16.「闘いを終えて。小悪魔な後輩暗殺者。そして下される【暗殺指令】」

 カルネアデス会館から南西の方角、鬱蒼とした林の中――

 そこでは人知れず、二人の暗殺者による命のやり取りが繰り広げられていた。


 僕は木の陰に隠れて、息を潜める。

 暗殺者同士の戦い――それは互いが狩人ハンターでもあり、獲物エサでもあった。

 闇に身を潜めながら、静かに気配を絶ち、相手の気配を探る。


 相手を見つけ出した方が、先に仕掛ける権利を得る。

 そして二人の剣戟が交差する度に、薄暗い林の中に火花が散っていった。


 とりあえず、皆がいるカルネアデス会館から引き離すことには成功した。

 ――あとは、コイツを仕留めるだけだ。


 しかしそれにしても……この黒ずくめの暗殺者、中々尻尾を出してこない。


 あの複数の気配。あれは"気"を練って作り出した、幻のようなものだ。

 それを上手く利用して、位置を絞らせないよう立ち回るこの戦闘スタイル……。

 なんだか、どこかで見覚えがある……けど、考えているよゆうはないか。


 背後から飛んでくる苦無クナイを切り払いながら、僕は神経を研ぎ澄まし、周囲に感覚アンテナを張り巡らせる。探るのは敵の気配だ。


 アレも、アレも、アレも、アレも……。全て"気"で作り出したダミーの気配――!

 ――本体は……あそこだ!


 そしてすぐさま、苦無が飛んできた方向とは正反対の、前方を見据える。

 殆ど気づかないレベルではあるが、あそこだけ、ほんの僅かに闇が濃かった。


 上手く隠れたつもりだろうけど――僕には視える!


 僕は【縮地】を発動。瞬間的に最高速へ加速する。

 そして僕は一気に距離を詰め――その勢いのまま、刺突を繰り出すっ!


