ポイント撤去前の抜海駅と佐久駅の鑑賞

 〇能書き

 ポイントを撤去するとJR北海道は言い出したので、鑑賞しました。


 前編はこちら

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054917531534/episodes/16818093084328036090


 ○やったこと

 前編の続きでしっかりと鑑賞できなかった

 佐久駅を鑑賞しました。というかその前に抜海駅の2番線を走る電車の鑑賞やもうなんか疲れきっていたので普通列車が佐久駅に停車する様子ではなくスーバーサロベツが通過する様子を鑑賞しました。レンタカーを借りて。(無駄倒置法)

 あとやった日は1回目の工事が終わり、2回目の工事の前週ぐらいというか3連休の日月でした。土曜日は人来てたから。



 ○やった感想

 相変わらずムーンライト宗谷というか夜通し運転して稚内に向かいました。

 途中遠別の道の駅で眠くなってきたので仮眠(これ重要!だけどほぼ人いない)をして、破壊されそうな抜海駅に行きました。

 鉄道撮影家が大量にいて、乗客があまりいませんでした、どんなに多く見積もっても乗客1:鉄道撮影家2の素晴らしい比率でした。僕も鉄道撮影家なので人の事言えませんが。

 駅舎の方で構内踏み切りを挟んだ向こう側のホームに列車が止まり、出発する様子を鑑賞しました。

 その後ついでに宗谷の道の駅全制覇するつもりだったので稚内駅に行き、猿払までショートカットするのも癪だったので、宗谷岬に行きました。

 https://m.youtube.com/shorts/0u4wDzBticE

 https://m.youtube.com/shorts/gUcTjg6Iouc

 ようつべ見たら稚内で唯一行っていなかったLAWSONも行ってたし。


 とりあえず、猿払、浜頓別、枝幸、歌登、中頓別、音威子府とよってたら、稚内10時半ぐらい発の普通列車が既に佐久駅を通過していました。というか運転の余裕を保つため、サロベツの通過に合わせることにしました。

 なので先に天塩川温泉駅の鑑賞をしました。何だかんだで咲来駅の鑑賞はすると思ったのでガン無視して、佐久駅の鑑賞をしました。


 その後、いつ滅ぼされるかわからないので幌延までの今ある全ての駅というか南幌延は前回やったのでそれ以外の駅の鑑賞をしました。


 それは後でまとめると言っても半年後ぐらいになるんじゃないかというかもうパソコンが壊れかけていて買うのがめんどくさいので買う気がないので動画を作らないのでというか。


 糠南にいったら鑑賞家がいました。



 最後に別件があって稚咲内に行く必要があったのでそこに行ってから、日没を鑑賞して帰りました。



 ○感想

 全部見れたけれども、1回目の運休の後に行ったのになにも工事をしている素振りがなかった。(なんでだろう)



 後は特にないです。



 おしまい。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る