第6話 逃げる

「はぁ、はぁ、はぁ……っ! 一体どこに逃げればいいんだ!!」


 リュウが後ろを振り返ると最初追いかけてきたのはリュウの母と保健室の先生の2人だけだったはずが、いつの間にか自分を追いかけてくる人数が増えていることに気づき、さらにスピードを上げて逃げていく。


「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……」


 元々運動が得意なリュウはかけっこなら誰にも負けないくらいに速く、スポーツクラブに入っているため体力もあったため、幸いすぐに追いつかれることはなかった。

 しかし、ずっと走り続けるというのは、いくら体力がたくさんあるといえどさすがにつらい。

 リュウにはまだ余力はあるものの、だんだん息も上がってきて、喉も渇いてきて、足も疲れてきた。

 しかも、逃げる場所が家も学校もダメだと思うと、リュウには他の行先がどこも思い浮かばなかった。

 このままずっと走り続けるわけにもいかないしどうしよう、そのうち追いつかれちゃうかも、とリュウは内心かなり焦っていた。


 __どうしよう、どうしよう。母さんも先生もおかしいし、きっと父さんもじーちゃんもばーちゃんもみんなおかしいに違いない。だったらオレはどうすればいいんだ!!?


 もうどこにも逃げ場がない、オレは捕まってしまうのか、と絶望しかけたとき、ハッとあることを思い出すリュウ。


 __もしかしたら、この世界に来たあの神社なら……っ!!


「そうだ、ここに来た原因がもしあの神社の氷なら、同じ場所に行けば戻れるかもしれない!!」


 リュウは一か八か試してみようと、行き当たりばったりだった進路を変更して、あの例の神社に向かって走り出す。

 ちょこちょこ後ろを向くと、追いかける人数は振り返るたびにさらに増えていって、多くの人間が自分を追いかけてくるということに、リュウはとてつもない恐怖を覚えた。

 恐くて恐くて、本当は今にもすくんで止まりそうな足を無理矢理動かしながら、さらにスピードを上げて神社の裏へと向かうと、あの氷のあった場所に一直線に走っていった。


「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、……あ! あった、ここだ!」


 リュウは走った勢いのままに、水たまりの氷の上に向かって、えい! っと思いきりジャンプした。


 どっすん!


「……あ、あれ、何で!!!?」


 勢いよく乗ったというのに、あのときとは違って何も起こらない。

 リュウが氷の上をピョンピョン飛び跳ねても何も反応もなければ、びくともしなかった。


「あのときなら、ここから落っこちてきたのに! 何で!? 何でだよ!!? お願いだから元の世界に戻してくれよ!!」


 リュウは焦って泣きそうになりながらも、追いかけてくる人が来るまで、何度も何度も諦めずに氷の上を跳ぶ。

 けれど、氷は一向に割れる気配もなければ、あのときのように消える様子もなく、ただ時間だけが過ぎていく。


「お願いだから、割れてよぉ!!!」

「リュウ、やっと追いついたわよ……」


 ハッと顔を上げれば、いつのまにかグルっとリュウを囲むように大人達がいた。

 鈍く光るガラス玉のような瞳に見つめられ、リュウは思わず足がすくみ尻餅をつく。


「く、来るな! こっちに来るなぁ!!」


 リュウが尻餅をつきながら涙目であとずさる。

 すると、リュウの母の見た目をした人物が、リュウが今まで見たことないような冷めたい表情でリュウを見下ろすと、グイッとリュウの首根っこを掴む。

 顔を近づけられると、ガラス玉の瞳の奥で真っ黒い闇が広がっているのが見えて、思わず「ひぃ!!」とリュウは情けない声を上げた。


「リュウ、あなたのためなのよ。早く送還されて、普通、、に戻りなさい。戻ってきたらきっと、普通、、のいい子になれるわ」

「ふ、普通ってなんだよ! 普通じゃなきゃそんなにいけないのか!?」

「当たり前でしょう? 普通が1番、普通じゃないのは悪いことよ。普通でないものはこの世界にはいらないものだもの。……ねぇ?」


 リュウの母が周りに同意を求めるようにそう言うと、周りの大人達は口々に「そうだそうだ」「普通じゃないなんておかしい」「普通こそが1番だ」「普通じゃないなんて考えるだけで恐ろしい!!」と言い合う。

 その姿はあまりにも異様だった。

「普通」ということにこだわる大人達。

 何が普通で、何が普通じゃないのかさえもわからないのに、普通普通普通と言われ続けてリュウはパニック寸前で、今にも大声で泣き出したかった。


「痛っ!!」


 なぜか突然掴まれていた手が離れ、リュウは足を地面につける。

 わけがわからないままリュウが母を見下ろせば、リュウの母はなぜだか酷く痛そうに頭を押さえていた。

 足下には、さっき見たときはなかったはずの大きな石が転がっている。


「リュウ! 逃げて!!」


 頭上から聞き慣れた声が聞こえて顔を上げると、そこにいたのはヒナだった。


「ヒナ!!? な、何で空に!?? えぇ!?」

「今はそんなことはいいから、早くリュウ逃げて! 私がここはどうにかするから!!」

「う、うん! わかった!」


 なぜだかヒナが空に浮かんでいてリュウはギョッとするも、ヒナは次々に大人達に石を投げてリュウを捕まえようとする大人達を妨害してくれている。

 その間にリュウは無我夢中で大人達の合間を縫って人垣から脱出すると、一心不乱に走り出した。


「何だ、あの娘は! 一体、何が起きている!??」

「痛っ! いたい!!」

「ふ、普通じゃない娘が! ここに、普通じゃない娘がいるわ!!!」


 大人達はパニックになっていた。

 ヒナの攻撃に、逃げ惑う大人達。

 なかなかリュウを追いかけることもままならないようで、その隙に大人達から距離をとるリュウ。

 だが、ヒナの攻撃から逃れ、リュウをどうにか捕まえようと追いかけてくる大人達もいた。


「逃がさないわよ!」

「ビョードーさまに修正してもらわねば!!」

「リュウ! こっち!!」


 いつの間にか目の前を飛んでいたヒナに手を伸ばされ、リュウは必死に手を伸ばすと手が繋がる。

 そして、絶対に離さないとばかりにギュッとヒナの手を握り締めた。

 すると、ふっと自分の身体が浮いたかと思うと、ヒナとともにリュウの身体は空を飛んでいた。


「うわ! オレ空飛んでる!?」

「リュウ! このまま飛んで一緒に逃げるよ!」

「え? う、うん!!」


 リュウは戸惑いながらも、ヒナに言われるがまま空を飛ぶ。

 だんだんと地上から遠ざかっていき、小さくなっていく大人達を見て、リュウはホッとするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る