第6話 「真の同志は灯台下暗し」その8



 ゆずと、と前沢君がトイレに行きました。


 こんな時に二人ともお腹を壊すなんて、何か変なモノでも食べたのでしょうか? 帰ってくるまで、多少の時間はかかりそうです。


 そう感じた四葉は、あの時のことについて聞いてみることにする。


「西島さん、あの、えっとぉ」


「ん?」


「その……前沢君のこと好きなの?」


「っ!」


 先ほどまでの冷静さは消え、一気に顔が赤くなっていく。


 昼は少し驚いたけれど、案外この人も乙女なのかもしれない。そう思う四葉に彼女は寂しそうに答えました。


「まあ、事実だけどね……でも、彼はそんなこと受け入れてくれないけどね」


「受け入れてくれない?」


「うん」


 西島さんは悲しそうな顔で。前沢君とは同じ中学校とは聞いていたけど、その時代に一体なにがあったのか、四葉は知らない。


 好きだったとか?


 付き合ってたとか?


 振られたとか?


 頭に浮かぶすべて、その可能性はなきにしもあらず。でも……まさか、あそこまで彼に好意を抱いていたとは思わなかったけれど。


 本気で意外だと思いました。


「まあ、別にいいんだよね、私がおかしいだけだからさ」


「私がおかしい?」


「うん」


「何かあったんですか?」


 ここは、思い切って聞いてみることにする。


「私ね、中学でやらかしちゃったんだよね」


「え?」


 重苦しい表情で、いやそれでいて清々しいくらいに未練なんかなくて、気が付けば。ふわりと緩んだ表情の彼女は静かに思い出を語っていました。


「そのね、ちょっとバカだったって言うか、なんというかね」


「馬鹿には見えないけれど」


「えへへ……まあその、とにかく、ちょっと度が過ぎたって言うかなんというか……」


「どが過ぎた、とかですか?」


「うん、好きな人がいて、ちょっと纏わり付きすぎたというか、ね。ちょっと若気の至りって言うところもあるけれど……」


 四葉に向けて、彼女は語り掛ける。

 ただ、彼女は詳細を教えてはくれなかった。


「えっと、その、そんなにヤバいことでもあったの? 西島さんには?」


「うん」


 彼女は言わない。


 それは頑なに、強情で、教えてはくれませんでした。


「まあ、そのくらいあるんじゃないですか。四葉にだってそういうことあったし、最近なんてちょっと良く分からないし」


「ちょっと?」


「うん、人間って難しいなってね」


 その瞬間、目を見張らくようにして聞いていた彼女は逆転したかのようにニタっと笑って、四葉に近づきます。


「好きな人?」


「っえあ⁉」


「図星かな?」


「っち、ちがう、ちがいます!!」


「顔赤いけどなあ?」


「ち、違います、気のせいです!」


「あははは、分かりやすいなぁ、もう」


「……うぅ」


「そうか、好きな人か~~、誰なのかな? この学校とか? クラスは?」


「い、いいません」


「え~~」


「いやです!!」


 それからというもの、彼女は自分については語らず。

 四葉の中へと入ろうとしてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る