第778話 結局予想できるんかい

「考えたくないことですが、攻撃される可能もあります。今のあの子が、いったい何を考えているのか。誰にもわからないからです」


 それを確かめるのが目的だからな。最悪の事態も考慮しておかなければならない。


「もし攻撃されたら、絶対に迷ってはいけません。全力で反撃してください。その場合、セレンちゃんは、サラちゃんとルーチェちゃん、オルタンシアちゃんを連れて離脱。全速で神の山から退避してください」


「承知した」


 セレンが淡々と返事をした。


「できれば、そんなことにはなってほしくないけど」


 囁くように言ったのは、ルーチェだ。


「そうだな。けどもし俺達がしようとしていることが、エレノアの目的に反することだとしたら、戦いは避けれない。あいつが何をしようとしているのか、わからないけどよ」


 戦いたくないのは俺だってそうだ。

 俺にとってエレノアは同郷の幼馴染だし、転生者仲間だし、恋人でもある。

 だが、必要なら戦うことも厭っちゃいけない。

 それが覚悟を決めるということだ。


「あやつの目的じゃが、ある程度の予想はできるかもしれんぞ」


 アカネがそんなことを言い出した。


「え? そうなのか?」


「ああ。おぬしもそう思うじゃろう? アデライト」


「ええ……そうですね。これまでのエレノアちゃんの行動を思い返してみれば、なんとなくですが、予想はつきます。あくまで憶測ですが」


 まじか。


「予想でも憶測でもいい。教えてください」


 俺が身を乗り出して言うと、アカネとアデライト先生が顔を見合わせた。


「ロートスさんが元の世界に帰っている間、エレノアちゃんは他国の侵略から王国を守る英雄になっていました。しかし、それが突然帝国に寝返り、聖ファナティック教会の聖女になった。おそらくこの頃、エレノアちゃんは原初の女神の存在を知ったのだと思います」


「エンディオーネの干渉をはねのけて神性を奪った時ですか」


「はい。以前、ヒューズ殿が仰っていたことを思い出してください。彼は、教皇の真の目的に辿り着いていた」


 そのせいで消されたんだっけか。ヒューズはなんて言ってたっけか。そうだ、たしか。


「……世界の、リセット」


 アデライト先生が頷く。


「聖ファナティック教会にはエスト誕生以前の旧教の記録が秘蔵されていると聞きます。エレノアちゃんは、創世の真実を知り、原初の女神の存在を知って、教皇の目的に賛同したのでしょう。魔王を討つことに積極的だったのも、マーテリアに近づくためだったのかもしれません」


 なんてこった。

 やばすぎるぜ。それは。


「原初の女神の力を手にすれば、世界のリセットも可能なのじゃ。あやつはこの世界を創りなおし、全てをやり直したいのやもしれんの」


「すべてを、やり直す……」


 もしエレノアが本当にそんなことを考えているのなら、その責任は俺にある。

 あいつがおかしくなっちまったのは、俺がこの世界から消えてしまったせいだ。

 あの空白の二年間が、エレノアを痛めつけてしまった。


「責任をとって、俺が止めなくちゃな」


 あいつを救えるのは俺しかいない。

 これは覚悟でも決意でもなく確信だ。


 自覚のあるなしを問わず。

 エレノアは、俺を待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る