第536話 じゃあ、こういうのもありだよね?

 子どもたちを子ども部屋のベッドに寝かせに行くと、じゃあと手を取られ、私の部屋へとジョージアと二人で戻っていく。

 デリアにも休みを出したので、今日はリアンが側についてくれるはずではあったのだが、どうも今日は部屋に誰も来ないようであった。



「ジョージア様、お出かけしないのですか?」

「今日は、屋敷でゆっくりするよ!アンナは少し出歩きすぎだよ?」

「……そうですけど」

「何処かに行きたかった?」



 ジョージアに寂しそうに言われると、私は首を横に振る。さっきまで子どもたちと朝食を取っていたソファに戻るとそこに座らされた。

 うしろからぎゅっと抱きしめられ肩口にジョージアの頭がとんっと乗ると小さくため息をつくジョージア。

 私は気づかなかった。いや、気づこうとしなかったのかもしれない。



「疲れてますか?」

「えっ?そんなことは……」

「……そうですか」

「うん、大丈夫。でもね、たまにはアンナに甘えたいし、甘えてもらいたい。夫婦

 なんだから、一緒にいる時間がもう少しだけほしいよ」



 私は、また、反省する。子どもたちだけでなく、ジョージアに寄り添うことも疎かにしていたのかと……



「……ごめんなさい」

「いや、我儘を言っているのもわかってるんだ。本来なら、俺がしないといけない

 アンバー領の改革をアンナが主導で動かしてくれているんだ」

「いいえ、私に配慮が足りないの。ジョージア様が何も言わないことをいいこと

 に、好き勝手していることは、わかっているもの……」



 しゅんと肩を落とすと、私に回していたジョージアの手に力が入る。



「アンナ、俺ね、今から物凄く情けないことを言うよ。聞きたくないなら、ここから

 離れてもいい。どうする?」



 選択権を私に委ねてくれるジョージアに、私は逆らわず聞くわと答えた。

 私が、聞かないといけないジョージアの心。私にしか話せないはずだ。まぁ、他に胸の内を話せる女性がいるなら別だけど……ディルが、それはないと言っていたので、私しかいないとほんの少しの自分への自信と、ジョージアが今から話すであろうことに少しだけ身構える。



