(3)

「ねぇ、これ、俺にそんなに似てます?」

 矢野が滋賀から呼び寄せた井上と云う医大講師は、自分そっくりな「死体」の画像を見ながら、そう言った。

 2ヶ月前に飛騨に出没した……女性型の鬼を「調伏」した所、矢野の知人(なお、こっちは男性)にそっくりな死体に変貌したのだ。

「DNAは一致しましたけど」

「一致しました、って調べた方法は?」

 それから交された専門用語が飛び交う会話について、傍で聞いていたソン・佐藤・小林・須藤が理解出来た事は……その井上と云う男が「その死体のDNAが自分のDNAと一致した」と云う事実を最終的に納得した事だけだった。

「お医者さんって、DNA検査の知識が、あんなにも有るのか……」

 ソンがそう呟くと……。

「いや、俺、勤め先は医大ですけど、元々は理学部の生物の出身です」

「じゃあ、矢野さんとは大学が一緒だったんですか?」

「違います」

「じゃあ、学会で知り合った?」

「それも違います」

「じゃあ、どう云うお知り合いで?」

「若い頃にSF大会で……」

 矢野と井上は同時に答えた。

「で、頼んでたモノは撮ってきてもらえました」

「ええ」

 そう言って井上は自分の頭部のレントゲン写真を出した。

 続いて、矢野はPCを操作して、井上そっくりの死体の頭部のレントゲン写真を表示した。

「まさかと思いますが……裏焼きしたなんて馬鹿なオチは無いですよね」

「今時、レントゲンだってフィルムじゃなくてCCDですよ。それに、左右逆転させたって一致しませんよ」

 どちらのレントゲン写真にも、歯に治療の痕跡あとが有ったが……素人目にも、治療跡の有る歯が全く違っている事だけは明らかだった。

「あと、この死体には盲腸有りました? 俺、若い頃に取ったんですけど」

「判んない。レントゲンとCTは撮れたけど、MRIにかけるのは問題が有ったんで」

「えっ?」

「右足の骨に骨折の治療の為の金属製のボルトが入ってた。なので磁気を使うMRIにはかけられない」

「いや、俺、そんな骨折も治療も……」

「やった事無い?」

「ええ」

「本当に、養子に行ったりした双子の兄弟とか居ません?」

「いや……それが……親が死んじゃったんで……もし、そんな事が有ったんなら、俺に聞くより戸籍とか出生届を調べた方が早いです」

「えっ? そうでしたっけ? いつ?」

「去年、鬼類災害で……結局『鬼』の撃退に失敗したんで、実家の辺りは今でも立ち入り禁止区域です」

「ええっと、実家って確か……」

「岡山県のT市です」

「ああ……戦前の大量殺人事件で有名な……」

「あの……せめてオ○○リ○ョーの出身地と言って下さい……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る