応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第20話 狂鬼1への応援コメント

    またジャ◯アン

  • 第109話 商人ギルドへの応援コメント

    続きお待ちしています!

  • 第53話 転封2への応援コメント

    下地できましたね、この後も楽しみ

  • 第92話 悪霊アサグへの応援コメント

    くっころの声を聞いたと思ったらカバの獣人とは※差別意識はありません

  • 第81話 交渉への応援コメント

    久しぶりすぎてキャラがわかんない⋯⋯
    登場キャラ紹介とか作れませんか?

  • 第41話 突撃の巨人への応援コメント

    ソウタの現れるタイミングが絶妙すぎて爆笑した

  • 第78話 ペスト医師3への応援コメント

    権力があるからこそ傲慢なんだろうね。

  • 第76話 ペスト医師1への応援コメント

    ずいぶん手荒いペスト医師だ事で……

    この世界に抗生物質があるならワクチンや薬も作れたのにねぇ………

  • 第79話 ペスト医師4への応援コメント

    更新待ってました。獣人国にはモヒカンなどが存在し世紀末。あれこんなゲーム知らんぞ!さては汚れた部分の描写はゲームでは省いたなぁ!!

  • 第54話 ヤコイケ子爵への応援コメント

    元棋士にしては強い

    作者からの返信

    誤字の指摘有難うございます。修正致しました。引き続き御愛読いただければ幸いです。

  • 第79話 ペスト医師4への応援コメント

    ソウタが介入すれば本来死ぬはずだった人が助かるだろうけど、何か特別な事が起きない限り救った人の数より死ぬ人の数の方が当然多いだろうし、救われなかった人の家族には自分の家族は助けてくれなかったくせにとか逆恨みする人が出てくるだろうから、味方の数が増えるより、敵の数の方が増えると思うんだよね。
    そんなリスクを背負ってまで脅迫犯を助ける意味があるのかって言うと、今のところない。
    敵が増えるリスクより大きなメリットを提示してくれないと。
    たとえば神器みたいなのとか。

  • 第78話 ペスト医師3への応援コメント

    続き楽しみに待っています~頑張って下さいね~😆

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    この王サマだったら、馬鹿には見えないポーションですって言って納品したら騙せそう。
    てか宰相どこだ

  • 第49話 リーキヤ公爵への応援コメント

    こんなのが褒美になると思ってる王は大体愚王。
    まあRPGの王サマは大体1000ゴールドで世界を救う旅に行かせる愚王なんだけどさ。

  • 第48話 ヤコイケ都市への応援コメント

    モモカちゃん、一応原作では勇者パーティに入る人材なのに影薄すぎね?
    勇者もだけど。

  • 第26話 公開裁判2への応援コメント

    冒険者の頭が弱すぎる( ゚д゚)

  • 第22話 回復薬への応援コメント

    ソウタのって言うかコエザさんの影響力が強すぎる。

  • 第13話 冒険者ギルド2への応援コメント

    一応最初に手出ししたのは主人公なんです…

  • 第4話 勇者2への応援コメント

    精神障がい疑われるやつやん

  • 第76話 ペスト医師1への応援コメント

    SCP-049じゃないのか。ただの荒くれ者か。よかった。

  • 第75話 黒死病3への応援コメント

    治療しちゃったか。
    盗賊を殺さなかったことに続いて2つ目の失敗だね。
    治療できることは絶対に明かしちゃいけなかった。

  • 第74話 黒死病2への応援コメント

    結果的に、盗賊を生かして連れて来てしまったせいで、街にペストを持ち込んだことになるね。
    殺さないという生ぬるい対応が、より酷い結果をもたらしたね。

    ペストはノミから感染し、ノミはネズミに着いて感染を広げることくらい、20歳の現代日本人なら知ってて当然だと思うけどな。

  • 第64話 叛逆への応援コメント

    面白く読ませていただいております。
    連日投稿、うれしいです。

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    王って。

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    王様、おバカさんなのか。

  • 第48話 ヤコイケ都市への応援コメント

    すげー。こうなると採取士拒否って買ってもらえなかった奴隷の男の子、アホだな。

  • うひゃー。タヌキだらけだ。
    コエザに出会えてよかったね。

  • 最高じゃないっすか。これぞざまぁ。
    全てのざまぁ作品の作者に読んでほしい。

  • 第27話 公開裁判3への応援コメント

    イエェェェーーーイ!!
    空前絶後!ざまぁ!!

