第6話 勇者4

ソウタが森の中で採取していると、ユウキに声を掛けられた。


「ソウタ、森にオークが出たらしいぞ。討伐するからついてこい」


「いやいや、俺は戦えないから断るよ。」


首を振って拒否の意思表示をした後、踵を返し、元来た道を歩き出すソウタ。


「良いから来い!」


ユウキがソウタに駆け寄り腕を掴んで、引き摺る様に連れていく。


「止めてくれ、死にたくないよぉ! 家で病気の母が待ってるんだぁ!」


「俺が守ってやる」

不敵な笑みを浮かべるユウキ。


「薬草を取って帰らないと、食事を食べさせられないんだぁ」


「1日ぐらい大丈夫だ」


喚き散らすが、ユウキの意思は固く、無理矢理森の奥にソウタを連れていく。


「森の奥に、お前の母の病気が治る様な、特別な薬草があるかも知れないだろう」


「そんなものは無いよ! 例えあったとしても、俺が死んだら意味が無いだろう」


「ああ、うるせー! 良いから来い!」


(ユウキは俺に何をさせたいんだ? 足手まといにしかならない俺を連れて行って、どうしようって言うんだ。この前の泥棒が発覚した事の意趣返しか? 逆恨みもいいところだよ)


「何で、俺を連れて行くんだ! 足手まといだろう?」


「オークとは初めて戦うからな。保険だよ」


「保険ってなんだよぉ」


「良いから黙ってついてこい!」


ソウタの大声に反応し、時折、ゴブリンやコボルトが現れると、ソウタの腕を離して倒しに行くユウキ。


その隙にソウタはこそっと逃げるが、直ぐに追い付かれてまた腕を掴まれる。


力も走る速さもユウキに全く敵わないので、ソウタは連れていかれるがままだ。


「静かにしろ! オークが居たぞ!」


ユウキがソウタの耳元で脅す様に、小声だが低音で言った。


しかし、ソウタの声にオークは反応していた。こちらを向いて歩いて来る。


オークは顔が猪の人型のモンスターだ。人間より身長が高く2mを越える個体も珍しくない。怪力を誇り、大人の村人でも数人がかりでやっと倒せる実力。


群れで行動する場合が多いが、稀に単独でいる場合もある。単独でいるオークを『はぐれ』と言う。群れのオークも恐ろしいが、『はぐれ』も脅威の存在だ。


『はぐれ』は、群れのオークより個体の力が強く狂暴であり、一回り大きい。


ユウキとソウタが見たオークは『はぐれ』だった。身長も2mを楽に越える群れのオークより大きい個体だった。


「しっかり肉壁になって貰おうか。お前が食われてる間に倒してやる」


ユウキがオークを睨みながら言った。


「肉壁! それが目的かぁ! 手を離せぇ」


「うるせぃ! さあ、殺られちまえ!」


ソウタの腕を掴んでいるユウキの手に力が入り、ユウキはソウタをオークの元へ放り投げようとする。


ガサガサ……。


その時、草むらが揺れて、1匹の獣が飛び出した。そして、ソウタの腕を掴んでいるユウキの手に噛みつく。


「イタっ! ちっ、何だこいつ。」


ユウキはソウタの手を離し、獣を振りほどき剣で切りつけた。


獣は躱しきれず額を浅く斬られる。


「がぅうううう」


飛び退いた獣は額から血を流しているが、ソウタを守る様にユウキを睨み唸る。


「てめぇ、許さんぞ」


獣を睨むユウキ。


しかし、斧を持ったオークがユウキに向かって、ゆっくりと近付いて来ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る