第2話 異世界転移! ②

「生と死の狭間、みたいな? いや神々の世界って可能性もあるな」


 噛み締めるような口調に、隠しきれない高揚がそのまま表れている。


「どう? 合ってる?」


「どう思うのも自由と言った」


 少女の瞳は底の見えない深い闇色だ。身長差のせいで上目遣いになっているせいで余計にそう感じる。華奢な体型のわりにその美貌はどこまでも女性的であり、顔の造りは幼く、けれど表情は大人びていて、そのギャップがカイトをくらくらさせた。


「伊勢カイト」


「お、おう!」


 名を呼ばれ、カイトは思わず居住まいを正す。

 いよいよ異世界への旅立ちか。


「なんだ? 俺は一体どんな世界に飛ばされるんだ? そこで何をすればいい? なんでも言ってくれ。あんな世界とおさらばできるなら、どこだって大歓迎だ」


「あなたが生まれた場所は、そんなに不満だった?」


「ああダメだったね。ダメダメだ」


 現代日本ほどつまらない世界はない。


 高校生活は死ぬほど退屈で、教師は疎ましく、同級生達は遊びや恋愛に現を抜かす馬鹿ばかりだ。世間では不快なニュースが飛び交って、社会の汚さを露呈している。

 一心に打ち込める趣味も見つからない。娯楽には困らなかったが、時折虚しく感じることもある。漠然とした将来の不安は、まるで他人事だ。


 繰り返しの日々。生きるだけの毎日。

 だから、しみじみと思う。


「生まれてくる場所か、もしくは時代を間違えたんだろうってな」


「そう」


 まるで興味がなさそうな相槌だった。


「それに比べて、異世界ってやつは最高だよな。最高」


 異世界がいかに希望に満ちていて、心躍る場所であるか、やろうと思えば何時間だって語れる。個性豊かなキャラクター。剣と魔法。強力で奇抜な能力。ダンジョンに冒険者。魅力的な社会制度。


「俺が自分らしく生きられるのは、やっぱ異世界なんだよな。うん、絶対そうだ」


 この窮屈な日常を脱し、幻想に溢れた異世界に行けたならば、なんと嬉しく楽しく、幸福なことだろうか。


「俺の願いを聞き届けてくれたんだろ? なんたって女神様だもんな」


 少女は肯定も否定もせず、ずっとカイトを見つめていた。


「異世界で生きられたら、あなたは満足?」


「そりゃそうだよ!」


 少なくとも、今までのような退屈に殺され続ける人生になるわけがない。


「未練はない? あなたの世界に、大切なものはない?」


「……ないよ。もう」


 脳裏を過ったのは家族の姿。口うるさい両親も、小生意気な下の妹も、今となってはどうでもいい。


 少女はよく見ていなければわからないくらいに小さく頷く。


「なら、好きにすればいい」


 淡々と言われて、カイトは首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る