  • 第24話 狂鬼3への応援コメント

    ざまあぁぁぁぁあ!!!wwwww

  • 第17話 採取士への応援コメント

    うーん、またしても雲行きが…。

  • 第15話 錬金術師コエザ2への応援コメント

    のじゃロリ…。合法ロr…、ゲフン!

  • 第41話 突撃の巨人への応援コメント

    HAHAHAHA!!(^○^)

  • 第5話 勇者3への応援コメント

    私………ユウキが独裁者になる未来が見える気がする…(げっそり(・-・|||)…orz………)

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    所領を加増したってならまだしもねぇ
    ダンジョンとフィールドじゃノウハウなんて殆ど無いも同然だろうに
    税収が今までと比較して大幅に増加するにはどんだけ時間がかかるのか考えたのw
    まあ長期的に見たら苦労を含めたら収支は微増だと思うけど…

    褒美云々よりも公爵の裏を読まないか読んだとしても、そのまま流した事の方がヤバすぎる


  • 編集済

    第4話 勇者2への応援コメント

    やっぱ阿保やんコイツwこちとら現実世界やぞ?ゲームやないで?www

  • 第3話 勇者1への応援コメント

    完全に悪ガキやんwこいつwww

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    一気見しました!(≧▽≦)

  • 第48話 ヤコイケ都市への応援コメント

    昇進したね~。

    主人公も仲間も。

    主人公の家族はさぞ誇らしいだろうね。


  • 編集済

    第8話 獣への応援コメント

    雷獣は日本では有名ですね。

    確か、妖怪かあやかし……じゃありませんでしたっけ?

    足は6本あったような……

    いつか喋ったりするのだろうか………

  • 第57話 謁見の間への応援コメント

    回復薬の大量流通が叶った最大原因は、世界初の薬草の栽培実現なのに、
    転封したら畑を放棄することになるし、転封先では畑作りから始めなければならない。
    それを「褒美」だと思ってる国王、やばすぎる

  • 第56話 コトウハ将軍への応援コメント

    戦争支えてる回復薬生産現場を、褒美という名の転封で崩壊させるクズ国王。

  • 第56話 コトウハ将軍への応援コメント

    届いた時点で気づけと

  • 第31話 奴隷商への応援コメント

    指摘
    誤)4人も子を購入する。
    正)4人の子を購入する。

    の方がいいと思いますが、勘案の上、納得いきましたら修正願います。

  • 第11話 冒険者ギルド1への応援コメント

    指摘
    誤)ギルドに入るのが邪魔なると思い、
    正)ギルドに入るのが邪魔になると思い、

    ではないでしょうかね?確認後、納得いきましたら修正願います。

  • 第7話 勇者5への応援コメント

    ゲームと現実の区別もできない甘ったれた屑勇者かぁ~(呆れ)

  • 第50話 転封への応援コメント

    確か薬草の育成に成功したのは主人公が世界初なんでしょ?
    そんな貴重な薬草畑とその人員を、リーキヤ公爵は無料で受け取ることになる。
    リーキヤ公爵はどんな理由、どんな実績に対するで褒美として、
    世界初の薬草畑を受け取るの?
    国王クズすぎて、この国要らないな。

  • 第49話 リーキヤ公爵への応援コメント

    拒否すりゃ良いのに、ビーカル伯爵馬鹿じゃねーの。
    それは褒美じゃない、罰に等しいから受けられないと言えば言いのに。
    自分の子分作りたいがために、ソウタを貴族に引っ張りこんで、
    結局迷惑掛けただけじゃないか。

