第546話 気になる話をお答えしましょう!

「レオとミアのことですか?」

「……その、答えてもらえるのでしょうか?」

「子どもの前で話すことではありませんよ、あなた」



 夫人は、この一言で、本当に二人を大事にしてくれていることがわかる。ウィルに託した手前、もしかしたら受入れられないかもしれないと思ってはいたが、ウィルの家族としてくれていることが嬉しい。

 ウィル自体、両親とも兄弟ともうまくいっていないとは言っていたので、目の前で話される夫妻の言葉にホッとした。



「いいえ、二人が自分たちで選んだことです。気になる話をお答えしましょう!

 レオもミアも知っていますし、ウィルも知っていますから大丈夫ですよ」

「では、伺っても……いいのでしょうか?」

「えぇ、構わないです。レオとミアは、ダドリー男爵と今は我が家の侍女になった子

 との子どもです」

「なっ!」



 夫妻は息を飲んだ。初めて聞かされた事実に驚きは隠せないし、私の噂を知っているからこそ、どうして?という気持ちが入り混じっているだろう。



「驚かれるのも無理はないですね。この子たちの母親は、元々、男爵の第三夫人で

 したが、今は、我が家で侍女として働いていますよ。公都では、離れて暮らして

 いますが、領地では、子どもたちの世話もちゃんとやいてます。子爵たちが目に

 入れても痛くない程、可愛がっているのは、見ていればわかりますが、この子たち

 の母親も同じく子どもたちを生かすためだけに、男爵と離れる決意をしたとても

 勇気ある決断をしくだした女性ですよ。

 そして、この子たちの引き取りをしたいと強く私が願ったのです。ただ、男爵を

 断罪する立場から私が引き取るわけにいかず、ウィルにお願いしたのです。断られ

 ながらも、最後には二人の将来ごと引き取ってくれたのです。今では、二人共、

 ウィルにとても懐いているようで、私としては嬉しい限りです!」



 レオの頭を優しく撫でると、アンナ様とニッコリ笑いかけてくれた。



「レオもアンナリーゼ様にとても懐いているのですね?」

「そうですかね……?私は、レオとミアには酷なことをしたと思っています。まだ、

 小さいレオに生きるか死ぬかの判断をさせてしまったのです。結果的に、ウィルが

 二人に愛情をかけてくれているから、本当によかったと思っています。

 これも子爵と夫人が、ウィルに同じように愛情をかけてくださっていたということ

 だと思っていますわ。ウィルからもご両親にレオやミアを大切にしてくれている

 こと、聞いています。無理なお願いにも関わらず、引き取ってくれたこと、可愛

 がってくれていること、感謝します」



 いえ、こちらこそ……可愛い孫ができたと思うとついついと頬を緩ませる子爵に私まで頬を緩ませる。ウィルに聞いていたが、相当可愛がっているようだ。特にミアを。

 サーラー子爵家は子どももそうだが、孫も男の子ばかりだそうだ。その中で、ミアという存在は、目に入れても痛くない程だということが見ていてもわかる。

 いい巡り合わせだったのかもしれないわね……私は心の中で呟き、優しく子どもたちを見守る祖父母を見つめていた。



「姫さん!」



 扉が開いたかと思うと、そこにはウィルがなだれこんでくる。一声聞いたところで、目ざとく動くのは、アンジェラとミア。



「ウィル!」

「父様!」



 いきなり二人が駆けだしたことに、子爵たちは戸惑いを隠せない。私たちにとって日常であっても、その光景に戸惑って正解だろう。特に公爵の娘であるアンジェラが、ウィルに飛びついている。



「ウィル、迎えに来てくれたの?」

「あ……えっと、エマから手紙をもらったから、両親が何かしてないかと思って……」

「ふふ、大丈夫よ!私、ウィルのご両親に会えてよかったわ!」

「そう、なら……いいけど。それより、夕食の件だけど……」

「あぁ、そうだ。まだ、お誘いしていなかったの!」



 ウィルたちには連絡していたが、当の子爵には、まだ言えていなかった。何でしょうか?と身構えている子爵に、笑いかける。



「いきなりで、大変申し訳ないのですけど、是非、今晩の夕食に招待したく……

 受けていただけますか?」

「おやじ様、姫さんの……アンナリーゼ様の申出は断らない方がいい。断っても

 あれよあれよという間に晩餐の席に座らされていると思うから、素直に従っておく

 方が無難。あと、アンバーで一緒に働いている友人も紹介したいからさ。来てくれ!」

「よろしいのですか?愚息が、こんな自分勝手に話を進めていますが……」

「かまいませんよ!私の右腕の言うことは、全幅の信頼を置いてますから!

 それに、ウィルの話を聞くいい機会だと思います。とっても素敵な息子さんの話を

 友人からも是非、聞いてみてください!

 とても、頼りになることを誇らしくなると思います」



 よくいうぜとボソッというウィルの声が耳に聞こえてきたが、笑顔は絶やさず、ニコニコとしていた。アンジェラを盾にしているが、アンジェラはいつだってウィルの味方だから、私からしたら元々当てにしていない。


 では、行きましょうか!と席を立つと、それに従ってくれる子爵たち。

 子どもたちは、再会に喜んでいた。ウィルに抱かれてご満悦のアンジェラとおもしろくなさそうにウィルのズボンを握っているミアとそれをを見守っているレオ。

 ジョージアとジョージはいつものようにこのやり取りを見ていた。

 ここにナタリーやセバスが加わる。楽しい夕食になりそうだ。


 私は、乳母車を押して馬車へと向かう。

 ネイトは、まだ眠っているようで……寝坊助だなぁ……と抱き起こして、屋敷へと向かう馬車に乗り込むのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る