「……よかった。聞いてくれるって言ってくれて」

「もちろんですよ!私は、ジョージア様の話はきちんと聞きます。私の耳に痛い

 お話が殆どでしょうけど……」



 ハハ……と耳元で笑うジョージア。

 それで?と少しだけ話す声音をあげて聞くと、耳元で囁かれる。

 不意をつかれてしまい、顔が真っ赤になった。聞きなれていても、この距離で不意に言われると恥ずかしい。

 ジョージアの落ち着いた声は、ゾクッと背中を何か這わすようであった。



「いい顔してるね?」

「煩いですよ?ジョージア様は、そうやってどこぞの令嬢を誑し込んでくるんですか?」

「滅相もない。アンナだけにしか、言ったことがないよ!」



 くっくっくっと笑うジョージアは、さっきより少しだけ声が明るくなった気がした。



「もぅ、いいです!ジョージア様は、聞いてほしい話があったのではないですか?」

「あぁ、そうだった。うちの奥さんの話を聞いてほしいんだ!」

「へぇーどんな奥さんなんです?」

「うちの奥さん、人という人を、特に男性を誑し込む天才なんだ!」

「た……誑し込んでなんていません!ジョージア様もウィルもみんな、誑し込むって

 いうけど……」

「自覚がないって怖いよね……本当に。俺なんて、公に離婚しろとまで言われた

 のに……すごい悩んだのにさ?」

「公なんて、放っておけばいいのですよ!昨夜も言ったじゃないですか!」



 小さくため息をつくジョージアは、少し憐れんでいるように私を見る。



「なんですか?」

「公にそんな物言いをできるのは、アンナだけだよ。公は、本当に側に置きたいと

 思っているんだからアンナにだけは、甘いだろ?」

「……そんなことはないです!ジョージア様は、公が望めばこの手を手放しますか?」



 胸の前で交差されているジョージアの腕をギュっと掴むと、まさか!と苦笑いしている。



「アンナに離婚の意思がないなら、手放すわけがないよ。まぁ、考えなくは

 なかったけど……公に呼ばれて、城に何回か行ったけど、アンナを公妃にと言う

 話は割と出ていたんだ」

「お酒の席でですよね?」

「まぁ、そうだけど……意外と本当に欲しいものは、公はぐずぐずに酔わないと

 言わないんだけど、頻繁に言われていたとこに、この間の謁見で離婚を突きつけ

 られたら、不安にもなるよ。その話をしようと思っていたら、『ジョージア様、

 コーコナへウィルと二人で行ってきます!』じゃ、不安にならない方が不思議じゃ

 ない?」



 逆の立場なら……たぶん、たぶん、たぶん、しばらく口も聞かないだろう。忙しいのでとディルかデリアをかいしてジョージアを避ける。絶対に。



「……その奥さん、随分奔放なのですね?」

「うーん、わかってたことだけどね?元々、アンナの心の中をしめているのは、金の

 王子様だろ?」

「前はです。今は銀の王子様が私の唯一ですよ!奥様は、奔放に出歩いてますけど、

 戻る場所は、必ず銀の王子の隣だと決めているのですって!」

「そうなの?」

「そうですよ!疑っています?私……私って言っちゃった……もう、いっか……

 私は、ジョージア様が世界で4番目に好きですよ!愛しています!」

「4番目?1番じゃなくて?」

「ジョージア様は、私が1番好きなのですか?」

「……4番目か」

「私は、子どもたちが1番好きですから、三人もいれば、ジョージア様は自然と

 4番目になりますよね?」

「あぁ、そういうこと?」

「そういうことです。ジョージア様は、私が1番好き?」

「1番って言うより、アンナの変わりはいないよね?」

「こんなじゃじゃ馬のどこがいいのやら……」



 はぁ……と大きくため息をつく。それも、二人共がだ。



「どこと言うわけではなくて、アンナがアンナだからいいんだよ。俺を選んでくれて

 ありがとう」

「それは、私も一緒ですよ!ジョージア様が、結婚を快諾してくれたから側にいら

 れるのです」



 二人で笑いあうと、優しい雰囲気になった。さっきまでと違う温かい空気に私たちも頬が緩む。



「俺、聞きたかったんだけど?」

「なんですか?」

「もし、政略結婚じゃなかったとしたら……アンナは、どうしてた?」

「お父様に我儘言って、ジョージア様と結婚させてもらったかな?」

「お義父様も側に置いておきたかっただろう?例えば、仲のいいサンストーン公爵

 家とか。同じ筆頭公爵家であるわけだし、うちよりずっと財力も権力もあって

 アンナが苦労することもなかっただろう?」

「それでも、私はジョージア様の隣を希望しましたよ!アンジェラに会いたかった

 ですし!」

「それが、1番なの?」

「私、ジョージア様に捨てられる『予知夢』見てましたからね……ジョージア様

 そっくりのアンジェラが……何より愛おしいのですよ!」



 スヤスヤと眠ってしまった娘の顔を思い出すと、思わず微笑んでしまう。

 可愛い、可愛いアンジェラ。

 私の生きる理由であるが、生んでわかったことは、本当にアンジェラを愛していること。

 それだけじゃなく、今は私そっくりのネイトもソフィアの子であるジョージも私にとって大事な子どもたちだ。



「今は、俺そっくりなアンジーじゃなくて、俺がいるんだけど?」

「本当ですね?」

「はぁ……本当に奔放な奥様……」

「奥様は、いつもジョージア様を心の中で連れて歩いているんですからね!捨て

 ないでくださいね!」

「俺のセリフ……」



 呆れながらもたれかかってきたジョージアの頭をポンポンとすると安心したよと甘えてきた。



「アンナは、疲れていない?」

「えぇ、昨日たっぷり寝ましたから……」

「そう……じゃあ、こういうのもありだよね?」



 そういった頃には、ジョージアに抱きかかえられベッドに転がされた。



「今日は、1日休暇だからゴロゴロとね?」

「……ゴロゴロとですね?そういえば、馬車からベッドまでは誰が運んでくれたの

 ですか?起きたら、ジョージア様と一緒に眠っていたのですけど……」

「あぁ、俺が運んだ。他の男に触られたくないだろ?可愛らしく寝込んでいる

 うちの奥さんを」



 ニコッとジョージアのいい笑顔を最後に、1日ダラダラとベッドの上で過ごすこととなったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る