちの殆どが亡くなっていた未来があったんだと思うと、こうして話ができることが嬉しかった。


 私、守れなかった人もいたけど……ちゃんと、守れた人もいたんだ。


 冷えていた心は、みなの励ましで少しずつ温かさを取り戻していたが、ここに帰ってきて領民の笑顔を見たら、微笑まずにはいられなかった。



「あの……アンナリーゼ様?」

「どうかして?」

「その、涙が……」



 頬を伝う涙に私は気付かなかった。どれ?と私の顔を覗き込んだジョージアが拭ってくれる。



「もう大丈夫だね?行こうか、アンナ」

「えぇ、ジョージア様」

「領主様、その方はどなたです?」

「私の旦那様よ?ジョージア様」

「えぇ、アンバー公爵様でしたか?」



 どこに行ってもそんな反応なんだね……と肩を落とすジョージアにみなが笑う。



「領主様の旦那様だなんて、初めて見た!」

「いや、領主様って独身じゃなかったのか?おら、そう思ってた!」

「そんなわけなかろう!」

「えぇー独身だと思っていたから……」

「好き勝手いうのはいいけど、アンナは俺の奥さんだから取らないでくれよ?」

「いやいや、領主様の旦那さん!すでに領主様は、みなももんだべ?こんな綺麗で

 優しくて、気立てがよくて……少々元気すぎるが、俺たちの女神様だからな!」

「もう、少々元気すぎるってどういうことよ?」



 膨れっ面をすると、みなが笑う。ここ何週間もみなと、こうして笑いあっていたのだから、距離はぐっと近くなっていた。



「まさか、強力なライバルが、領民たちとは……そういえば、女神様ってなんのこと?」

「あぁ、最近『女神様』っていう噂があちこちで聞こえてくるから、てっきり……」

「アンナは知っているか?」

「たぶん、出元は……明日近くを通る予定の町でヨハンの助手に名乗りをあげて


 いる子ですよ」

「ほう、そのねぇちゃん、見る目あるなぁ!アンナリーゼ様を女神とは」



 ケラケラ笑うみな。噂の真ん中にいる私を見て、ジョージアがボソッと呟く。



「アンナは社交界だけでなく、領地でも華か……負けるな」



 そんなことないと呟き返すと、みなに連れられ現場へと行く。



「ここが、あの現場?」



 初めて来るジョージアが驚くのは無理もないが、数日まで泥んこになりながら掘り起こしていた私も驚いた。



「最後の作業が終わったんで、みなが手伝ってくれて、早く終わりました」

「綺麗になってる!すごいね!」



 見違えるように綺麗になった災害現場。

 アデルやノクトが上手に指示を出してくれたおかげで、早く終わったらしい。今は、山とコンクリートの間に溜まった土を掘り起こしてくれているらしい。

 山からの土は、栄養があるとかで、少し違う場所にならして、何かする予定があるらしい。私の知らぬ間に、領民が考えて、動いてくれていた。



「なんだか、私は必要なさそうね?」

「いいや、アンナリーゼ様がいてくれたから、まとまったんだ。烏合の衆と俺たち

 領民だけだったら、こんなに協力なんて、できなかった。感謝はしてもしきれない」

「そういえば、旦那さんなんて、連れて、どうしたんだ?」

「うん、もう少しコーコナが落ち着いたら、アンバーに戻ろうかと思っていて……

 引継ぎ。しばらくは、ジョージア様がコーコナにいてくださるわ!」

「そうか……アンナリーゼ様は、アンバーの領主様だから、仕方ないよね。ここ

 より、ずっとか大きな領地だし……」

「ごめんね……また、様子は見に来るから……」

「そういえば、綿花が咲くころに家族でピクニックにって、今年は綿花も早かったのか……」

「えぇ、必ずくるわ!コーコナも私にとって大切な領地ですもの!」



 休憩の声にみながその場に座り込む。

 私も一緒になって、その輪に入っていく。後ろでアンナと声をかけるジョージアに振り向くことなく話始めると、人がどんどん集まってきた。


 私の顔を見て、みながホッとしたという声を聞く。どうも臥せっていたのをみなが知っていたようで、心配してくれていたようだった。



「私は、幸せものね!こんなに私のことを心配してくれる人がいるって!」



 ニコニコと笑顔を振りまくと、俺たちの女神様には笑顔が似合うと笑い合える今日が嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る