  • 第5話 勇者3への応援コメント

    なんか勇者がただのバカっぽくて憎めないw

  • 第47話 孤児院の子達への応援コメント

    こうして薬草を軽視するクズが冒険者ギルドに集まるのか。

  • 第47話 孤児院の子達への応援コメント

    ネタを拾っていただいたのか、ネタを潰してしまったのか。。mm

  • 何もしなくていいから男爵を受けたのに、勝手に子爵にするなと。。。
    それが褒美だと思ってるのか。
    ほんと貴族ってゴミだな。

    もう男爵返上しても良いんじゃないの?
    採取士ギルドは出来たんだし、迷宮攻略者という事実は動かないわけだし。


  • 編集済

    第41話 突撃の巨人への応援コメント

    冒険者ギルドと採取士ギルドは、トップ会談でダンジョンでの採取を認めると話ついてるのにね。
    冒険者ギルドに護衛依頼を出してダンジョンに潜る案は、
    採取士ギルマスに否定されて不採用になった案。
    冒険者ギルドは、冒険者達に交渉内容を伝えてないのか。。。

    今は具体的な条件作成中だとはいえ、
    C冒険者ランク以上の冒険者とポーターの組み合わせなら
    現行制度でもダンジョンに入って良いのに、
    Cランク冒険者ってそんなことも知らないんだねぇ。

  • 第40話 ドリアードへの応援コメント

    新しい仲間だ!
    しかも植物系とは、採取士にマッチしてますね。

  • ギルド長も経理も、まだ自分たちは悪くない冒険者が悪いという認識ですか~
    薬草採取の重要性の啓蒙、その知識や技術の伝授は、
    冒険者ギルドの仕事であり利権だったのにね。
    冒険者ギルド自ら役目を放棄したばかりか、「草毟り」呼ばわりを解決しなかった。
    当然の帰結ですね。

  • そういえば、”きんやお”さんや”カリス”さんは未登場ですよね?

    作者からの返信

    コメント有難う御座います。
    まだ登場していませんので、登場させたいと思います。
    今後ともご愛顧いただければ幸いです。

  • 第21話 狂鬼2への応援コメント

    >と言うか、明らかに強盗未遂です。
    大丈夫。”強盗”が『いじめ』って変換される世界線もあるし~

  • 第35話 翠露の迷宮1への応援コメント

    カモリナさんが女王様に~ビシバシ鞭打つ姿を連想してしまいました😆

  • 第34話 ダンジョンへの応援コメント

    ダンジョンで薬草採取をする!皆でゾロゾロとダンジョン探索~😄びびりながらの採取か~沢山採取できると良いけどね😄

  • ダンジョンに入れる基準を決めているのは領主なのかな?
    だとしたら、領主と交渉することで問題無くなるな。

  • 第32話 奴隷への応援コメント

    冒険者ギルドが薬草を壊滅させていた件も、補償賠償に含めるべきだね。

  • 第31話 奴隷商への応援コメント

    男の盗賊と勇者が戦って仲間になる?
    あのクズ勇者だし、無いな。

    すっかり忘れてたけど、ソウタはこの世界の重要人材やシナリオを知ってるんだよね。
    モモカは大収穫ですね。

  • 第30話 屋敷への応援コメント

    報告
    現在はソウタが1人で住む為、急遽最低限の使用人が手配されたが、メイド門番は
    メイド門番 間に【や】【、】などが抜けている

  • 第31話 奴隷商への応援コメント

    ハーレム要員の女の子の代わりに男の子がさらわれルートになったの?BL要素発生ですか?😁

  • 第30話 屋敷への応援コメント

    採取士としての稼ぎで、屋敷や使用人達の給与や維持管理費用は国からの男爵としてのお金…良いなぁ~左団扇ですね😄

  • 第29話 採取士ギルド設立への応援コメント

    奴隷かぁ~ハーレムですよ~😁戦うことの出来て逆らってこない者ですね😄

  • 第28話 公開裁判4への応援コメント

    ずっとがんばってきたソウタが評価されて嬉しいです(^○^)

  • 第28話 公開裁判4への応援コメント

    これで、冒険者ギルドから薬草採取依頼が消えて、
    全部採取士ギルドの管轄になるわけか。
    冒険者達良かったね。
    望んだ通り、魔物倒してりゃよくなったよ~。

