第555話 何の話

「それから、どうなったのです?」


 どうやらアイリスもセレンの両親のなれそめに興味津々のようだ。ほんの少し、身を乗り出している。


「お父様とお母様が出会った戦いは、それまでは小競り合いばかりだったのヴェルタザールとメサが、本格的に戦争に取り組み始めるきっかけになった」


「どんな戦いだったんだ?」


「お父様は単独で、メサの前線基地に偵察に出ていた。国境を越えて敵拠点に近づく危険な任務」


「たった一人でか? いくら偵察っていっても、それはきついな」


「当時のヴェルタザールにも色々な思惑が交錯していたから」


「なるほど」


「メサの前線基地は警備が薄かった。お父様は好機と判断し基地に潜入したらしい」


「それで、見つかっちまったと」


「そう。お父様はちょうど入浴中だったお母様とばったり遭遇した」


「……おいおい」


 なんつーか。典型的なボーイミーツガールだな。

 完全に、少年漫画の主人公とヒロインじゃねぇか。


「お母様は悲鳴を上げ、お父様はすぐさま逃げ出した」


「だろうな。容易に想像できるわ」


「でも、お母様が用意した追手に、お父様は執拗に追いかけられ、国境付近で戦闘になった。お父様は一人、対してメサの追撃部隊は二十人を超えていた」


「大丈夫だったのか?」


「お父様は手傷を負いながらも敵を全滅させた」


「すごい」


「追撃部隊を退けた直後、後から出発したお母様が追い付いてきた」


「あら。一対一というわけですわね」


 アイリスは目を輝かせている。


「手負いの親父さんと、無傷のお袋さんだろ? 俺的には親父さんの方を応援したいが、分は悪かっただろう」


 セレンはふるふると首を振る。


「お父様は戦わなかった」


「なんで?」


「すでに恋に落ちていたから」


「ほう」


「お母様の入浴姿を見たお父様は、一目で心を奪われた」


「……同じ男として笑えないな、それは」


 気持ちは痛いほどわかる。


「参考までに聞くが、当時ふたりはいくつだったんだ?」


「ヴェルタザールとメサの戦争は今から二十年以上前。だから、お父様とお母様は十六歳と十七歳だったはず」


「お袋さんはそんな美人だったのか?」


「周囲からは、母とわたしはよく似てると言われる」


「超絶美少女じゃねーか。そりゃ親父さんも惚れるわな」


 やれやれ。

 俺が言うのもなんだが、男ってのは悲しい生き物だな。

 セレンは何か言いたげな瞳で俺をじっと見つめてくる。


「ん? どうした?」


「……なんでもない」


 なんだろ。

 言いたいことがあるなら言えばいいのに。


「早く続きを聞きたいですわ。姫君の父様はその場でいかがなされたのです?」


「愛の告白をした」


「あら」


「具体的になんて言ったかは、教えてくれなかったけど。でもそれが最初のプロポーズだったということは聞いた」


 親父さんにとって、運命の出会いだったんやろなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る