笑顔の装置
「マフラー編んであげようか?」
と、小学6年の時、転校した小学校で初めて迎えた冬に、
同じクラスの女子に言われた。
僕は
「いらない。」
と冷たく返答した。
この小学校に転校する前、僕は殺風景な小学校で数年間を過ごした。
殺風景な小学校で過ごす内に、
嬉しさを探知する装置と嬉しさを表現する装置を、
自分の心から取り外した。
それがその殺風景な小学校での、
無感想な時間をやり過ごすための最善の方法に思えた。
嬉しさを探知する装置と、嬉しさを表現する装置を、
心から取り外した僕には、「いらない。」
と冷たく返答する以外に手段は無かった。
それから数ヵ月後、
僕は嬉しさを探知する装置と嬉しさを表現する装置を、
見つけ出した。
嬉しさを探知する装置のメーターの針は、振り切れていた。
装置の探知能力を遥かに超える嬉しさを探知していたのだ。
そして、嬉しさを表現する装置は、
手編みのマフラーの暖かさと笑顔を僕にもたらした。
おしまい
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