自分と向き合う50の質問:『涼宮ハルヒの観測』を参考に




<質問>


Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。

野林緑里


適当です。とりあえず、田舎の風景がイメージできるような名前で同姓同名がいなさそうなものを思い付きました。




Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?

一番思い入れがあるのは、「かぐら骨董店の祓い屋は弓を引く」の主人公・有川朝矢ですかねえ。

好きなのは同作の芦屋尚孝ですが


Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。


昔いた近所の悪がき(笑)がなんか摩訶不思議なことに巻き込まれたらこうなった的な感じです(笑)


Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


どうかなあ?

自分ではわかりまへん(笑)



Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


代表作と呼べるかどうか定かではありませんが、「かぐら骨董店の祓い屋は弓を引く」です。 一番長いシリーズです。


Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?


時々挟むおもしろいかどうかわからないコメディと、九州弁(笑)



Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?


ファンタジーやバトルものが多いです


Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


好きなもの?そうですねえ。とりあえず、陰陽師あたりが出てくる話が好きかなあ。あとは十二国記のような異世界ファンタジー


Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?

これこそ選べない。

最近読んでいるものは「ハイキュー!!」といま話題の「鬼滅の刃」、「呪術迴戦」など

ジャンプ系が多いなあ(笑)


Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。


呪術迴戦かなあ



Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


結構見るから選べない!




Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?


これもいろいろ見るから選べない!



Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


犬鳴村は怖かったーー((( ;゚Д゚)))




Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)



最近白猫プロジェクトしかしてない


Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


えーとそのー

よくわかりません(笑)




Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


いろんな作品読んで、少しずつ影響をもらったと思います。


Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


あまりスポーツは見ませんが、あえていうならバレーボールです!





Q.18:好きな食べ物は何ですか?


チョッコレイト~♪チョッコレイトは~♪


Q.19:苦手な食べ物は何ですか?

干したフルーツ


Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)

ポテチー👋😆🎶✨

Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。

うーん、なんもねえ( ̄▽ ̄;)

マスク(笑)


Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?

嫌いではない。

焼酎派でいつも飲むのは「黒霧島」


Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


飲んだことねえ


Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?

犬、ネコ、ウサギ


さあ、どれだ?


Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?

音楽は聞きません。

音楽を聞くのは車の中だけです



Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

朝しか書かない


Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?

パソコン、ネタを書いたルーズリーフ


Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)

とりあえず、乗ってるとき(笑)



Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?

とくに拘りないかも




Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。

ちょっと一呼吸して、別の作品を読んだりする


Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


春と秋

過ごしやすいから(笑)


Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)

特になし!

Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


部活かなあ


Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。

バレー部


Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)

歴史かなあ。成績はいまいちだったけど(笑)

Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。

源為朝

弓の名手でかなり強かったらしい。

大河のガンダム書いたとき(笑)


Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


オカマ(笑)


Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。

小学校四年ぐらいのとき、クラスでリレー小説的なものを書きました。

Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?

裸眼👋😆🎶✨


Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


どーちかのなあ?



Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


拘りなし!


Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)

仕事が終わるとき(笑)

Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?

購入時の待受のまんま


Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?

アニメ制作


Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?

平安時代には行ってみたい

Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)

これも少しずつ、いろんな人の影響受けてます


Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。

これでしょ。これ!

カクヨム!


Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)

書籍化!(笑)



Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)

うーん。いまは思い付かない

Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。

読んでくれてありがとうございました👋😆🎶✨


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る