第337話 思ってたより有名人

 アルドリーゼはわかりやすくがっかりしているようだ。

 周囲の女兵士達も、顔には出していないが同じ気持ちだろうな。


「アルドリーゼ様。申し訳ありません。クソスキルの持ち主を連れてきてしまうとは……誇り高きジェルド族の一員として恥ずべきことです」


「この男がクソスキル持ちだと見抜けなかった我らの愚かさ……どうか厳罰に処してください。どのような罰も甘んじて受けましょう」


「いや、こんなことは不覚にもほどがある……こうなっては、我らの命をもって償うほかないだろう……」


 うそだろ。なんか話が物騒になってきていないか。


「あ~待って待って。別に気にしなくてもいいよ~。この種馬くんは確かにまったく生きる価値のない下等生物かもしれないけどさ~。それを見抜けなかったからって怒ったりしないよ~。逆に見抜けてたらすごいよ~。こんなクソスキルしか持たない卑しくて低俗な生物~」


 ひどい言い草だ。

 俺が種馬になりたくないからってスキルを偽っているという可能性を考慮しないのだろうか。


「でも、そっか~。クソスキルか~。ちなみに職業はなんなのさ~?」


「聞いて驚くな。俺は『無職』だ」


 どうだ、ざまぁみろ。

 思い知ったか。


「え……?」


 アルドリーゼが固まる。

 そしてなにやら、女兵士達もざわざわし始めた。


「え~っと~。もういっかい言ってくれるかな~?」


「『無職』」


 どや。

 これは完全に、ある意味レアな最弱劣等職の『無職』を見て驚いている。あまりの下劣さに呆れ果てているんだろうな。

 そうに違いない。それ以外考えられないだろ。常識的に考えて。


「アルドリーゼ様っ。これはもしや……」


「うん~。もしやもしやだね~」


 急にアルドリーゼがずいっと身を乗り出し顔を近づけてきたものだから、俺はびっくりして後ろに倒れそうになる。


「〈尊き者〉ロートス・アルバレス」


 ほんの一瞬。アルドリーゼの顔と声色が真剣身を帯びたものに変わる。

 その顔はすぐに、にへら、としたいやらしい笑みになった。


「なるほどね~そっかそっか~」


 マジか。やばいぞ。下手を打ってしまったかもしれない。

 まさかマッサ・ニャラブにまで俺の存在が知られているとは思っていなかった。

 こいつらが俺をどういう位置づけにしているかは知らないが、どうでもいいとは思っていないのは確かだ。


 どうしたものだろう。

 まぁいっか。どうとでもなるわ。


「俺を知っているみたいだけどよ。だったらどうするつもりだ? やっぱり種馬にする運びか?」


「いや~。これどうしよっかな~」


 腕を組み、大きく首を傾げるアルドリーゼ。


「とりあえず~。余のテントまで来てもらおうか~」


 来いというなら行くけどさ。

 〈尊き者〉を知っているなら、エストを倒すために役立つ情報も持っているかもしれないしな。


 周りの女兵士達の視線が俺に集まっている。その目は先程までの見下した雰囲気とは違い、何か違うまなざしに変化していた。

 ジェルド族が帝国と同じ感覚ならば、俺は敬われることになるんだろうけど、それともすこし違う感じだ。

 さて、一体どうなるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る