第780話 ここはラスダンかな

「見てくださいご主人様。建物があるのです」


 サラが指さしたのは、山道の入口だ。

 そこには比較的新しく建てられた小屋がある。しばらく放置されていたのか、周囲には鬱蒼とした雑草が生い茂っていた。


「アンが使っていた家だな」


「魔王が、ですか?」


「ああ。以前オルたそとここに来た時、あそこにアンがいた」


 二年前のことを思い出す。


「使えるようなら、後発隊はあの小屋で待機します。中に入りましょう」


 アデライト先生が車を降りて小屋に近づき、くすんだ窓から中の様子を確認する。

 そして、すぐに戻ってきた。


「どうですか?」


「ええ。問題なさそうです」


 よかった。狭い車内で待機ってのもなかなか疲れるからな。


「じゃあ、早速だが先行部隊は出発しよう。準備はいいか?」


 アイリス、ウィッキー、セレンに視線を巡らして言う。


「いつでも行けますわ。マスター」


「ウチもっす」


「準備万端」


 よっしゃ。

 俺達は順番に降車する。


「気をつけてね」


 ルーチェがあまりにも不安そうに言うものだから、俺はその握って、自分の額に押し付けた。


「心配するな。大丈夫だ」


「私は、神族の末裔だから、神の山の恐ろしさを知ってるの。本当に、何が起こるかわからない。だから、無茶はしないで」


「ああ。そうだな」


 とは言いつつも、俺は無茶をするつもり満々だ。

 ここには最初から、無茶をしに来たようなものなんだからな。


「ほれ。さっさと行くのじゃ。時間は限られておるぞ」


「ああ。みんなを頼む」


 俺とアカネは、アイコンタクトで心を通じ合わせる。

 そしてついに、俺は神の山に再び足を踏み入れることとなった。


「行こう」


 山道に入った、次の瞬間。


「あっ」


 空気が一変した。

 頭上は暗雲たちこめる空。

 鬱蒼とした山中は暗く、外界の光など一切届かない空間だ。


「ダンジョン化、しておりますわね」


 アイリスは相変わらずのほほんとした様子だ。


「瘴気の影響っすね。もともとダンジョン化しやすい土壌だったところが、濃い神性を帯びて完全にダンジョン化になったんすよ」


 俺は背後を振り返る。

 すでに色のある霧によって帰り道は塞がれていた。


「まじか」


「念話も繋がらない」


 セレンが念話灯片手に首を振っている。


「早速分断されたか。どうする?」


「入ったばっかりっすから、異変を感じた先輩達がすぐに入ってくるんじゃないっすか?」


「いえ。同じ場所から山に入ったとしても、同じ場所に辿り着くとは限りませんわ。ここはすでにダンジョンなのですから」


「進むしかないってことだな」


 最初から計画が狂っちまった。

 だが、戦いというのは往々にしてそんなものだ。

 予定通りいく方が稀なんだよな。

 臨機応変にやるしかない。


「警戒していこう」


 俺達は、ダンジョン化した神の山を進み始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る