 会心の一撃。届いたっ……が、その一撃は、惜しくも仮面に阻まれる。


 ――パリンッ! 仮面の砕ける音。そして、仮面の下の素顔が露わになった。


「くっ、私の隠密を見破るなんて……どうやら、腕は鈍っていないようですね」


 黒装束の暗殺者はそう言って、フードを外す。

 そこにあったのは、僕にとって、凄く見覚えのある顔だった。

 うるしのように艶やかな黒髪のおかっぱに、対照的な雪のように白い肌をした、中性的な美少年・・・の姿。


 僕を襲った暗殺者の正体――

 それは、アサシンズギルドのかつての仲間、『つばめ』だったのである。


「降参です、センパイ。煮るなり焼くなり好きにして――と言いたいところですが、その前に、私の仕事を終わらせてしまいますね」


 燕はそう言って、短剣を懐に収める。

 相変わらず、少女と間違えそうになる声と容貌すがただった。


「くすくすっ、それにしても、影から人を殺める暗殺者が勇者になりたいなんて、お笑いですね」

「……それくらい、承知の上だよ。それで、『仕事』って? 燕は僕を殺しに来たんじゃないの?」

「まさかぁ、こんなの、ただのお遊びじゃないですか~。今回私がやって来たのは暗殺者としてじゃなく、伝令係メッセンジャーとして、ですよ?」

「えっと……だったら別に戦う必要、なかったんじゃないかな……?」

「最初はそのつもりだったんですけど、センパイの姿を見たら、ついうずいちゃいまして……勇者仕事にかまけてないでちゃんと暗殺者してるかどうか、なっちゃいました」


 燕はそう言って、てへっと笑う。

 いや、てへっ、じゃないんだけど……。戯れで殺されかける身にもなって欲しいよ、全く……と、僕は内心独り言ちる。


 けれど、燕にとってはこれが常識なのだ。生まれたその瞬間から暗殺者として育てられた燕は、人として一般的な情緒や常識が欠落していた。

 殺し合いこそ、最高のコミュニケーション――傍目から見れば歪みきっているようなそんな認識も、燕にとっては真実なのだ。


 そして――そんな燕になぜか・・・懐かれてしまった僕は、アサシンズギルドにいた頃から、事あるごとに殺されかけてきたのだった。

 本人は悪気なくってくるのだから、なおさら質が悪いというもの。


「それで、今回の伝令ですけど……ざっくり言うと、暗殺の指令ですね」

「ちょっと待ってくれ、僕はギルドを抜けたはず――」

「それそれ、それなんですよ! センパイが抜けて、コッチは火の車大ピンチなんです。この仕事だって、元々センパイがギルドを辞めなければ、センパイに回ってくるハズだったものですし……もし引き受けて貰えないなら、ギルドに戻って貰うことになりますけど。私としては、そっちの方が大歓迎かなぁ~」

「ハイ、謹んで、受けさせて貰います……」

「うんうん、物分かりが良いセンパイで、私も嬉しいですっ♪」


 燕はそう言って、ニッコリと笑顔を浮かべる。

 ……悪い笑顔だ。こっちは無理を言ってギルドを抜けさせて貰った手前、手伝わない訳にはいかない。燕はそれを分かって、僕に厄介な仕事を押し付けようという魂胆なのだろう。

 僕は内心溜息をつきながら、燕から仕事の内容について説明を受けることにしたのだった。


 燕は僕に近づくと、小さく耳打ちする。


「単刀直入に言いますね。今回先輩にってもらう標的ターゲットは、…………です」

 

 ――そしてその一言に、僕は驚愕するのだった。



  ◇



 そして、その後。僕は燕から詳しい説明を聞いていたのだが――


 これは、厄介なヤマに巻き込まれたな……と若干の後悔を胸に、僕は淡々と、燕の説明に耳を傾ける。


 今までの暗殺稼業で、僕は一度として、仕事を選り好みしたことはなかった。

 それは自分を拾ってくれた"ルキフルさん"への恩返しでもあったし――そして何より、自分の力に自信があったからだ。


 しかし、そんな僕でさえ――燕の説明を受けていくうちに、徐々に不安になっていく。果たしてこの仕事、僕にやれるのだろうか……と。


 そして――全ての説明が終わって、別れ際。


 何故か僕は、燕から期待のまなざしを向けられていた。


 ……。

 一体、何のつもりなのだろう……?


 僕は厄介な仕事を押し付けられたんだ。これで十分だろう? 

 燕だって、厄介な仕事を片付けられて、大大大満足なはず……。

 これ以上、一体何を僕に期待するって言うんだ……!


 嫌な予感が頭をよぎる、僕だったが……

 どうやらそれも、杞憂のようだ。

 先ほどまで真面目に話していた燕は、一転して、突然僕に対して思わせぶりな態度でしなを作ってくる。


「私に勝った御褒美に……ほら、好きにして、良いですよ?」


 そう言って燕は、はだけさせた服の隙間から、純白の肌を晒して誘惑してくる。

 確かにそう言えば、そんなことも言ってたっけ……!

 わざとらしいほどの上目遣いも、燕ぐらいの美人だと様になっていた。

 その姿は、まさに淫靡いんびと言う他ない。


 けど、いくら美人とは言っても、その、ついてる・・・・んだよな……。

 いやいや、仮に燕が女の子だったとしても、別にこの場で何かを致す気はないんだけれども……。


「……いや、遠慮しておくよ」

「えー、センパイ相手のいけずー」


 僕がそう言ってきっぱりと断ると、燕は不満げに唇を尖らせる。

 まるで小悪魔だな……。しかし僕は、そんな燕に絆されることはない。


 確かに、傍から見れば、可愛らしい女の子に違いない。……けれどそこにあるのは、"偽りの好意"だけだ。燕を構成する物、その全ては造り物にすぎない。

 ……。


 そして燕は、僕に手を振って別れを告げるのだった。


「それじゃあセンパイ、けじめは、自分の手で付けてくださいね」


 そんな思わせ振りな言葉を残して、燕は林の奥の暗闇へと消えたのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る