第十四節:みんなの気持ち

 次に起こされるとそこはシェリフ村であった如何やらここに賞金首の張り出しが有ったらしい、賞金はなんと二百ゴルトであった。


 一パーティでせるとは思わなかったらしいが事実なので、その様に報告すると五十ゴルト金貨を四枚いただいた。


 なので今回ことに当たった、四人で分けたのであった。


「事実これは余分な報酬ほうしゅうではあるが公的には正式な報酬では有るので、そこは認めざるえをえない」という『キルヒャ』さんの言葉もあったためではある。


 『キルヒャ』たちは出てはいけないという言葉通り従っていただけなので、事実を知るのは四人だけだということを正式に依頼主として報告したのである。



 シェリフに着いてすぐ出発という訳には行かなかったので、シェリフで今日は休憩ということに成った「村の酒場やトイレを借りるのはアリですから、明日の六時には馬車を出しますので、それまでに乗り込んでいてください。一応出る前に確認は取ります」とのことであった。


 なので私は村の酒場に行く保存食はここでも売っているので保存食を七日分に拡張し(+四日分十二食)追加し非常食も(+二十一日分四十二食)追加したのであった、大量に買い込んだのである。


 これによる重量増加は荷物が二.五キログラム増加しただけだったので大した増加にはならず、ここで晩飯を五十カルド分食べた為そこそこの量がありお腹はふくれ元気も出たので馬車に戻る前にトイレを借りに行きめていた分を全て叩き出したのであった。


 荷物は三十九.六五キログラムとなったが基本的に今現状の移動は足では無いので楽ができる内にと思った訳ではある。


 貨幣が少し増え〇.六八五キログラムまで変化したため


 財布の中身[0.565kg]

 五十G×二[0.12kg]、十G×四[0.12kg]、一G×零[0.000kg]、

 五十S×一[0.05kg]、十S×三[0.105kg]、五S×二[0.05kg]、一S×六[0.12kg]


 小銭入れの中身[0.12kg]

 五十B×零[0.00kg]、十B×四[0.08kg]、一B×四[0.04kg]、

 五十Ca×零[0.00kg]


  貨幣全重量〇.六八五キログラム、

 装備と荷物の重量六十二.八一五キログラム、


 とまあ買込かいこんで出て来たためかりパーティーの皆からは「どこまで行くんだ?」といわれたので特に隠すことでは無いので「とりあえずはフレイニアの首都までかな」と静かに答えたのであった。


「目的は何かあるのか?」と『ウィーゼル』にいわれたので「師匠を探しにです。まずはフレイニアに行って情報を得ないとフレイニアのどこに居られるのかも皆目見当かいもくけんとうがつかないので、心当たりもありませんし」と私がいうと。


「そいつはまた大変なことだな、途中までで良ければといってもフレイニアには入らずにヴェルゼニアの国内までだが付き合おうか?」と『ウィーゼル』がいってくれる。


「それに久しぶりに背中を任せても大丈夫な感じだったんだ。あの手ごたえというか感覚は中々忘れることができない。カルトルまでならば旅路だからなあそこのサリーネ誠神殿に用事が有るんだ」と自分の身に起きる用事までいってくれたので。


「申し出有り難うございます、一緒に行きましょう」と私は答えるに至った。


 すると『セリア』がいった「私も途中までご一緒してもいいですか? 途中といってもフレイニアの王都までですが、その話ですと王都までは行かれるのでしょう?」といわれたので、「そうですね情報が入りそうな王都までは行くことになるでしょう」というと「ならば私も、御一緒させていただきましょう」といってくれたのであった。



 『ゲルハート』もいった「実は俺もフレイニアの王都には用事が有ってな剣を創ってもらいに行く途中なんだが。俺も混ぜてもらって良いかな?」というので、「勿論もちろんよろこんで。このパーティーで南下できるなら鬼に金棒ですね。お互い支え合えるだけの何かはありますし。私の方からお願いしたいくらいです」と私がいった。



「皆何かと気をんでるみたいだな」と『ウィーゼル』がいうと。


「違いない」と『ゲルハート』がいった。


「まだ若き英雄を見守りたいのかも知れんな」と追加した。


「もし待ってくれるなら。カルトルでの用事といっても大したことは無いはずなんだがそれを終えたら自由にはなれるはずなんだその後合流してもいいか? フレイニアの王都には一度行って見たいと思っていたんだ中々行けるもんじゃないからな。見聞を広めたい。カルトルでの宿代は全員分おごらせてもらうぜ」と『ウィーゼル』が、任せておけといった。



「皆さん良い人たちですね。分りました私の方は急ぐ旅ではありませんので合流してもいいと思います」と私がいった。


 『ゲルハート』と『セリア』がいう「異議なし」と。


「揃ってますね。ではカルトルでは『ウィーゼル』さんを待ってから合流しましょう。って私が皆さまの道筋を決めてしまってもいいのですか?」というと、「カルトル以降は『ウィオラ』がパーティーリーダーですよ? カルトルまでは『ウィーゼル』さんにお願いしますけれども」と『セリア』がいった、そしてこうも追加する。


「フレイ以降は皆の様子を見て決めてはいかがですか。まぁ剣を創ってもらうにはそこそこの時間が要りそうですけれども。相手は剣匠けんしょうディオメル・ワルストマですね?」とズバリと突いた。


「流石にフレイまで行こうという奴は情報が早いな、そうだあのワルストマに剣をお願いしたいんだが色々条件が厳しいと聞くからな。材料を持ってこいといわれた奴がいるとか、つくってやらんといわれた奴がいるとか色々な。いわく多いんだよあの人は」と『ゲルハート』がいった。


「自分の気に入った相手にしか剣を創らないと聞いたこともありますが、私だと噂の範囲を出ませんけど」と『セリア』がいった。


「私は聞いているだけだったが」英雄の域に成れることで身の証を立てればいいのでは無いかな? でも難しそうだなと思ったのであった。



「そういう『セリア』は何か用事があるのか? あー待ていわんでもなんとなくわかる、ギルド関係か?」と『ゲルハート』がいうと、『セリア』が答えを返した「当たりですまあ私の用事は相手が逃げないから急ぐ必要が無いというだけなんですけどもね。ヴェルゼニア国内の主要図書館とギルド図書館の有名どころは一通り覗き見してきましたから、後は南下してフレイニアの魔導士ギルドの図書館巡りですかね」確かに相手は逃げないなとは思った私ではあるが、時間はかかるかなと思った次第ではある。


 それはその時に考えればいいんではないかな、と思った訳ではある。



第一章 第十五節へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る