第二節:魔業の騎士

◆ 視点は切り替わる『ウィーゼル』視点


 俺は考えた、村で高い所は二つしかねぇ。


 村長の家の屋根の上か物見櫓か酒場に二階以上が有ればそこでも構わない訳かそして酒場の屋根を見上げた、術士と思われる黒いローブの奴が酒場の二階に屋根の上にいた。


 さてどうやって上るかね、建物の横のトイレらしき出っ張りの横に消火用と思われる水樽が階段状に積み上げてあるのを発見した。


 あれなら行けると思い、こちらを見て無いのを確認すると横手に回り込んだ。


 そして他に何か居ないか気配を感じることにした、気配は屋根の上の一つ以外は外には村人も出ていない。


 スルスルとという訳にはいかなかったが何とか上までい上がるこちらとら体力には自信があるが盗賊じゃぁねーんだ。


 二階に這い登る音はさせない様になるべく気は使うが厳しかった、ギリギリ何とか二階の屋根に上った。


 目を凝らすと確かにローブ姿の男らしき者が居た、手加減無用と思い一足飛びに踏み込んでパワーヒットを後ろから見舞う。


 その瞬間、そいつが影のように歪んで消えた空振りしたのだ。


 気配を探るべく、感覚を研ぎ澄ます。


 直後そいつが真後ろに現れ背中を突こうとした時には、しゃがみ落としと足払いを実施していた。


 そいつが横転した手ごたえが有ったので、そのまま殴りにかかる。


 パワーヒットを使ったが、ギリギリでそいつにつかまれてしまうそこを軸にしてかかとで蹴りまわしを掛けた。


 流石にこれには反応できなかった様でそいつの側頭部に踵が命中するめんと思しき白い物体が飛んだ。


 ついでにもう一度、軽業の要領で不意討を実行した。


 起き上がりそうになるそいつの顔面に、ニードロップがこれもパワーヒットであった炸裂した瞬間そいつが顔を抑えのたうち回るおよそ人間の声で無い声を発しながら。


“うがぉぇっぇっぇぇぉおあいぷいあふぃうおあげういふぃおんぁえぇぇぇー”


 流石に背中に冷や汗がダラダラ流れ出した、人外の者であったようだった。


 たまらず、ホーリーウェポンを両手と両膝と両肘に拡大掛けする。


“これでも喰らえっ!!ホーリーフラッシュ!!”


 といいながら若干後退する。


“ごいこふぃおうさえ?”


 そいつが何語かをしゃべる、何語か分からんといってえて踏み込んでパワーヒットをボディーに見舞った。


 そのままラッシュに切り替え、全ての正拳突きにパワーヒットを載せそいつの体に穴でも穿うがつかのように一点集中させた。


 その直後空間が軋むと様な


“ギシッ”


という音がしたが、構わず全力で叩き込んだ。

 何か陶器製の物が割れるような音が、響きわたった。


“ガチャンバリンッ!!!”


 直後、またもやそいつの苦しんでいるのかよく解らない声が下まで響きわたった。


“ぐろぅぁぁぁぁおいじゃえおぴちょぴひぽういはそふぉうふッ!!”




◆ 視点は戻る私こと『ウィオラ』視点


 流石に私も気が付いた。


 さっきまでと、違う動きになったのである。


 だが、振りむくわけにもいかなかった。


 ショックバレットの詠唱を一旦取りやめ、刀を一旦納刀し居合の構えを取る。


 目の前の重装騎士鎧をまとい黒馬にのった物凄い威圧感のある奴が初めてその場所から離れ、こちらに向かって突撃を敢行かんこうしてきたのだ。


 瞬時に狙いを変更し、斬り抜けることにする。


 馬の足四本に対し連続攻撃を行い、それぞれラッシュとパワーヒットを乗せて打ち込み右側九号車側に斬り抜けたのである。


“ズシャー”


 と重いものが滑っていく音がしたが、激突させるわけにはいかないのでチャージグラビティープラン後方!! といいながら隊商の車列をギリギリ範囲から外してそいつに掛けた。


 今度は私が見てる範囲で宣言したので、そいつが私よりも後ろでこれもギリッギリ馬車には当たらずにスッ飛んでいった。


 途中にあった魔法陣を、そいつの転がる鎧や剣で傷つけながら。


 直後私はハヤテを掛け、馬車を飛び越し跳躍する。


 そいつは転がっていたが、体が消えかかっていてコアらしき赤いつぼ? が見えていたそれに向かって持てるすべての攻撃を叩き込んだ。


 着地するのも面倒だったので腰だめに刀を構え当たりに行ったというのが正解かも知れない。


 赤い壺に刀が飲み込まれそうになる着地にすんぜんで切り替え、奥の手を発動させる。


「オーバーロード!!!」次の瞬間、何か嫌な手応えと感触が有ったので再跳躍をした。


 ついでに青白いオーラを纏う刀を引っこ抜き、馬車の反対側へ滑り込んだ。


 その直後であった、かなりまぶしい閃光がきらめき爆縮ばくしゅくを起こしたのである。



“カッ!! ズゴォォォォォォォォン!!!”



 瞬間に離れて無ければ閃光で目がくらんだところを引きずり込まれていたかも知れなかったのである。


 馬車の側へ滑り込んだため、私には閃光くらいしか見えて無かった。


 背後からの閃光のみで済んだのである。


 最もこの閃光は屋根の上にも届いていた様ではあったが、最早もはやヒト型をしていない悪魔のような奴を叩きのめすのに必死で『ウィーゼル』は閃光を見て無かったのである。



第二章 第三節へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る