    ギルドもアフォだね。
    採取の重要性をしっかり説き、採取の知識が技術をちゃんと教えてれば
    大きな仕事であり利権である採集を失うこともなかったのに。

  • 第28話 公開裁判4への応援コメント

    おぉ~貴族階級の男爵になった!すごい!大出世です!採取士ギルドを起こすことになって、あわあわしている姿が良いですね😄流石にこんな大仕事、皆で支えてやって下さいね😄

  • 第27話 公開裁判3への応援コメント

    まともな人がいっぱい!いい街じゃないか。
    ちゃんと受付嬢や冒険者も罰してる。

  • 第27話 公開裁判3への応援コメント

    領主のおっさん、なかなか良い味出ている!名裁き~😁

  • 第26話 公開裁判2への応援コメント

    とうとう白状しましたね😄強盗容疑認め、逃亡殺人容疑で極刑を下して下さいね😄鵜呑みにしたギルドの受付嬢も草毟りと言う一言が他の冒険者達の認識を誤らせて見下す一因となっていたんだからギルドをクビにするか、降格処分して薬草採取をさせて下さいね😄

  • 第26話 公開裁判2への応援コメント

    受付嬢カマルカが、戦鬼の狂言を調べもせずに鵜呑みにしたことが明白になりましたね。
    カマルカと冒険者達は、ソウタを『草毟り』と馬鹿にするいわば同士。
    自然な流れでそうなったと言えますが、
    ソウタへの侮蔑がそもそも間違ってるからどうしようもないね。

  • 第25話 公開裁判1への応援コメント

    いよいよ始まる公開裁判!!ギルドの受付嬢が『草毟り』言うこと事態が他の冒険者に対してソウタを貶める一因となっていると思う。受付嬢を降格処分して反省させて下さいね😄ざまぁ~期待しています。


  • 編集済

    第25話 公開裁判1への応援コメント

    カマルカ、逃げられるとでも思ってるのかな。
    本来なら、冒険者達の『草毟り』発言を止めなきゃいけない立場なのに、
    ギルド職員として、ソウタを『草毟り』呼ばわりして公式に貶めてた張本人だろ。
    他のギルド職員は、ソウタの働きを認めてるんだぞ。

  • 第24話 狂鬼3への応援コメント

    はい、サクッと捕縛ですね😄現行犯逮捕ですね!さあ、明日の裁判が楽しみですね😄

  • 第24話 狂鬼3への応援コメント

    師匠かっこえー˚✧

  • 第24話 狂鬼3への応援コメント

    師匠が体をはって囮になってくれるとは、ほんとにソウタを大事にしてくれてるんだなぁ
    衛兵たちも、仕事がら、質のいいポーションのお世話になってるはずだし、
    ソウタと錬金術ギルド支持なんだろうな。

  • 第23話 真実の箍への応援コメント

    お~、冒険者以外の街の人はみんな、ソウタの働きを認めてたのね。
    村でも、地道に働くソウタは認められてたな。

  • 第23話 真実の箍への応援コメント

    いよいよ、ざまぁ~ですね😄公開裁判して死刑執行して下さいね😄これから次に採取をしてくれる人たちが不利益になることがないように厳しい判断下して下さいね😄暑さ厳しい毎日です熱中症対策して頑張って下さいね😄続き楽しみに待っています~😆

  • 第22話 回復薬への応援コメント

    ソウタの影響力大きすぎワラタ。
    「冒険者達が魔物を狩るから草毟り出来て儲けられる」のではなく、
    「ソウタ一人で全冒険者ぶんの回復薬を供給してたから魔物を狩れる」だったわけだ。

    薬草絶滅かぁ
    終わったね、この街。

  • 第21話 狂鬼2への応援コメント

    ギルド側もソウタを評価してなかったのか。。。
    ソウタを『草毟り』呼ばわりして、戦鬼の発言の大きな矛盾に気が付かないとはね。

    Cランク冒険者パーティを一瞬で戦闘不能にできる時点で、
    「戦えないから薬草採ってる」「他冒険者のおかげで薬草採れてる」
    という、『草毟り』ストーリーが崩壊してるでしょ。
    Dランクに上がってる時点で、魔物倒して魔石提出してるのも明らかなわけだし。

    受付嬢同士の妬みや嫉妬のために冒険者が犠牲になるのか。

  • 第20話 狂鬼1への応援コメント

    状況としては主人公に全く問題は無いんだけど、
    今解決せずに、逃げたのはまずいね。。。

  • 第19話 草毟り2への応援コメント

    ギルドに卸すより、直接薬師や錬金術師、その他職人に売ったほうが、
    当然高く売れますよね。
    普通の冒険者は販路が無いからギルドに売るんだろうけど、主人公は違う。

    採集のプロをひた走る主人公。
    良いですねー

  • 第18話 草毟り1への応援コメント

    あ~このギルドやばくない?冒険者として他の土地に行くことがあれば、薬草の採取できない人ばかりで薬が足りなくなるだろうね😄ギルドの教育不足でしょうね😄暑さ厳しい毎日での更新ありがとう御座います、体調第一で頑張って下さいね😄続き楽しみに待っています~😆

  • 第18話 草毟り1への応援コメント

    これは主人公悪くないよね。
    ギルドが冒険者への指導を手抜きした結果だ。
    その結果、この街の冒険者のクォリティが大きく下がったと。

    Dランク昇格おめでとう~
    Dランクの薬草採取依頼ってあるのかな。

  • 第17話 採取士への応援コメント

    何らかのトラブルの予感!!馬鹿に付き合う時間が惜しいですから、さくっとやり込めてざまぁして下さいね😄

  • 第17話 採取士への応援コメント

    「草毟り」良いじゃないですか。
    ギルドへの評判は上がりまくりですね。
    やりたいのなら皆やれば良いのだし、
    それで稼げるのならみんなそれで稼げばいいのに。
    魔物と戦う道を選んだのは自分自身なのにね

  • 第16話 錬金術師コエザ3への応援コメント

    雷獣が前世の飼っていたハムスター🐹ハムスター、すごい!今回は聖獣、より絆深い関係ですね😄

  • 第16話 錬金術師コエザ3への応援コメント

    聖獣契約で経験値も来るのか!それは凄い!
    太い依頼主も出来たし、採取士として生きていけそうだ。

    雷獣に前世のハムスターの名前「リャンゾウ」を付けた時、
    リャンゾウ本人は嬉しかっただろうな~

  • 第16話 錬金術師コエザ3への応援コメント

    ははは、もう一つプレゼントをあげるのじゃ。ソウタヤコイケ村近辺
    ソウタは では?

    作者からの返信

    ご指摘有り難うございました。修正しました。
    引き続きご愛読いただければ幸いです。

  • 第15話 錬金術師コエザ2への応援コメント

    対等な関係を結べる聖獣契約はベストでしたね。
    リャンゾウかわいいなぁ

  • 第15話 錬金術師コエザ2への応援コメント

    聖獣契約おめでとう🎉これで意思疎通が図れていろいろと連携強化出来ますね😄

  • 第14話 錬金術師コエザ1への応援コメント

    のじゃキャラ~♡可愛いロリエルフ来た!続き楽しみに待っています~😆

  • 第11話 冒険者ギルド1への応援コメント

    職業はテイマーかな?モフモフは正義です♡😆

  • 第10話 城壁都市ビーカルへの応援コメント

    入る前に絡まれている?良い人だといいけど。親切丁寧な先輩冒険者が後輩達の面倒見てくれると良いのですがね~😄

  • 第9話 旅立ちへの応援コメント

    お母さん亡くなったのか。。。
    最期まで看病して看取れたんですね。

  • 第7話 勇者5への応援コメント

    憂者ユウキ誕生。

  • 第7話 勇者5への応援コメント

    屑勇者は村から追放された!皆に迷惑かける未来しか想像できないね😄屑勇者は泥棒勇者にジョブチェンジした😅

  • 第6話 勇者4への応援コメント

    屑勇者やられてしまえば良いのに!!!オーク屑勇者をやっつけて~😄